天候で気分が左右される私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は天気が晴れているととても幸せで、散歩をするだけでも十分にハッピーです。しかし、曇りの日が続くとイライラしてしまいます。
  • 最近の東京はずっと曇りが続いており、頭がボーッとして体力も落ちている感じです。このような時、私はジョギングをしてスッキリすることがありますが、頭がフル回転しておらず、ミスを多くしてしまいます。
  • 晴れの日が好きなのは普通のことだと思いますが、天候で気分が左右されるのはなぜでしょうか?また、この悩みをナチュラルに解消する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

天候に気分を左右されます

タイトルの通りですが、 私は天気がカラッッと晴れて日差しがある日はこの上なく幸せで、 散歩をしているだけで十分ハッピーなのですが 曇りの日が続くとなんだかイライラしてしまいます。 これは昔から自分の気分に関して感じていることです。 一日くらい曇りがあるだけなら別になんともないですが、 ここ数日の東京はずっと曇りで、おかげさまでなんだか頭の中がパッとしません。 じゃっかん気だるいというか、体力も落ちてる感じもします。 こういうとき、私がやることはジョギングです。 ジョギングをして汗をかけば多少はスッキリします。 が、頭がフル回転していないのは趣味の将棋やチェスをやってポカミスが明らかに多いことから 自己診断できます。 今日も7キロ走って、先ほどチェスでしょうもないミスを多発して負け、 なおさらイヤーんな気分です^^; 普通の方も当然曇りよりは晴れの方が好きだと思いますが、 天候でそんなハッキリ気分を左右されるものでしょうか? またこれを解消するよい手段はないものでしょうか? (できれば薬等は頼らずに、ナチュラルに解決したいです) どうか、よろしくお願いいたします。 そして東京にしばらく前まであった熱々の青空を!

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

天候が変わると気圧が変わります。 大気中には21%の酸素が含まれておりますが、平均の1013hPaから結構大きく変化します。 接近中の台風は中心気圧970hPaだそうです。4%強の気圧低下です。 酸素の絶対圧は気圧に比例しますから低気圧が来ると3-4%酸素濃度が低くなり、脳も身体も動きが鈍くなります。 笑っちゃうほどの影響が出ます。

R-gray
質問者

お礼

なるほど、そういう面もあるのですね。 ちょっと興味がわいてきました。 今度スポーツ用の酸素ボンベを買ってきてみたいと思います。 それで気分晴れたらもう酸素様様でございますよ! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

女性にはもっとデリケートな問題があり(月経)、 普通の人でも気分が左右する方が多いです。 訪問看護の看護婦さんも、 「天気が悪いとすっきりしない」というくらいですから、 天候によって気分が左右されるのは、 多くの方が感じているのではないでしょうかと思います。

R-gray
質問者

お礼

やっぱりみんなそうなんですね。 そうですね、女性の生理はこんなもんじゃすまないですよね。 まぁそんなもんかと受け入れてやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• luna478
回答No.1

僕も左右どころか、紆余曲折や急転直下されますよ。 みんな曇りの日は何かあるもんです。 古傷が痛む人もいるし、頭痛や憂鬱に悩む人もいます。 車をちょっぴりガレージの壁にこすった!なんて時は、だいたい曇りの日でした。 ジョギングして気分がよくなるなら、それでよいと思います。 また、だいたい負けてしまうとかちょいミスをしてしまうと分かっている時は、しないことです。 チェスをして気分がさらにいやになる時は、あえてしないでおき、読書にするとか映画を観るとか、することを変えれば、いやな思いをしないで済みます。 ご参考まで。

R-gray
質問者

お礼

や、気分が優れないときに将棋さすなっていうのは御尤もですよね笑 でもなんか逃げてる感じがしてやっちゃうんですよね笑 自制てきていない^^; でもやっぱり曇りの日はみなさんゴキゲン優れないんですね。 すこし安心しました。映画はそういえば最近見てなかったのでなんか借りてきたいと思います。 ありがとうございました。