天候で気分が左右される私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は天気が晴れているととても幸せで、散歩をするだけでも十分にハッピーです。しかし、曇りの日が続くとイライラしてしまいます。
  • 最近の東京はずっと曇りが続いており、頭がボーッとして体力も落ちている感じです。このような時、私はジョギングをしてスッキリすることがありますが、頭がフル回転しておらず、ミスを多くしてしまいます。
  • 晴れの日が好きなのは普通のことだと思いますが、天候で気分が左右されるのはなぜでしょうか?また、この悩みをナチュラルに解消する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

天候に気分を左右されます

タイトルの通りですが、 私は天気がカラッッと晴れて日差しがある日はこの上なく幸せで、 散歩をしているだけで十分ハッピーなのですが 曇りの日が続くとなんだかイライラしてしまいます。 これは昔から自分の気分に関して感じていることです。 一日くらい曇りがあるだけなら別になんともないですが、 ここ数日の東京はずっと曇りで、おかげさまでなんだか頭の中がパッとしません。 じゃっかん気だるいというか、体力も落ちてる感じもします。 こういうとき、私がやることはジョギングです。 ジョギングをして汗をかけば多少はスッキリします。 が、頭がフル回転していないのは趣味の将棋やチェスをやってポカミスが明らかに多いことから 自己診断できます。 今日も7キロ走って、先ほどチェスでしょうもないミスを多発して負け、 なおさらイヤーんな気分です^^; 普通の方も当然曇りよりは晴れの方が好きだと思いますが、 天候でそんなハッキリ気分を左右されるものでしょうか? またこれを解消するよい手段はないものでしょうか? (できれば薬等は頼らずに、ナチュラルに解決したいです) どうか、よろしくお願いいたします。 そして東京にしばらく前まであった熱々の青空を!

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

天候が変わると気圧が変わります。 大気中には21%の酸素が含まれておりますが、平均の1013hPaから結構大きく変化します。 接近中の台風は中心気圧970hPaだそうです。4%強の気圧低下です。 酸素の絶対圧は気圧に比例しますから低気圧が来ると3-4%酸素濃度が低くなり、脳も身体も動きが鈍くなります。 笑っちゃうほどの影響が出ます。

R-gray
質問者

お礼

なるほど、そういう面もあるのですね。 ちょっと興味がわいてきました。 今度スポーツ用の酸素ボンベを買ってきてみたいと思います。 それで気分晴れたらもう酸素様様でございますよ! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

女性にはもっとデリケートな問題があり(月経)、 普通の人でも気分が左右する方が多いです。 訪問看護の看護婦さんも、 「天気が悪いとすっきりしない」というくらいですから、 天候によって気分が左右されるのは、 多くの方が感じているのではないでしょうかと思います。

R-gray
質問者

お礼

やっぱりみんなそうなんですね。 そうですね、女性の生理はこんなもんじゃすまないですよね。 まぁそんなもんかと受け入れてやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.1

僕も左右どころか、紆余曲折や急転直下されますよ。 みんな曇りの日は何かあるもんです。 古傷が痛む人もいるし、頭痛や憂鬱に悩む人もいます。 車をちょっぴりガレージの壁にこすった!なんて時は、だいたい曇りの日でした。 ジョギングして気分がよくなるなら、それでよいと思います。 また、だいたい負けてしまうとかちょいミスをしてしまうと分かっている時は、しないことです。 チェスをして気分がさらにいやになる時は、あえてしないでおき、読書にするとか映画を観るとか、することを変えれば、いやな思いをしないで済みます。 ご参考まで。

R-gray
質問者

お礼

や、気分が優れないときに将棋さすなっていうのは御尤もですよね笑 でもなんか逃げてる感じがしてやっちゃうんですよね笑 自制てきていない^^; でもやっぱり曇りの日はみなさんゴキゲン優れないんですね。 すこし安心しました。映画はそういえば最近見てなかったのでなんか借りてきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天気で気分を左右されなくなるには

    こんにちは。私は天気によって結構気分が左右されます。 晴れの日はとても楽しい気持ちになりますが曇りや雨は少し悲しい気分になります。 今は長野に住んでいますが新潟に今度引っ越すことになりました。 しかし新潟は天気が悪く晴れの日が少ないとききました。このままてんきに左右される気質で新潟に行くことがとても不安になりました。 そこで、どうすれば天気に左右されないようになりますか? くだらないかと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 天気によって気分が変わる事に悩んでいます

    雨・くもりの日は朝から気分が落ち込み気味で、一日中ぱっとしません。 晴れの日は朝から気分がよく、家事などもやる気が出てきます。 このところ天気が悪かったので、ずっと気分がすぐれませんでした。 子供の頃は雨の日も好きだったのですが・・ 結構、悩んでいます。 改善したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか? 実体験ある方のご意見、特にお待ちしています。

  • "How are you?"の返事に天候は関係ありますか?

    "How are you?"の返事に天候は関係ありますか? 知人の外国人と挨拶を交わした際、その日はとても気分が良かったので、 "How are you?"の問いに、 "Fantastic!"と答えました。 すると、 「今日は雨が降っているのになぜ"Fantastic!"なの?私は晴れの日が好きだから雨の日はあまり気分が乗らないなぁ・・・」 と言う返答が返ってきました。 "How are you?"には、季節や天候等も含めた深い意味合いもニュアンス的に入っているのでしょうか? 私は今まで気軽に"How are you?"を使っていたので、"How are you?"と聞かれた際もその時の自分の気持ち以外の状況(天候など)は全く考えずに答えていました。 初歩的な疑問かもしれませんが、何か大きな壁にぶつかったようで、スッキリしません。 どなたか良いアドバイスをお願い申し上げます。

  • 天気が悪いとマイナス思考になりやすいです

    私は、天気が悪いとマイナス思考になりやすいです。気分が天候に左右されています。 今日みたいな、どんよりした曇りの日が1番嫌いです。 例えば、曇りの日は、「あ~今日は暗い気分だ(-_-;)」 旅行に行く日が大雨だと、「旅行に行くなっていう意味だわ、きっと(-_-;)」 皆様は、天候で左右されないですか? 天候に関係なく気持ちの良い毎日を送りたいのですが、秘訣はあるでしょうか? 良いアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 天気

    天気についてです。 ○晴 ○曇 ○雨 ○雪 等、色々天気が日々変わりますが、皆様の好き嫌いを、お聞きしたいです。 御自身の御都合で構いません。 ※もしかしたら、悪天候で嫌な経験をした方々も、居ると思いますが気分を害する為の、質問で無い事をご了承ください※

  • 新潟の天気

    3月1日に新潟(長岡)に行こうか迷っています。 天気次第で見栄えの大きく違うイベントなので、天気が悪いようならいかない……と思っているのですが、 冬の新潟って傾向としては晴れの日と曇り・雪の日ってどのくらいの割合なんでしょう? 青空が見える確率が高いのなら行きたいのですが……

  • プルダウンメニューに前の値を入力させたい。

    プルダウンメニューに前の値を入力させたい。 天候を表示させるCGIを使用しています。 今までは、テキストボックスに「晴れ」「曇り」「雨」などと入力し、送信することで、データーを書き換えていました。変更するときは、前に入力した値がテキストボックスに既入力されていました。 これのテキストボックスをプルダウンメニューにしたいのですが、変更時、前に入力された値ではなく、optionの一番上に記述されている「晴れ」が毎回出てきてしまいます。 札幌 晴れ▼ 仙台 晴れ▼ 東京 曇り▼ 名古屋 晴れ▼ 大阪 晴れ▼ 福岡 曇り▼ 那覇 雨▼ と入力して送信すれば、データーは書き換えられもちろんその通り表示されるのですが、再度編集画面に行くと、 札幌 晴れ▼ 仙台 晴れ▼ 東京 晴れ▼ 名古屋 晴れ▼ 大阪 晴れ▼ 福岡 晴れ▼ 那覇 晴れ▼ となってしまい、一部を変更したいだけなのに、すべてをもう一度再入力しなくてはなりません。 プルダウンメニューの前のデーター値を既入力させる方法がありましたら、お教えいただければと思います。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 日本で晴れの日がが多い地域は何処?

    青空がきれいで雨が少ない地域を探しています。 北海道、沖縄、離れ島を抜かし、国内の海がある県、関東より南、 の条件を満たしている地域を教えて下さい。  同じ晴れの日でも、地域によって全然青さが違いますよね?空気の汚染具合によるのでしょうか?台風の後の日などはきれいな青空が広がります。 どんよりした天気が少ない地域へ引っ越そうか考えてますが、出来れば統計からの情報等も教えていただけるとありがたいです。  晴れ、きれいな青空、雨や曇りが少なく、 北海道、沖縄、離れ島を抜かし、国内の海がある県、関東より南の条件でお願いします。 付け足しですが、温暖化の影響で異常気象がつづいてますが、上記の条件にもやはり影響するんでしょうか?

  • 日光に当たると肌にすごい炎症が起こるのって?

    私の肌は日光に当たるとひどい炎症お起こします。日差しの強い日は少しのうちにみみず腫れのようなものができます。このごろ日光に当たれない病気の人が雲りや雨は割りと平気みたいなことをいってたのをテレビで見て、私も曇りや雨の日はそんなに平気なのに、晴れの日はとてもひどいということと重なって何かあるのかと思い気になります。詳しい方、何か知っている方に教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 空気が霞むのって

    天気としては晴れでも、空気が物凄くかすむというか、 遠くの山などが白っぽくなって見えなくなったり、 空も青空というよりうす曇のように霞む日ってありますよね? 春の黄砂の時でなくても、普段から定期的にそのような日はあると思います 自分は風景写真などを撮るのがすきなのですが、 こうなると色彩も悪いし汚くなってしまって嫌いです このような気象になる原因は何でしょうか? 低気圧とかでしょうか