• 締切済み

IKEAで棚を購入したのですが、返品したいです

今日IKEAで棚を購入しました。 いざ組み立てて部屋に置いてみると部屋に馴染まなくて返品したいなと思っています。 それでこの商品は釘とかも使用して組み立てるやつなんですが、理由も自分勝手ですし、返品OKなんでしょうか… もし返品できるなら、組み立てたまま持っていってもOKなんですか?

みんなの回答

noname#193792
noname#193792
回答No.2

返品OKです。 って言えば信じますか? それを信じて返品しようとして断られたらどうしますか? なぜ直接聞かないのですか? 普通に考えれば、もう商品価値が無い物、新品として販売出来ない物の返品を受け付けてくれるかどうか解りそうなものですが…

noname#191990
noname#191990
回答No.1

返品は出来ません。 組立しない商品なら返品を受け付けてくれるお店もあるでしょうが、組み立てた商品は使用済みのティッシュみたいなものです。 もう中古としてしか機能しませんので、返品は無理でしょう。 そもそも、売買契約を解除できたとしても、民法は545条で原状回復義務を定めています。 これは、相手側は現金を戻し、これに対し貴方は買ったままの商品を返す義務を負います。 現金を返すことは出来るでしょうが、既に使用してしまった商品は元には戻せないので原状回復は不可能です。 よって、返品は出来ません。