• 締切済み

IKEAで棚を購入したのですが、返品したいです

今日IKEAで棚を購入しました。 いざ組み立てて部屋に置いてみると部屋に馴染まなくて返品したいなと思っています。 それでこの商品は釘とかも使用して組み立てるやつなんですが、理由も自分勝手ですし、返品OKなんでしょうか… もし返品できるなら、組み立てたまま持っていってもOKなんですか?

みんなの回答

noname#193792
noname#193792
回答No.2

返品OKです。 って言えば信じますか? それを信じて返品しようとして断られたらどうしますか? なぜ直接聞かないのですか? 普通に考えれば、もう商品価値が無い物、新品として販売出来ない物の返品を受け付けてくれるかどうか解りそうなものですが…

noname#191990
noname#191990
回答No.1

返品は出来ません。 組立しない商品なら返品を受け付けてくれるお店もあるでしょうが、組み立てた商品は使用済みのティッシュみたいなものです。 もう中古としてしか機能しませんので、返品は無理でしょう。 そもそも、売買契約を解除できたとしても、民法は545条で原状回復義務を定めています。 これは、相手側は現金を戻し、これに対し貴方は買ったままの商品を返す義務を負います。 現金を返すことは出来るでしょうが、既に使用してしまった商品は元には戻せないので原状回復は不可能です。 よって、返品は出来ません。

関連するQ&A

  • IKEAの商品の交換を多店舗で

    IKEA港北で商品を買いましたがサイズを間違えたので交換をしたいです。 港北はとても遠く、交換をできれば三郷でしたいのですが、可能でしょうか? ツイッターでは http://hiwihhi.com/ikea_jp_anna/status/83009496112316416 可能のような感じです。 IKEAのサイトでAnnaに聞いてみると >Anna:あいにく、ご購入ストア以外での商品のご返品・ご返金は承っておりません。 と言われますが、返品ではなく交換です。 こちらのURLでは http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer_service/return_policy/index.html (一番下のところ) >仙台ミニショップでのお買い上げ商品は、仙台ミニショップでのみ返品・交換が可能です。また、他のストアでお買い上げいただいた商品は、仙台ミニショップでの返品・交換のお取り扱いはできません とあり、仙台見にショップ以外では、多店舗で大丈夫そうなニュアンスです。 できれば今日交換に行きたいのですが、IKEAの質問メールも今日中は期待できませんし、電話もつながりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • カードで購入した商品の返品について・・・

    昨日数万円の財布をカードで購入したのですが、買ったあとに違う商品(買うものを間違ってしまった)を買ったことに気付いたんです。まだ未開封で買った状態のままです。もちろんカード売上票の控えも持っています。これって返品できるのでしょうか?商品を間違ったことは私のミスなので諦めないといけないかもしれないけどわりと高価なものなのでできれば返品したいのですが。このような理由でも返品はしてくれるものなのでしょうか?

  • 先日コンビニで食品をやっぱりいらないからという理由で返品している人が居

    先日コンビニで食品をやっぱりいらないからという理由で返品している人が居ました(しかも購入してから時間が経っている感じでした) そのコンビニは未開封だしレシートがあるからとOKしていましたが、その後その商品を棚に戻していました。 返品交換した食品を再販するのは衛生面や法律上問題ないのでしょうか? 私ならその商品は買いたくないですが…

  • 返品について

    スーパー123でAが購入した商品を未使用・未開封のままレシートと一緒にBに譲渡しました。そしてBはそれを持ってスーパー123へ行き返品を要請しました。 この場合は返品は認められるのでしょうか?(第三者が商品を返品できるのか?) 購入者本人であるかどうかの特定はほぼ不可能だと思われますが、厳密にいうと認められるのでしょうか・

  • 購入商品(未開封品)の返品について

    電気店で購入したパソコンソフトを 「返品したい」と店員に話したのですが、別の店員が来て、 お客の理由による返品は受け付けられないとのことでした。 ソフトに限った事かと思い、聞いたところ。 「ソフトもハードも、どこのお店でも応じないと思いますよ」 と言われてしまいました。 幸いにも始めに声をかけた店員が処理を済ませていたため、今回だけということで返品できました。 返品理由としては、Amazonと重複して買ってしまった自分が悪いのですが・・・ 今まで、商品を返品した時、理由を聞かれた事が無かったので驚いてしまいました。 又、購入商品を返品できないお店があったという事も同時に驚きました。 以後、何を買うにも注意しようと思いますが、 返品できないお店って普通にあるものなのでしょうか?気になります。

  • 服を購入してからの返品

    某ショップで服を購入したのですが、その1時間後、他の店でもっといいのを見つけてしまい、前に購入したものを返品する事にしました。が、店側は「基本的には返品は受け付けていない」と断固拒否。セール品でもないし、ましてや購入してから着てもいない商品の返品は不可なんでしょうか?ちなみに店内にはそんな知らせも張ってなかったし店員もそんな事は言いませんでした… 店側の方針として「返品は受け付けない」というのはOKなんですか?

  • ネットショッピング購入商品の返品について

    インターネットショッピングを今まで数回利用してきて、今までは何のトラブルもなく、便利なまま利用してきました。ただ、今回、あるサイトからバックを購入し、商品が届いたまではよかったのですが、同封されていた注意事項に「イメージが違う等のお客様による返品はお受けできません」とありました。(自分が希望していた商品ですので、この文言には正直「カチッ」ときました。そういった理由で返してはいけないのでしょうか?よくある話だと思いますが・・。通販を利用していて、「イメージが違う」理由で返品拒否されたことは一度もなかったので...。ネットショッピングで初めてこういったことを言われまた。)初めて感じたこともあり、「その会社の方針を引き受けた(納得した)」つもりでしたが、実際にバックを使用した所、数時間持ち歩いただけでバックの表面の塗装(?生地)がポロポロはがれてきてしまいました。使用したものは返品できないだとかもその注意事項には記されておりましたが、そういったものは商品が届いた時点では気づくはずもなく、数万もする商品なので(こちらとして)納得できません。こういったことは消費者が泣くしかないのでしょうか?良いお知恵をお願いします。

  • IKEAにはどうして通販がないのでしょう?

    IKEAでは通販はしていないですよね。 店舗に出向いて購入しても、配送可能な地域は近隣の県に 限られていたりします。 店舗に行けない人(店舗のない地域の人)で、 IKEAの商品が欲しいと思っている人って結構いそうな感じが するので、通販をしたらそこそこ売れそうな気がするんですが IKEAが通販をやらない理由は何でしょうか? そんなことIKEAに聞かないとわからない…のでしょうが IKEAとは全く関係のない通販→IKEAのロゴを使って 「IKEAなんとか」みたいなショップ名で、サイトのカラーデザインも それっぽく似せてあったりして、通販代行してるショップは たくさんあって、びっくりするような価格(高い)で売ってたりします。 代行料込みってことなのでしょうが、定価を知ってると なんだかなぁ…って感じです。 それでも欲しい人が納得して買うのだから別にいいといえば そうなのかもですが…。 (IKEAとしても、もともとはIKEAで普通に購入してる物だから そういう商売については別にどうぞって感じなのでしょうか。 IKEA公認、ではないですよね…?) 通販のショップを作ってしまうと通販用の倉庫も必要になるし 配送作業やピッキングの人件費も必要になるし…で いろいろコストがかかってしまうからなのでしょうか。 いろんなコストを削減してるからこそ、ショップであの価格で 売れるってことなんでしょうか。 それにしても通販代行ショップの価格の高さには ビックリしました(^o^;) それでちょっと疑問に思い、質問させていただきました。 多分こうではないか、程度で良いので皆さんが思う理由を 教えてください。

  • お店で購入した物の返品・返金

    先日、セレクトショップでスカートを買ったのですが、その商品を返品し、返金してもらいたいと考えています。 返金する理由としては 購入すると決めレジ打ちする際、値札には1万円と書いてあったのですが、店員さんがこの値札を見た途端 『この商品はこんなに安いものではない。本当は2万の商品だ。これは間違って付けられた値札だ。』と言われました。 じゃあ買うのをやめると私が言うと この商品はすぐ売り切れてしまう商品なので今買っておくべき…などとしつこく、2万から一割引するのでとすがりつくように言われ 私にも非があるのですが、納得はいかなったものの購入してしまいました。 家に帰ってネットでこの商品について調べてみると、ネットでは高くても定価は14000円。 どう考えてももともと値札に書いてあった値段の方がしっくりくるものでした。 私の中で何かひっかかりこのスカートをはく気になれず、お店の信用もなくなっているので返品したいと考えている次第です。 次の日にお店に電話をし 信用が出来ないので返品したい旨を伝え、OKをいただきました。 が、私は買ったもののタグ?というか買ったときについてくるブランド名の書いてある紙をすぐに取る癖があり、この商品も同様すぐに取ってしまいました。 取ってしまったことは店員さんに伝えたのですが、電話中店員さんはとても興奮していた様子でそのことを承知の上で返品をOKしてくれたのかわかりません。 普通タグを取ってしまった商品の返品は可能なのでしょうか?

  • イケア 値下げ商品の返品

    先日IKEAにてダイニングテーブルと椅子を購入しました。帰宅して早速椅子を組み立てたのですが、日本の製品と違って、作りが非常に雑。 組み立てにめちゃくちゃ苦労し、旦那もぶち切れ。 しかも、背もたれと足の接続部分が短いねじだけなんて、絶対壊れると。怖くて座れないと言い出し、返品したいと思っているのですが、椅子は値下げ品でした。 受け付けてくれるのでしょうか・・・。 アウトレット品と組み立ててしまった商品は返品不可。 90日間まで返品OKとホームページで書かれているのは確認したのですが。 お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう