• 締切済み

ベッドメイク時の静電気対策

今まで未経験のベッドメイクの仕事を始めました。 元々、静電気が起こりやすい体質なのですが、 仕事でシーツなどをはがす作業をすると必ず静電気が起こり、 痛みに困っています。 何か対策はないでしょうか。 ゴム手袋をはめて作業すれば軽減されるのではないかと思っているのですが、 効果はあるでしょうか。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

ピリッとくるのは、静電気の電圧が絶縁を超えて放電することで起こります。 ゴム手袋を外した時の放電が怖いですね。 こんなグッズはどうでしょうか。 静電気除去アームカバー スパークノンシリコンバンド

doruken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なんとか解決しました。 同文ですいません。

• Saturn5
回答No.1

シーツの素材(綿、絹、ポリエステルなど)とマットの素材を同じにすれば 静電気は防げますが、従業員が決定できることではないですね。 ゴム手袋をつけると放電の回数は激減しますが、静電気が貯まっていく だけなので、1回の放電が大きくなります。作業効率は落ちますが、 試してみてもいいのではないでしょうか? あとは静電気を逃がす靴やスリッパもお勧めです。 http://item.rakuten.co.jp/midorianzen/c/0000000117/ http://ec.midori-anzen.com/shop/event/event.aspx?event=a026_003

doruken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なんとか解決しました。