• ベストアンサー

ハイブリッド飛行船

ヘリウムで上昇するハイブリッド飛行船は石油を使いますか?

noname#192169
noname#192169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.2

石油をガソリン軽油重油など燃料油の総称と解釈して回答しますが、 推進力でエンジンを使うのならば、石油を使うでしょう。 電気モーターや電磁誘導を使うにしても、電池の充電に石油を使っているでしょう。 そもそも気嚢素材やヘリウムを製造する事に石油を使っているはずです。 よって回答は「使います」です。

その他の回答 (2)

回答No.3

風上に向かうとき、 仮に、風が 10m/sで有れば、 飛行船は、36km/hで飛んでも、燃料を使うばかりです。 逆に、風下に移動するときは、省エネになりますが、遅すぎます。

• kuma56
回答No.1

ハイブリッドだろうが、何だろうが、ヘリウムだけで上昇できたとしても、それだけじゃ気球と同じで風任せになっちゃうんじゃないのかい? 飛行船なら自身の推進力で航行することができるが、その推進力を何で得ているのか?って考えれば、石油(化石燃料)を使うかどうかは明白では??