• ベストアンサー

大学受験について

よくMARCHに一般入試で受かるレベルの人はセンター利用でニッコマ狙えるレベルというのを聞きます。 その場合の勉強時間の比率はどれくらいですか? MARCHの一般入試の対策だけしかしないとすれば、センター試験のリスニングはあまりできないはずですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

> 勉強時間の比率はどれくらいですか? 私文組なら基本は100:0で。 センター入試は、受けなければならないわけではないし、受ければ有利になるわけでもありません。 MARCHのセンター入試は、おそらく合格難易度が上がります。 国立組が滑り止めに使いますんで。 国立組は、当然、センター対策を本格的にしているか、しなくても高得点が取れる連中でしょう。 しかも、通常センター入試は定員が少ない。 むしろあなたのそのお話は、逆に考えなければならないのです。 MARCHに受かるような連中でも、センター入試なら日東駒専辺りにしか受からないかもしれない、と。 つまり、センター入試の合格難易度が上がるためにそうなる、と。 最悪なのは、センター入試で滑り止めを確保、なんて戦略です。 センター入試によって合格難易度が上がっているのであれば、一般入試なら滑り止めレベルのところが、センター入試だと実力相応校にまでなっているかも知れません。 (特に私文組でセンター対策が甘いため)センターのできが悪い場合、受かるのは、滑り止めの更に下、ということになりかねません。 入試が終わってみれば、実力の遙か下、滑り止めレベルよりずっと下の所にしか受かってない、なんてことになりかねません。 実例をちょいちょい見かけます。 センターに取り組むなら、きちんと取り組みましょう。 妙にセンター(特に模試より過去問)との相性が良く、なんだか高得点が取れてしまう、ということであれば、突っ込んで行っても良いんじゃないでしょうか。 センターは、暗記暗記丸暗記、という浅い理解や安直な勉強を嫌います。 そういう連中を叩き落とすように作られています。 例えば社会だと、理解した大筋の内容に照らして、解答を捻り出すような問題が少なくありません。 丸暗記で対応しようとすると、かなり細かい事まで暗記しなければならず、理解中心の勉強の20倍くらいの内容が必要となりそうです。 私大の一般入試なら、その辺の問題集をひたすらやればとか、丸暗記すれば、というような勉強が通用しやすいのですが。 日本中の教員(高校教師も入るのでは?)が、年に2回分の問題を作成すれば良いのと、ある大学の教員が、年に10回分の問題を作成するのとでは。 安直な勉強をするのであれば、私大一般入試には通用しても、センターには。 センターを考えるなら、基本に忠実は、素直な勉強方法を採らないといけません。 理解などどうでも良いが、とにかく問題集やっていれば、過去問やっていれば、なんて勉強をするのであれば、センターは基本的に諦めるべきです。 勿論、センター過去問を解いて十分な点が取れるなら、それで良いんですが。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208225
noname#208225
回答No.1

こんにちは。 MARCHに一般入試で受かるレベルの方は、学校で習った内容が一通りできると考えた方がよろしいかと存じます。その上で、私立文系の方であれば科目を英語、国語、社会あるいは数学に絞って受験されるのだと存じます。 センター試験はほとんどのMARCHの一般試験よりも簡単ですので、センター試験のリスニングもできるのではないでしょうか。 >>その場合の勉強時間の比率はどれくらいですか? MARCHに一般入試で受かるレベルの方が、MARCHを第一志望としているか、が疑問です。MARCHに受かると思っているのであれば、当然その上を目指すのではないでしょうか。私立文系の方であれば、早稲田、慶応。国公立であれば旧帝大レベルを狙っているのだと思います。私はMARCHにセンター利用で出しましたが、国公立大学を第一志望としていたので、そちらの勉強を最優先としました。 >>MARCHの一般入試の対策だけしかしないとすれば、センター試験のリスニングはあまりできないはずですよね? リスニングは50点満点のため、差が付きにくいと考えます。また、大学によって配点で圧縮を受けやすい科目でもあります。 例えば50点満点のところ、A大学では20点満点に圧縮する。といった配点の大学も多数ありますし、そもそも点数化しない大学もあります。油断は禁物です。文系であれば数学ができた方がより有利になると存じます。 試験前までは自分に厳し目に想定を立てておいた方が良さそうです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ありがとうございました。