スマホをWi-Fiで運用しパケ漏れしない方法は?

このQ&Aのポイント
  • スマホをWi-Fiで運用する方法について、パケ漏れの防止について調査しています。
  • 通信料を節約するために、スマホの通信はモバイルルータを使用してWi-Fiで行うことは可能でしょうか?
  • ドコモのキャリアを利用している場合、SPモードを外すことでパケ漏れを防ぐことができると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホをWi-Fiで運用しパケ漏れしない方法は?

現在、ガラケーを使用しており、そろそろスマホに変えようかと思っております。 それに合わせて、家のネット接続をWiMAXに移行しモバイルルータとして使用可能な ホームルーターにしようかと検討中です。 正直、携帯電話はちょっとした通話とメールが出来れば問題ない使用頻度です。 スマホに変更した場合、通信料が高くなるためどうしても出費が嵩みそうなのでスマホは 通話のみとしてそれ以外の通信はモバイルルータを使用し、Wi-Fiで運用することは出来 ないのでしょうか? 当方のキャリアはドコモで、調べて見るとSPモードを外す事でパケ漏れを防ぐ事が可能に なるような記事も見つけました。 契約する際に通常どおりであれば下記の様になると思います… (1)Xi(通話) (2)SPモード(ネット接続) (3)Xiパケ・ホーダイ ライト(パケット定額) それがWi-Fiでの運用ならば… (1)Xi(通話) (2)Wi-Fiでの運用なら契約はいらない?? (3)Wi-Fiでの運用なら契約はいらない?? だだ、先日ドコモのスタッフに聞いたところ、パケ・ホーダイに加入しないとスマホ購入時の 割引が無くかなり高額になってしまうとか言われました。 仮に運用が可能として、その場合の問題点等もあれば併せて教えて頂けると助かります。 (※例えば、SPモードで無いとメールアプリが使えない?とか自動更新が行えない?等) 実際にWi-Fiでの運用をされている方がいれば詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

少し考えてみればわかる所ですが。 スマホをタダで配ったら、電話会社は損をします。 ですから決まったパケット定額契約に加入していることを条件で、一括ではなく毎月、スマホの24か月分割の金額位を、バックしているのです。 これで、見た目0円ですが、24か月間は、高いパケット定額の料金を払う必要がありこの金額はバックする金額以上になって居ます。 それで、スマホ代を回収しているのです。 ですから、パケット定額を外せば、スマホは実質無料にはなりませんし、一括で安い事を選ぶ事は出来ません。 また、外でメールは受けなくて良いのですか? 外でメールを受けるためには、パケット契約が必要で、パケット通信をしなければメールの受診は出来ません。 其れと通話料金に関して、通話料金は、Xiのプランは一番高い物しかなく、無料通話分が付いて居ませんので、さいしょの1通話目から最高額料金で加算されていきます。

その他の回答 (2)

noname#192099
noname#192099
回答No.3

ガラケーは維持したまま、7インチタブレットでも買った方がいい。 あなたのような用途で、スマホを導入するメリットは「全くない」です。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

まずそもそもの疑問。 >ちょっとした通話とメールが出来れば問題ない使用頻度 だったらなんでスマホにするんです? それに特化した端末であるガラケーで良いじゃないですか。単に右にならえでスマホにしようというんでしたら、宮沢賢治じゃないですけどつまらないからやめろと言い、ですよ。 >パケ・ホーダイに加入しないとスマホ購入時の割引が無くかなり高額 パケホーダイを付けないと月額料金の割引である月々サポートがなくなりますが、これは端末代の割引じゃなくてあくまで利用料の割引なんでその販売員の説明もイマイチ正確を欠いているというか… >Wi-Fi運用での問題 ・docomo回線がつながっていないと本体のソフトウェア更新が受けられない(まあこれはSPモード不要なので特に問題ないか) ・SPモードを契約して定期的にdocomo回線での認証をしていないとSPモードメール/ドコモメールを代表とするドコモ本体のサービスが使えない この2点かなと。 各種アプリ(初期インストールものも含む)は基本的にWi-Fiでも更新できるのでそこは大丈夫なはず。 ともあれ、何をするという目的なしにスマホにしようというのはお勧めできません。 とりあえず言えるのは、通話用にガラケー、通信用にスマホという2台持ち体制にする方が間違いなく維持費は減らせるということ。

関連するQ&A

  • スマホ(白ロム)を買ってWi-fi経由で使いたい

    携帯を使用して10年以上になる女子ですが、いままでメールくらいしか興味がなく(通話はたまに。メール以外にパケット通信をするような作業はゼロ)で過ごしてきたため、知識がほんっとうに乏しく、いろいろ調べましたが、分からないので、こちらでアドバイス頂きたく、書き込みました。 現在使用している携帯はDocomoの、SH-11Cのガラケーです。 最近調子が悪くなってきたため、この機会にスマホにしようと思ってショップに足を運びましたが、 一番安い料金の契約で・・・と相談しても、メールくらいしか主に使わなくても今の3倍の料金になってしまいびっくりしました(ちなみに今は月2~3000円です)。 しかし、ガラケーはもう卒業したいので、スマホをどうにか安く持ちたいと調べたところ、白ロムというのを購入し、今使ってる携帯のSIMカードをそれに差して、Docomoで通話だけの契約をお願いし、あとはwifi(イーモバイルのGL06Pを持ってます)を使ってメールの送受信を行えば、通話料だけでスマホを使えるという書き込みをみました。 もしこれができるならすごく助かるのですが、いろいろな書き込みを見ていると、書いてあることもいろいろで、知識の乏しい私にはちんぷんかんぷんです。 ・「今使ってる携帯のSIMに対応したスマホの白ロムを購入しなきゃだめ」 ・「月額〇円のSIMカードを買えば、〇円+通話料だけでスマホが使いたい放題」 ・「Wifiだけでメールの送受信はできる」 ・「Wifiのほかにモバイルルーターを別に購入しないとだめ」 ・「WifiだけではSPメールは使えるがiモードメールは使ない」 とか・・・SPメールって何? iモードメールって何? 両方使えないとだめなの? モバイルルーターもいるの?wi-fiだけじゃだめなの? SIMカードは買わなきゃだめなの? 手持ちのは? 欲しいスマホと対応してるかはどこで調べるの?? と、もうわけがわかってません・・・・ とりあえず、私のしたいことは、 現在のDocomoの、SH-11Cのガラケー ↓ 白ロムをネットで購入して、スマホに替える(いまいいなと思っているのはF-08Dです) これを、通話だけできるようにドコモに契約しに行って、普段のメールの送受信は手持ちのWi-fiを使って、パケット通信料ゼロでスマホを使用したいのです。Wi-fiは、使いたい放題の契約をむすんであります。 できれば、メールの送受信のほかに、Wi-fiを使ってスマホでLINEだけはやりたいと思ってます。その他のアプリはやりません。 私のやらなければいけないこと、買わなければいけないことを、どなたか教えていただけませんか? 知識が乏しく申し訳ありません。

  • ドコモのコンテンツ解約はWi-Fiだけで可能?

    現在auユーザーです。 諸事情により、Wi-Fi運用用のスマホを1台追加しようと思って色々探しているんですが、 F-02Dで新規一括0円 条件はタイプxiにねん、spモード、ドコモオプション、315円のコンテンツ3件、無料コンテンツのみ。 というのを見つけました。 契約期間中はxiにねんは外せないとして、 spモード・ドコモオプション・有料/無料コンテンツに関して、Wi-Fiだけ、もしくは電話のみで解約は可能なのでしょうか? よろしくおねがいします・

  • スマホ白ロムでWi-fiのみ 

    宜しくお願いします。 現在、ドコモのFOMA端末でFOMA契約をして使用しています。(通話とメールかなり少なめ) で、FOMA端末持参でXiトーク24とSPモードを契約し、その後、白ロムスマホにカードを差し換え、ネットはwi-fiのみで行う事でデメリット及び不可能な面はありますか?宜しくお願いします。

  • Wi-FiのみのiPhone運用

    パケ放題を外してWi-FiのみでiPhone運用しようと検討中です。 Wi-Fiのみだとメール送受信時にパケ料金発生しますか?

  • Wi-Fiについて

    2か月前ほと前にガラケーからスマホに機種変しました。docomoです。 今docomoのXiパケホーダイフラットで契約しているんでが、 利用制限?の7GBを月半ばくらいで越えてしまいます。 利用制限を解除するととても通信料が高いし、利用するのが自宅が殆どなのでWi-Fiにつないだ方がお得なのでは?と考えて色々調べてるんですが良くわかりません。 まず、私の家にはパソコンがありません。インターネット回線などは繋げてないです。 Wi-Fiを繋げようと思ったら新しくルーターというものを購入しなければならないのでしょうか? そのルーターはどこで買うのが確実ですか?オススメとかはありますか? docomoのXiパケホーダイフラットに契約していれば、新しくWi-Fiを使用するにあたって月々の料金などはいらないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、お願いします(..)

  • Wi-Fiデザリングについて。

    Xiパケ・ホーダイ フラットって言う定額プランに入ってるのですがWi-Fiデザリングを使っても追加料金はかかりませんか? ドコモを使ってます。

  • docomoのスマホ&モバイル機器のwifi運用

    こんにちは。 最近、ノートパソコンとタブレット、そしてdocomoのスマホを何処にいても使えるようにするために、wimaxを契約しようと考えています。 docomoのスマートフォンについてお聞きしたいことがあります。 wi-fiに接続している時に、SPモードメールの受信・通話・ネットなど3G回線の時と同じようにこれらが出来ることは分かりました。 現在、docomoの請求金額が6000円台くらいです。もしこれにwimaxを追加したら約9000円くらいの費用がかかります。 この費用をwi-fiルータを使用して節約するとしたら、スマホはどのような使い方をすればいいのでしょうか? モバイルネットワーク通信をオフすればいい・・・ということは分かるのですが。。アプリもパケット通信をたくさんしますよね。 使い方としては、ほとんどがネット・メールです。通話はほとんどせず無料通話で収まってしまうので、通話料金の請求はいつも0円です。 とても初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • Wi-Fi

    今、Wi-Fiを使ってます。 Wi-Fiを使う時、モバイルデータ通信をOFFにするとWi-Fi電波が入らない場所ではインターネットは、出来ないのです? 3G,LTEがついてないとダメなんでしょうか? あと、モバイルデータ通信をONにしままWi-Fiを使うとドコモで契約しているパケ・ホーダイの上限額以外の料金は発生するんですか? 上限額より料金が上がる事は、ないんですか?

  • xiパケ・ホーダイライト 解約について

    現在、ドコモでタイプXiにねんでXiパケ・ホーダイライトを契約してます。 毎月の料金を下げたくMVNOを検討しているのですが、電話番号とspモードアドレスは変更したくなく、下記方法を考えてますが、可能でしょうか? ・Xiパケ・ホーダイライトを解約 ・タイプXiにねんとspモード契約はそのまま ↓ ・mvnoを契約し、白ロムは別途準備 ◼現在のスマホは音声専用で使用して、mvno端末でspモードアドレス(ドコモメール)を使用することを考えてます。 ◼毎月の料金をタイプXiにねんの743円+spモード300円+通話料+mvno月額料金で運用したいと思ってます。 よろしくお願いします

  • Wi-Fiについて

    Wi-Fiについて 現在私はドコモのスマホを2台契約しており、1台は私が 2台目は主人が使用しております(どちらもXiパケホーダイライト) 私の利用料金を見直したく質問させてください 家にはPC(フレッツ光・有線)があるのでスマホの利用はLINEと月数回のSPメールのみとなっております なので少しでも料金をおえたいのでXiパケホーダイダブルに変更しようかと思いましたが、LINEの使用が多いため今より高くなるとのことで・・(ドコモのショップにて相談済) そこでWiFiの利用を考えました 1.ドコモのサービス「Home Wi-Fi」を契約すると何台まで繋げるのでしょうか? 2.上記質問で、もし数台の利用が可能であるなら、私の方をXiパケホーダイダブルに変更して主人の方で「Home Wi-Fi」の契約をし、月々315円の利用料金を0円で2台利用するということは可能ですか? 3.またそもそもの話になるのですが我が家で「Home Wi-Fi」の使用は可能でしょうか? (NTTからレンタルしているGE-ONUというモデムでLANケーブルの3つのうち1つがPCと繋がっています) 4.同じように月々315円でフレッツ光のサービス「ひかり電話+無線LANカード」もあるようですがドコモの「Home Wi-Fi」とは何が違いますか?