• ベストアンサー

DVD-RWがフォーマット出来ず困っています。

以前は問題なく使えていたdiskなのですが、ファイル削除が途中で止まってから、使用できなくなりました。B's CLIPにてフォーマットしようとしても、”通常フォーマット”、”完全フォーマット”ともに選択できない状態です。このdiskはもう使えないのでしょうか、何とかフォーマットして再使用したいのですが、どなたかご教授をお願いします。

• pier
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9981
noname#9981
回答No.4

1.B's Recorder GOLD で何か書き込む 2.書き込みが出来たら、B's Recorder GOLD でメディアを「標準」で消去する 3.消去がすんだら B's CLIP でフォーマットする でどうでしょう

その他の回答 (3)

• yachan_s
回答No.3

う~ん・・・ B's CLIPは最新版にアップデートしてありますよね? たまに不都合が解消されているようです。 DVDメディアのメーカーはどこなのでしょう? もし海外安物メーカーでしたら今後のためにも諦めが肝心なのですが(汗)

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/win_clip5/updater.html
pier
質問者

お礼

ありがとうございます。B's CLIPはver.5です。メディアはFUSIFILM製ですので問題ないと思います。

• yachan_s
回答No.2

1.B's Recorder GOLDで何かデータを書き込んでみる 2.成功したら今度はCLiPでフォーマットしてみる。 という手順はどうでしょうか??

pier
質問者

お礼

ありがとうございます。B's Recorder GOLDでのデータ書き込みは、異常に時間がかかりましたが出来ました。その後、CLiPでフォーマット選択がアクティブになりましたが、実行(完了ボタン)すると、何故か無視され、やはりフォーマットできませんでした。

• yachan_s
回答No.1

B's Recorder GOLDからメディアの消去もしくはメディアレスキューでも駄目でしょうか?

pier
質問者

お礼

早速返答頂きましてありがとうございます。まずB's Recorder GOLDからメディアの消去を試みましたが、何も書き込まれていないということではねられました。また、メディアレスキューでは、DVDは対応していないとのメッセージが出てダメでした。よろしくお願いします。