• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験 問題集

センター試験で8割(今は5~6割ほどです)を取りたいのですが、 オススメの問題集があれば教えてください。 受験科目は生物・国語・数学・英語の予定です。

• re4
  • お礼率93% (103/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

センターの割合を上げたいだけであればセンターの過去問をやりましょう!センター過去問が一番点が上がります! 特に数学なんかは解法にパターンがありますから慣れたら簡単ですし、逆に癖があるので慣れないとなかなか点数が取れません。 他の教科も同じで、ある程度癖があるのでそこを押さえたら伸びると思います。 ただ国語の現代文に関しては……本を読みましょう、としか言えないです…。古文漢文は学校の参考書でいいので単語と文法やりましょう。後は一緒で慣れです。 センターに関してはセンター過去問をやりまくればなんとかなりますが、それだけをやっていると国公立二次試験の問題が全然解けなくなるという弊害があるので気をつけてくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 過去問解きます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

センター対策で評判が良い本は、やはり、センターの過去問集です。(私が言えるのは、あくまで英語だけですが)。 私は、仕事柄、英語能力の総合力をつけることが求められており、なおかつ、テスト対策もしなければならないので、英語学習に関しては、様々な書籍を読んできました。 その中には、大学受験生向け学習法書籍もありました。さらに、私自身、毎年、英語だけは大学入試センターから問題をダウンロードして、実際に問題を解き、4大予備校の解答速報(動画配信)で英語力のチェックをしてきました。 英語しか分かりませんが、センター試験ほど、大学受験の中で、出題傾向が安定しているものはありません。 (ごくたまに、いくつかの大学の過去問を解きますが、センターほどは出題傾向は、安定していません)。 センター試験では、3・4年に一度、新しいタイプの問題が出題されますが、新しい未知の問題は、どの受験生にも平等のむずかしさなので、さほど不平・不満は出ません。 センターの過去問集(英語)で、一番評判が良いのは、河合塾から発売されている過去問集(通称・黒本)です。解説も充実していますし、掲載問題数も多いですし、確か値段もそれほど高くなかったはずです。 それから、評判が割れているので、私は購入をやめましたが、河合塾の「リスニングの素」という書籍も、主に、センター対策(リスニング)用として販売されています。 少しでもお役に立てれば幸いです。成績向上をさせて、希望校に合格されることを祈念いたします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1

問題集を解くだけで成績が上がるのなら誰も苦労しない

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。