• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験 問題集

センター試験で8割(今は5~6割ほどです)を取りたいのですが、 オススメの問題集があれば教えてください。 受験科目は生物・国語・数学・英語の予定です。

  • re4
  • お礼率93% (103/110)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

センターの割合を上げたいだけであればセンターの過去問をやりましょう!センター過去問が一番点が上がります! 特に数学なんかは解法にパターンがありますから慣れたら簡単ですし、逆に癖があるので慣れないとなかなか点数が取れません。 他の教科も同じで、ある程度癖があるのでそこを押さえたら伸びると思います。 ただ国語の現代文に関しては……本を読みましょう、としか言えないです…。古文漢文は学校の参考書でいいので単語と文法やりましょう。後は一緒で慣れです。 センターに関してはセンター過去問をやりまくればなんとかなりますが、それだけをやっていると国公立二次試験の問題が全然解けなくなるという弊害があるので気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 過去問解きます!

関連するQ&A

  • 大学受験で。。。

    大学受験でのことですが、受験科目について先生と相談していて 自分は私立文系なんですが、英語と国語とあと選択で地歴と数学があるんです。 それで自分は英語、国語、数学でいこうとおもってたんですが、先生に絶対無理といわれたんですが、地歴は数学に比べてそんなに難しいんですか? 教えてください

  • 大学受験について

    神戸大学国際文化学部を志している新3年生です。試しに今年のセンター試験をしてみた結果、国語6、5割、数IA6、5割、数IIB3割英語8割、生物5、5割、日本史4割でした。いつも国語の方が得意ですが、今回は英語が良かったです。 数学が苦手で黄チャートをやろうと思っています。 生物、日本史はまだ定期テストの知識のみです。 これが現在の状況なのですがこういうような成績で 受かったかたいらっしゃいますか?私は塾に通ってなくてZ会を3月から始めたばかりで正直凄く不安です。こんなことをしている暇があれば…や死ぬ気で勉強すれば…は承知の上で質問させて頂いてます。ただ少しでも可能性を信じて本格的に勉強に望みたいだけなので実際受かった方に返答頂ければ幸いです。

  • 大学受験!おすすめ参考書は?

    別のカテで質問していたので、こちらに引越しました。 4月から、高3になる文系志望の者です。 受験科目は、数学、生物、倫理(以上センターのみ)、英語、国語、日本史です。 国公立志望(偏差値60程度)ですが、全統模試が48なので4月から英語と国語は予備校に通って、あとは独学で勉強していこうと思っています。 各科目のおすすめ参考書、問題集を教えて下さい。 それと、英語、国語以外も予備校に通ったほうがいいのでしょか? 進研ゼミを取っていますが、たまってしまう一方で… 自分次第なのは、十分わかっているのですが、自分に合う参考書が本屋さんに行っても、よく分かりません。 どうか、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

センター対策で評判が良い本は、やはり、センターの過去問集です。(私が言えるのは、あくまで英語だけですが)。 私は、仕事柄、英語能力の総合力をつけることが求められており、なおかつ、テスト対策もしなければならないので、英語学習に関しては、様々な書籍を読んできました。 その中には、大学受験生向け学習法書籍もありました。さらに、私自身、毎年、英語だけは大学入試センターから問題をダウンロードして、実際に問題を解き、4大予備校の解答速報(動画配信)で英語力のチェックをしてきました。 英語しか分かりませんが、センター試験ほど、大学受験の中で、出題傾向が安定しているものはありません。 (ごくたまに、いくつかの大学の過去問を解きますが、センターほどは出題傾向は、安定していません)。 センター試験では、3・4年に一度、新しいタイプの問題が出題されますが、新しい未知の問題は、どの受験生にも平等のむずかしさなので、さほど不平・不満は出ません。 センターの過去問集(英語)で、一番評判が良いのは、河合塾から発売されている過去問集(通称・黒本)です。解説も充実していますし、掲載問題数も多いですし、確か値段もそれほど高くなかったはずです。 それから、評判が割れているので、私は購入をやめましたが、河合塾の「リスニングの素」という書籍も、主に、センター対策(リスニング)用として販売されています。 少しでもお役に立てれば幸いです。成績向上をさせて、希望校に合格されることを祈念いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

問題集を解くだけで成績が上がるのなら誰も苦労しない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    センター試験が終わりました。 自分は商業系の専門学生の3年で、初めてセンター試験を受けました 自己採点の結果は全体的には良かったのですが、2科目、受験生ではありえないような点数を取ってしまいました。 英語と古文です。 高校のときは商業系の学校で進学を考えていなかったので、商業系の授業以外はまじめに聞かず、いつも寝ている状態でした。 なので、今回センターで受けた科目を決めたときは絶望的でした。 結果は 生物・科学・数IAは8割強、 政経は7割 国語152点でした。 その中の古文が12点で リスニングは28点でした。 英語がありえない点数で、52点なのです。 受験を決めたとき、友人に勉強方を尋ねたら長文をやっとけば大丈夫と言われ、長文しかやってなく、基本中の基本が分かっていません。 英語の点数があまりにも悪すぎて希望大学に通るか心配です。 あと、2週間後に私立大の入試も控えています。 英語があります。 2週間でできることなんてたかが知れていますが、少しでも点数を取れるようにしときたいです。 あと2週間、英語をどのような勉強をすればいいか全く分かりません。 教えてください。 あと余談なのですが、国立大学でセンターでダメだった場合、もう国立の試験はないのでしょうか? 教えてください。 ものすごくあせっています。

  • 大学受験 数学IAのオススメ問題集を教えてください。

    大学受験 数学IAのオススメ問題集を教えてください。 事情があり、急遽志望大学を変更しました。 それによって試験科目も変わり数学1Aに。 それまでは化学の予定だったので化学の勉強ばかりしていて、数学の受験対策は全くしていません。 変更後、大学の過去問を解きましたが別段難しいわけではなく、教科書の章末問題程度の難易度でした。 ただ、計算がややこしく計算力が問われます。 先生にも相談したところ、11月初旬の推薦入試に『ちゃんと勉強すれば今からでも十分間に合う』と言われました。 そこで、数学IA教科書章末問題(センター試験)レベルの問題集を探しています。 ご自身が使われていた問題集でも、人から聞いた評判でも結構ですので教えてください。 書き込める形式のものが望ましいです。 明日にでも購入したいので、ぜひよろしくお願いします。

  • センターの受験の仕方について

    センター試験を出願するときに、たとえば英語と国語と数学と地理と生物を希望したとします(必要な試験科目は英語と国語とあと1教科の3教科までとします)。試験当日になって国語と英語は当然受けますが、残りの数学、地理、生物のなかで数学だけを受けたいと気持ちが変わったとすれば数学のみを受験してあとの地理、生物の2強かは受けなくてもいいんでしょうか?

  • 大学受験

    高3の受験真っ只中の者ですが、すごく悩んでいます。 私の偏差値は50くらいで、東洋大学やそのちょっと下の大学を受けました。 東洋大学はA方式の経済学部(英語4割程度 国語6~7割 世界史6~7割)、C方式(英語6割、国語5~6割、世界史7~8割)を受けたのですがこんな有様です。 偏差値換算するみたいなんで、まだ結果は出てませんが合格には届かない感じです。 滑り止めの大学(偏差値47くらい)は、試験はまだなんですが、赤本やる限り英語8~9割、国語7割くらい取れます。(二科目、去年の最低合格点素点で126点くらいです) 東洋の三月入試(英語、国語の二科目)も考えているんですが、頑張り次第だとは思うのですがこんなんで受かる可能性あるのでしょうか? また、3月入試受けると、滑り止め(もし合格したらの話ですが)の入学金納付期限を過ぎてしまうのでまた3月に滑り止めを受ける事になってしまいます。 そうなると滑り止めの最低合格点もかなりあがるので、正直不安です。 お金もないので浪人はできないんです。 また、これからどういった勉強をすればいいんでしょうか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験

    受験に失敗し浪人目前です。 北九州予備校に通うつもりでいます。先日、お話を聞きに行きました。 私は今年のセンターで大失敗をしました。以下が私の自己採点の結果です。 国語88 英語85 リスニング32 数学(1)42 数学(2)10 生物33 日本史63 政治経済42 とても酷い結果で恥ずかしいばかりです。 自分は文系国立大コースで数学が特に苦手で 今まで捨てずに勉強してきたにもかかわらず、悲惨な点数を叩き出してしまいました。 そのため、浪人する今年から、国語・英語・地歴公民に科目を絞って勉強し、以上の科目で受験できる国公立大学を目指そうと考えています。 しかし、予備校の先生は このまま5教科勉強することを勧めてきます。 今まで、数学を勉強してきて悲惨な結果に終わったので、同じ過ちを繰り返したくないです。 文系教科もろくに取れていないので1年で極めたいと思っています。 私は、このまま予備校の先生がおっしゃる通り5教科勉強するべきでしょうか? それとも、文系科目である3教科を極めるべきでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 大学受験について!

    私は高3の文系で、MARCHと早稲田を志望しています。 MARCHでは主にセンター利用を使いたいと考えていて、 国語、英語、政経で平均して8割は最低でも欲しいです。 国語は8割弱、英語は9割、政経は8割5分とりたいです。 いまは国語が7割、英語が8割、政経は8割です。 国語は古文単語ゴロゴ、学校配布の文法書 英語はシス単、ネクステージ、やっておきたい長文500700 あとはポレポレなどをやる予定です。 政経はZ会の80題と用語&問題1500です。 そろそろ過去問を始める予定です。 早稲田合格に向けて足りないものがあれば教えてください。 英語は速読系の参考書がほしいのですが、オススメがあれば 教えてください。あと国語のオススメもお願いします。 長文失礼しました。

  • 今から大学受験

    現在21歳の者です。 来年から大学に行きたいと思い、十月に入ってから 受験勉強をやり始めました。出来れば勉強するからには 少しは良い大学に行きたいと思っております。 時期が時期なだけに、二教科入試で受験予定です。 科目は英語と現代文のみ。 来年受験予定の大学は 「成城・法政T日程・専修・無名大」 の4校で全て社会系の学部です。 現役の頃は現代文は得意で、センター試験で8割くらい取って いました。しかし英語に関してだけは苦手で 全く勉強してませんでした。 センター試験でも100点ぐらい。 今から4ヶ月みっちり英語を勉強すれば上記の 大学に受かるくらいの英語力は身に付くものなんでしょうか? ちなみに今は仕事の関係上、一日で5時間ぐらいしか勉強する 時間がありません。 また初心者は安河内先生の参考書が良いと聞いたので 英語の教材はほとんどこの先生の物を使用しています。 この参考書で受験しても大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします!! 現在使用・所持してる参考書 (フォーミュラ1200・ハイパ文法1・合格英熟語・ はじめからていねいには一通り勉強し終えています) フォーミュラ1200 フォーミュラ1900 合格英熟語300 安河内の新・英語をはじめからていねいに 英文法ハイパートレーニング1~2 英語長文ハイパートレーニング1~3 英文法ファイナル問題集(標準) 赤本 国語 語句エ門・漢字元 赤本

  • 大学受験お勧め参考書、問題集

    現在高2でそろそろ受験勉強始めようとおもうのですが、何から始めようか迷ってます。一応、週に二回ずつ英語、数学をやり、残り3日で国語・ 古典、倫理・政経、化学、生物やろ うと計画しています。 基本である英単語、熟語は毎日電車内でやろうと考えてます。 そして本題です。英語、数学、国語・古典、倫理・政経、化学、生物でお勧めの参考書、問題集はありますか?(国公立医学部志望です。しかし 、まだ医学部入試に特化した物は早 すぎると思います。) また、レベルアップした場合の為に レベル別に回答頂けると幸いです。( 初級青チャート、中級1対1対応、 上級黒チャートなど)

  • 大学受験の仕組み

    現在中学生のものです。 大学受験の科目についてなのですが、良く分かりません。 どの学部によっても受けれる科目が違うのでしょうか? 例えば、早稲田政治経済 を数学で受けるとか・・・? 何だかよく分かりません。 決まってるものを受けるわけではなく その中から選んで受けるのですか・・? 私は数学が苦手だから、国語、英語、日本史、で受けるとか・・・。 ?? 正直言えば全然わかっていないのだと思います。 教えて下さい。

  • 大学受験について。

    大学受験について。 私は現在高校2年生です。 4月から3年生になります。 学年末試験も終わり、受験勉強を本格的にはじめようと思い、苦手な分野から勉強をはじめようと思いました。 私は化学基礎、生物基礎、英語の長文、ですごく足を引っ張られています。 英語の長文を毎日読んでいこうと思うのですが、 オススメのテキストはありますか? 特に速読を心がけようと思っています。 国語、英語、数学は前から各教科で苦手な分野を抽出して勉強していましたが、 化学基礎、生物基礎、日本史、倫理などは今まで本当に手をつけていませんでした。 でもそろそろはじめないとやばいなと感じ、 模試などの結果を振り返ると倫理、生物基礎、化学基礎が非常に悪い結果となっていました。 倫理は自分の持っているテキストで学習しようと思いますが、生物基礎、化学基礎のテキストは学校で買ったものなのですが、あまり詳しい解説もなく説明もよくわからず、あまり良いテキストではないのかなと思ったので、 新しく購入したいなと考えているのですが、 基礎から応用まで身につく、しっかり模試、センター、二次試験まで活用できるようなテキストがあればいいなと思うのですがオススメのテキストはありますか? まとめ 英語の長文のテキスト 生物基礎、化学基礎のオススメのテキストを教えてください! 目指せ地元の国立大、センター8割以上です。 テキストに頼ってばかりですが、真剣に活用して勉強していきたいです。 やったことは確実に頭に入れ何回も復習したいです。 頑張りたいです。 回答よろしくお願いします!