• 締切済み

相手の顔を見ずに子供を預ける日本の託児システム

最近、無許可の託児所を経営する男に預けられていた、2才の男の子が亡くなりましたよね。 昨日たまたま、被害にあった男の子の母親のインタビューをネットで目にしました。 まず思ったこと。 え?息子が亡くなったのに、これだけの人前に出て来れて、声をふるわす事もなく喋れるの? 彼女の言葉で、 相手の男が、名前を変えていたため、別人だと思ってた。 知ってたら預けなかったとありました。 え?預ける時、あの男の顔見てないの?どうやって預けたの??? →これについては、日本では詳しく解説?されているのでしょうか?

みんなの回答

noname#193110
noname#193110
回答No.2

もちろん容疑者が悪いのですが、預ける方もどうかしてますね。

indika
質問者

お礼

亡くなった子のお母さんは、おいくつなんでしょう? 幼い喋り方だったという印象があります。 私自身、10年近く不妊で悩んだため、簡単に年子をポコポコ産んで、亡くなっても取り乱す事のない彼女に対し、 思う事はたくさんあります。 次男くんには全うな人間に育って欲しいです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

容疑者は、預けた母親と以前トラブルになって顔と名前がばれていた そして、容疑者は過去に数々のトラブルを起こした結果、サイトの利用を禁止された その為、容疑者は偽名でサイトに登録していた で、面が割れている容疑者は偽名を使ったのが露見する事を察知して、これもネットを使って子供達を自分の代わりに預かってくれる人間を捜した <-預かり人 つまり子供達は、母親 -> 預かり人 -> 容疑者 という感じで引き渡された 母親には、急用で直接逢えないので代理の人間(預かり人)に預けるようにと連絡したとのこと こういう風に報道されている

indika
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、預かり人がいたんですね。 微々たる収入だろうに、そんなめんどくさいこと協力するって、よっぽどお金に困ってる人達による犯罪ですね。

関連するQ&A

  • 託児所で子供がアゴを20針縫う怪我を。(>_<)

    先日19日の火曜に託児所で子供がアゴを20針縫う怪我をしました。 そこは、英語で託児をするとというちょっと変わった(?)託児所でお値段もお月謝ですがそれなりです。 以前から「階段が危ないから柵を付けて下さい。」とか言っていたのですが、全然改善されず、子供は玄関の上がり口約40cmのところで転けていたらしいです。 私が電話で、小児科にすぐ見ていただけるように連絡をして、託児所から電話があって、10分ぐらいで駆け付けましたが子供はまだ大泣きでした。 そのまま私が運転して、経営者(以下先生)と小児科に行き(子供は泣きじゃくるので、私が抱いて運転しました。(-_-;))そこでは、処置しきれないと言うことで、「美容形成外科」に行きキズは深かったので、中12針、外8針の合計20針縫いました。 取りあえず、「費用は全額保険に入っていますのでそちらから払います。」と先生言われたのですが、私の住んでいる地域では3歳未満は治療費無料なので治療費はかかりません。 その後先生からは2回ほど電話はありましたが、「お金はかかりましたか?」ぐらいしか聞かれません。 男の子ですが、顔にキズが残るのでは困ります。 医者からは「今は何とも言えません」との答えです。 このような場合どうすればいいですか? 塾は続けたいのですが、安全性が改善されないと、この先も心配です。 慰謝料の請求の仕方等教えて下さい。 脅迫ってとられるのもいやなんです。 そんなつもりではないのですが、 近所の方からは「ちょっとナメラレてるよ!」とかって言われます。 診断書をとって「警察に届けるべきでしょうか」 その託児所は当然無認可で、外国人のシッター2人、日本人の保母資格1名 の3人で子供の面倒を見ています。 その時は気が動転して「柵は付けて置いて下さい。」としか言えませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 真っ赤な顔で・・・・

    こんにちわ。私は8ヶ月の男の子をもつ母親です。 最近ちょっと気になることがあって・・・。 それは,息子が真っ赤な顔で特にうつ伏せになったとき,「うーーーうーーー」っとすごい力でさけぶ?りきむ?んです。うんちをしているときとは全然ちがう形で・・・。 どーもちょっと機嫌がわるいときにするみたいなんですが・・・。これもいろんな種類の泣き方の一つなんでしょうか。なんかあまりにも全身に力をいれて,うなるので ちょっと心配です。同じような経験の方はいますか??

  • 子供が急に怯えます。

    はじめまして。 1歳5ヶ月の男の子のママです。 最近、息子が急に怯えて、抱きついてきたり、泣き出したりします。 理由は私にあると思うのですが‥ ここ最近ずっと息子があまりご飯を食べてくれませんでした。食べずに私のもとに来ておっぱいが欲しいと訴えます。ご飯中なのであげずにご飯後にあげるようにしてますが。 ある日、あまりに食べてくれないので、そのうち私もイライラしてきてしまい、この間息子をたたいてしまいました。それでも怒りが収まらず、泣いてる息子を置いて家を飛び出してしまいました。もちろんすぐに戻りました。 それからというもの、誰かが声を荒げたりすると(それが息子に言ってることではなくてもです。)怯えて半べそで私に抱きついてきます。 先日、私の祖母のうちに息子と泊まったのですが、その時は暗闇を見ただけで(声を荒げてないのに)いきなり怯えだし、祖母に抱きついてました。 旦那とも喧嘩が多くなり、あまりこのことについて話しあったりしてません。(軽く話しはしました) きっと私のせいで息子がこんなになってしまったのだと思います。 どうすればいいでしょうか? 母親として、息子に手をあげてしまったこと、小さな息子がこんなになるまで恐がらせてしまったこと、悔やんでも悔やみきれません。ほんとに最低な母親だと思います。 これから私はどうすればいいでしょうか。。

  • 顔について

    私は統合失調症で、療養中です。 昨日、親戚にある芸人さんに似ている、よく言われないかと訊かれました。その芸人さんは不細工キャラであることも売りのひとつで、正直、似ていると言われてショックでした。 その後、ずっと「あの人は男だからいいけど、お前は女なのに恥ずかしくないのか」「その顔でよく外を歩けたよね」といった嘲笑する声が聞こえます。症状のひとつである幻聴だとわかっているのに、止まりません。だんだんひどくなってきて、テレビをつけても音楽を聴いていても直接脳の中に響いてくる感じで、「不細工」「恥さらし」「その顔を見なくちゃいけない相手がかわいそう」と罵倒されています。薬も医師に許可されている上限ぎりぎりまで服用しましたがおさまりません。もっと飲みたいけど、薬は母が管理していてどこにあるのかわかりません。 こんな顔で、それでも人と接して生きていくことは許されますか。

  • 1歳 頭と顔が大きすぎる

    もぅ少しで1歳になる男の子がいます。 産まれる前から病院の先生に頭が大きい と言われてきました。 MRIまでとりました。結果は何も異常は なかったのですが産まれてきた息子の 頭囲は35.センチありました。 頭も大きかったですが顔も横に大きいです。 旦那の家族が頭も顔も大きいから 隔世遺伝したんです。 でも、本当に大きいんです(;_;) 頭の形がまんまるで全体に大きくて ハチがすごい張ってます。 みんなに頭が大きい大きい言われ 立たせようとした時になかなか立たなかっ たら母親に頭が重たいのもあるんだろう。 と言われ本当に腹が立ちました。 身内にまで頭が大きいばっかり 言われ息子が可哀想です。 見た目は3歳の子供よりも顔が大きい 気がします。私の息子みたいに頭が大きくて 顔も大きい子供いますか?

  • 声や顔に表情が無い

    こんにちは、最近初めてバイトを始めた23歳男です。 バイトで友達もたくさん出来たのですが 顔に表情が無い、とか 声に抑揚が無い、などとよく言われます。 確かに自分でもそう思います。 仕事でハイ!!って大きな声で叫んでみても どうしても独りで居る時の声とは違っていて 咽になにかつっかえているような感じです。 対人恐怖症も、克服したというか 顔を引き攣らせたまま無理矢理やっているから 無表情に見えるのだと思います。 皆と居る時に鏡を見ると、独りで居る時とは別人のような顔です。 みんなが笑っていても、なかなか面白いとは思えず 「あはは」という声も演技のようです。 喜怒哀楽をはっきり表情に出したいです。 話し方教室や劇団へ行けば治ったりするでしょうか? バイトの給料で行こうか悩んでます。 よければアドバイスください。 「周りはあまり気にしてないから大丈夫」とかでなくて 自分が気になるので、直したいです。

  • 車掌を呼んでも相手に叩かれた

    つい今し方の事です。 急用が有り、電車に乗ろうとして居ました。 この時間帯でしたが急行という事も有り、車内は混雑して居ました。 私が居た車両に5~6人くらいでしょうか、制服を着た高校生の男女がかなり大声で騒いで居ました。 満員で席が無いからと床に座り込み、雄叫びの様な声を上げて居ます。 周辺の人は嫌な顔をしたり、咳払いをする人も居ました。 最初は私が立って居た所からは少し離れた所で騒いで居ましたが、突然全員でこちらに走って来て吊革に掴まり、ぶら下がってブラブラとするのが何がおかしいのか「すげぇ」などと言い放ち、やりたい放題でした。 小さな声で「いい加減にしろよな」という人も居ましたが、もし相手が殴りかかって来たり何か道具でも持って居たら…と思うのか雰囲気はとても悪いですが彼等を止められません。 その時、私の前に座って居た親子の方の、男の子の顔にどうやら吊革に掴まっていた1人の足が掠ったらしいのです。 母親は激昂しその1人に掴み掛かりながら、前に居たという理由でしょうか、私の腕を揺さ振って 「後ろの車掌を呼びなさいよ!」と叫びました。 男の子が顔にどの程度の被害を受けたか分かりませんが、母親に気圧されて車両を抜け、車掌に知らせに行きました。 (通過待ちでまだ電車は動いて居ません) 「すみませんが急いで頂けませんか」とお願いして慌てて車掌が来た時、高校生達は「ヤバイ」などと言い出し、まだ停車中の電車から降りて走って逃走しました。 母親が掴み掛かっていた1人も振り切って逃げた様です。 車内の乗客達が「逃げたか…」という空気の中、男の子の母親が「あんたちょっと降りなさい」 と私を車外に出る様に言い、これから急用でこの電車に乗るのですが、と言っても 「あんたが悪いんでしょうが!」と騒がれ、また腕を掴まれて強引にホームに連れて行かれました。 そこで母親から一発平手打ちをされ「あんたがグズグズしてたから逃げられたんでしょうが!近かったから頼んだのにこの●●(放送禁止用語です)」 と罵られ、こちらは見知らぬ人間に平手打ちをされたと言うよりは呆然としてしまいました。 流石に見かねてホームに居た人達が「叩かなくても」「その人、松葉杖持ってるでしょ?」 と母親を止めてくれたのですが、容易に動けない状態で有る事も有り、急用先に連絡をして自宅に帰って来ました。まだ少し震えて居ます。 最近とても人が攻撃的になった様に感じては居ましたが、逃げられたのは確かにもう少し早ければ…と思うものの、何も叩いたり放送禁止用語で罵らなくても…と思いました。 駅員さんが「事情をお聞きしましょうか」と言って下さいましたが、気分が悪かったのでお断りしました。 こんな人は滅多に居ないと思いますが、外に出るのが怖く感じます。 暫くは松葉杖を使わなくてはいけませんので、もし外出先の帰り道などで何か有っても逃げる事が難しいだけに、恐ろしく思いました。 落ち着いたら駅に戻ってモニターを見て貰おうと考える気力も有りません。

  • 相模原で虐待されて自殺した中学生の母親

    この中学生は児童相談所に保護を求めたが児童相談所が保護せずに 結局自殺を図り今年2月に死亡したうです で、「両親から虐待」を受けてたそうですが その母親がインタビューに答えてましたが 母親は「児童相談所が保護してれば息子は死ななかったのに」とか、「息子は学校が好きだった」とか言ってました はぁ? お前も虐待してたんだろ!何自分も被害者よろしくお涙頂戴でインタビューに答えてんだ?と思ったのですが この母親は頭おかしいのでしょうか?

  • 顔の赤み

    生後まもなく3ヶ月になる男の子の母です。 昨日までなんともなかったのですが、今日の夜中の授乳で気づいたら 息子の顔が赤くなってるんです。 一見、湿疹のようにも見えるんですが、今までみてきた湿疹とは違う感じで、 虫刺されでもないようで・・・・・・・とにかく肌あれをおこしているようなんです。 思いあたる節は、風呂あがりに肌が乾燥していたので市販のベビーローションを 顔全体にまんべんなく塗ってあげたことです。 それが肌に合わなかったのか・・・・な・・・と思いますが、とても心配です。 今日病院に行ってみようかと思いますが、この場合、小児科でしょうか?皮膚科でしょうか? それからなにか赤ちゃんの肌のトラブルでお詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 声を男→女。女→男へ変えるツール。

    遊びに使おうかと探してるのですが、リアルタイムボイスチェンジャー http://www.vector.co.jp/download/file/win95/art/ff115405.html を使ってみましたが確かに声は変わるけど街角インタビューでモザイクが掛かった様な声の感じにしか変わらなく単純そのものでした。 探しているのは男の声でも別人みたいに色々変えられたり、男の荒い声などを女の優しい声なんかに変えられる物です。 機械的な音に変えるのではなく、より自然な声に変えたいのです。この様なツール知りませんか?