• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けHDDを買うのですが

現在のLANでつながっているPC2台とも、 USB1.1しか対応していません。 その他 IEEE1394ポートがあります。  USB2.0対応なら、USB2.0接続のHDDを 買うのですが、現在の構成と将来的な買い換えも考えると 多少高くても、USB1.1、2.0、IEEE1394の3対応品に しようかと思いますが このような選択であってますか?  それと、LAN対応型の転送速度というのはやはり 遅いですよね?  ちなみに、現在の機種にPCカードスロットの空きがないので USB2.0ポートカードでの増設はできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。再度失礼します。 むしろiUシリーズよりほんのちょっと高いけど IEEE対応(iCONNECT搭載)のHDA-iEシリーズを購入してIEEEで使用し、USB2.0で使用したくなったら変換ケーブルを購入した方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hda-ie/index.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.2

I・O-DATA製の外付けHDにはi・CONNECTと言う独自の端子が付いていて別売の変換ケーブルでIEEE1394やPCカードスロットでも使用可能です。 USB1.1と2.0対応のHDA-iUシリーズは値段も一番お手ごろなシリーズなのでそれがいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hda-iu/

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 その機種今週のヤマダ電機の広告にも載っていたので、 チェックはしておりました。 i・CONNECTを参考URL先で見ましたが、 ちょっと興味が出てきました。 速度が必要な時はIEEEでその他の時はLANに接続という 方法もとれるようですね。

• 回答No.1

USB2.0の導入が無理ならば、 IEEE1394接続するしか方法はないですね。 ですので貴方の考え方で良いですね。 ただ、 IEEE1394ポートがPCカードでしたら、 IEEE1394ポートとUSB2.0ポート両方を1枚のPCカードで対応できる製品がありますのでそれに付け替える手段もありますよ。(わたしも使用中) 以下に掲載しておきます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci7iu2/index.html

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 やはりIEEEでの接続が無難でしょうか。 PCカードポートは1ヶ所しかなく、無線LANが刺さっており、 付け替えはできないのですが、両方使える製品あるんですね。