• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDのより良い方法

友人が、大容量HDDに交換したため60GB HDDx2個をもらいました。 しかし、取り付けたいPCはNECのちょっと古いスリム型デスクトップPCです。内蔵することは出来ません。 開いてるポートはUSB1.0x2(ハブあり)、IEEE1394、PCIx2です。 この状態で、IDEのHDDを外付けする方法で一番最適な方法はどれでしょうか? HDDボックスとインターフェース・価格・速度を考慮に入れたとき、一体どれが良いやらわからなくなりました。 速度を犠牲にするのならUSBのHDDボックスx2でOKですよね。 ただ、IEEE1394ボックスと価格差はあるのでしょうか? また、IEEE1394はタコ足可能? U/ATAカードは外向きには行かない? USB2.0カードとボックスx2は… 疑問だらけです。また、これ以外の方法があるでしょうか? 情報お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数105
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

HDD剥き出しだけど「KD-2/FUL」というのがありますし(大体19000円程度)、 http://www.century.co.jp/products/kd2ful.html 2台のHDDを搭載可能なリムーバブルケース「FR-DK2」とかも、 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/frdk2.html 基本的にIDE接続では外付けにはなりません(強引に持っていく方法も無い事は無いですが)、 USB2の外付けケースのほうがIEEE1394よりも安いですが、 USB2カードの金額を考えるとそれほどの差では無くなるのでは、 USBは基本的にHUBを使ってのツリー状態で増設していきますが、 IEEE1394はデイジーチェーン(数珠繋ぎ)で接続していきますが、 リピーターHUBを使って分岐させる事も可能です、 もはや時代遅れですがSCSIカードと外付けSCSI-HDDケースという方法もありますね、 USBやIEEEのケースを2台買うよりは若干安いのがさがせるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 最初のは面白そうですけど、いらない機能もたっぷりなので今回は必要なさそうです(いらない機能を省いて価格が落ちてほしい所ですw)。 2個目は良いですね。メインマシンのフルタワーにリムーバブルを付けたら互換性が出るのかな? 他にも10GHDDx2、4GHDDx3もあるので有効活用できるかな?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#161749
noname#161749

他に5インチベイの空きのあるPCと使うなら、 ラトックやオウルテックなんかのリムーバブルケースがいいでしょうね、 交換用トレイで持ち運びできるからケースごと持ち運ぶよりラクチンになるし、 ぜんぶ繋ぐ必要が無ければ交換トレイの追加購入で済み金額もその分安くなるから、 http://www.ratocsystems.com/products/dock.html http://www.owltech.co.jp/ それとLANタイプのストレージHDDは転送が遅いし(USB1.1よりはマシですが)、 スリムタイプPCの場合PCIがライザーカードになってるから、 タワーケースにマザーを移植する時にバックパネルのPCIが合わなくなる事がホトンドに(その他のポート位置も合わない可能性が大)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>他に5インチベイの空きのあるPCと使う… 遠方に住んでいる友人に結構大量のデータをやり取りすることがあるのですが、いつか二人でこれをつけようと言いつつも暇が無くやってなかったんですけど、これを機会にリムーバブルHDDの導入に踏み切っても良いかな?なんて考えてます。 >LANタイプのストレージHDDは転送が遅いし… たしかに。それは使ってても良くわかります。 文書などの小さなファイルだったら別に気にならないですけど、大物になると結構遅くなりますよね。 >タワーケースにマザーを移植する時に… RGBコネクタがPCIバスの位置に~!!w いや、これ以上いうのはよしましよう。#5さんがかわいそうです。

  • 回答No.5

おはこんばんにちは、 太っ腹の友人ですね。お友達になりたいです。 は、さておき、 他の方法を、お一つ(ただし置き場所が必要) パソコンケースをタワー型にして、 今のパソコンの中身をマルマル流用します。 そしてHDDは内蔵ドライブとして使用します。 ケースは4000円から3万円ぐらいでしょうか? 個人的には、1万円弱で静音電源が入っていれば、 後々、後悔せずに、拡張も程良いと思います。            参考程度でした。 今後は、ファイルサーバーケースなるもので HDDをセットして、LANで繋げば、 ファイルサーバーに出来る物も登場して くると思います。(値段はちょっといいかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 既にフルタワー型はメインマシンとして使用しています。 U/ATAボードまたはシリアルATAを使用することも考えましたが、既にRAIDや各ドライブでいっぱいな状況です。 また、いちいち電源を入れに行くのも面倒です。 (メインマシンは2階で私が使用、今回のスリムは1階で弟が使用) Wake-On-LANを使用するのも手ですが、自分のPCを勝手に弟にいじられるのも癪です。 さらに、LAN上のファイルサーバは、そこからファイルをFTPする時などに速度低下などの問題が出ます。 ホームページを作ってない人にはあまり関係ないのかもしれませんが、作っている人にはちょっとした問題です。 ちなみに、 >パソコンケースをタワー型にして、今のパソコンの中身をマルマル流用… 流用できるものが少ないですよ。M/B、G/B、S/B、NIC、すべてオンボードなので買い替えが必要です。 また、CPUはそんなに新しいものでもないので対応するM/Bはもうないでしょう。そうなるとCPU・メモリも買い替えです。 もらい物のHDDを動かすためだけの出費にしては痛すぎですw 残念ながら今回のケースではその方法は使えそうにないですね。

  • 回答No.3

譲ってもらった60GBのHDDの転送速度は同じものでしょうか? 転送速度が同じもの同士だったら、60GB×2を同時に内蔵して120GBのHDDとして使用できる外付けケースがあります。(インターフェイスはUSB1.1/2.0&IEEE1394) http://supertank.iodata.jp/products/sotohdwue/ すでにIEEE1394ポートがお有りのようなので、外付けケースを2個買うよりは効率的ではないでしょうか?

参考URL:
http://supertank.iodata.jp/products/sotohdwue/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 これ、凄く魅力的です。 が、… 相性問題があるようですね。ただでさえもらったHDDなのに動かなかったら最悪ですw ちゃんと2個まとめて購入した時はこれ使用してみたいですね。

  • 回答No.2

私もUSB2.0+外付けユニットに1票。 具体的には、NOVACの「HDDもっとはい~るKIT USB」がいいかなと思います。 USBなら、どのPCにもつなげますのでデータの移動や買替えの時などにも便利です。 (少し遅いですがUSB1.1にもつなげられます) http://www.gaz.co.jp/pc_8.html#NOVAC

参考URL:
http://www.gaz.co.jp/pc_8.html#NOVAC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 これ、いいですね。検討してみます。

  • 回答No.1

 USB2.0カード+ボックスx2に1票 !!  USB2.0カードは千数百円で買えます。  USBボックスの方が他のPCに買い換えた時などに まず、間違いなく接続できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 USB2.0ですね。