PCIeに増設ボードを装着した時の転送速度

このQ&Aのポイント
  • PCIe(Gen2)を利用したUSB3.1増設ボードの転送速度について
  • 増設ボードの2ポートで同時にデータ転送されている場合の速度低下
  • PCIe(Gen2)でもx2の製品であれば転送速度は低下しない
回答を見る
  • ベストアンサー

PCIeに増設ボードを装着した時の転送速度

以下のPCIe x4対応のUSB3.1増設ボードの製品をPCIe(Gen2)のスロットに装着して利用しています。 www.ratocsystems.com/products/subpage/usbif/peu31a2_siyou.html PCIe(Gen2)のスロットを持つPCにUSB3.1ポートを2ポート備えたUSB3.1 x4の増設ボードを装着した場合、増設ボードの2ポートで同時にデータ転送されている場合はx4でもPCIe(Gen2)ということでデータ転送速度は低下してしまうのでしょうか? 私は、PCIe(Gen2)でもUSB3.1増設ボード側がx2の製品でなければボトルネックはなく転送速度の低下は大丈夫だと思っているのですが、その辺りはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

PCI-E Gen2 x4の転送速度は片方向4.0GB/s。 USB3.1 Gen2の転送速度は10Gbps=1.25GB/s(実効データ転送速度としては1.0GB/sですが制御信号等があるのでこれだけ必要と見積もるべき) つまり、2ポート同時転送までならそれなりに余裕をもって処理可能と思われます。3ポート同時だと怪しい、4ポート同時だとPCI-E 2.0では能力不足。

matsu79
質問者

お礼

やっぱり2ポート同時までなら大丈夫ですか。 よくわかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

>私は、PCIe(Gen2)でもUSB3.1増設ボード側がx2の製品でなければボトルネックはなく転送速度の低下は大丈夫だと思っているのですが、その辺りはどうなのでしょうか? 理論(規格)上では大丈夫だと思われます。

matsu79
質問者

お礼

2ポート同時転送までなら大丈夫っぽいので安心しました。 どうもありがとうございます。