• ベストアンサー

ExpressCard/34, /54でUSB2.0を増設した場合の速度

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-ec2su2/index.html こちらの製品のようなタイプなどで、ExpressCardバスに「USB2.0」などを増設したとします その際のPC内部の処理についてで確かめたい事があります まず、 (1)PC本体についているUSB2.0ポートに 「外付けUSB接続HDDを2台、他にマウスとキーボードとUSBスピーカー」を接続し、動かした時の動作速度について。 「外付けHDDの転送速度」などはUSB機器を大量に動作させている為に速度低下が起こる? (1)と比較し、「外付けHDD」を「ExpressCardバスで増設したUSBに刺して動作」させた場合の処理は、 外付けHDD→USBコード→増設USB→カード内で変換→・・・ →PCI-E→ (1)みたいに混雑してるUSBルートではなくPCI-Eルートだから処理が少しだけ早くなる といった事はあるのでしょうか? 統括するチップセットは同じだから結局全く同じなのか それとも 統括するチップセットは同じだが内部での転送がPCI-Eで早い分「微妙」に快適になるのでしょうか? いまいち巧く説明できませんが、まとめて言えば 「ExpressCardバス増設USB経由だと、大きな変化はないだろうけど、理屈では少し早くなる?それとも結構早くなる?むしろ遅くとか?」 って事です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

一応、混雑してるチップセット内蔵コントローラを避ける意味はあります。 ただ、これに搭載されてるUSBコントローラがそもそもチップセット内蔵並みの性能を持っていれば、の話ですが。 No.1さんの回答にもある通り、HDDの接続目的なら素直にeSATA対応の外付けHDDを買うべきでしょう。転送能力の桁が違います。 #理論値ですがUSB2.0の480Mbpsに対してeSATAでは1200Mbps。内蔵型のインタフェースをそのまま外に出したような規格なので、コマンド制御も単純化できるため数字以上に有利。

cuffs_m
質問者

お礼

ありがとうございます┏○ ペコッ まぁ混雑するとしたら外付け3台同時に書き込みやコピーさせるとかといった状況だろうし、普通はないですもんねぇ。 ただ、仕事でそういう状況が今後起こりそうな業務を言い渡されそうで気になってたのです 可能性として混雑さける意味がありそうだと分かって悩みがスキーリです この理論値ってのがすっごい嫌いです。 USBのスループット理論値は480Mbpsで 実際書き込みは4MB/秒だったり、理論値って指標として使いづらいですよね。。。。 ライン内部速度伝達480Mbps HDD検証速度2.2GB/分 です! みたいな国際規定の基準HDDみたいなの作ってくれればいいのに・・・・ eSATAはHDDで実測だとUSB2.0の10倍程の差が出るらしいですけど理論値からじゃ推測できない 。・゜・(ノ∀`)・゜・。 ちなみに2個口eSATAか、写真製品(eSATA+USB)か迷ってます もちろんeSATAが使えるNoteなのでeSATAを使います eSATA外付けHDDを先日購入したのはいいのですが、写真製品ならeSATA外付けHDDでOS起動が出来る可能性(NotePCで)があると聞いて・・・・・。 USBがExpressカードで増えると嬉しいのかな・・・・っと。 ともかく参考になりましたありがとございます

その他の回答 (1)

• ji-tyan
回答No.1

繋ぐ機械にもよりますがUSB2.0の規格以上には速度は上がることはありませんので気にするほど変わりません。 但しI/OデータやBUFFALOの独自機能の高速データ移動ソフトを活用できる環境であれば多少早くなりますが それでもデータ伝送上限値は変わることはありませんので気休め程度です。 むしろより高速なeSATAのカードを追加して外付けHDDもeSATAのものを選んだ方が何倍も高速です。

cuffs_m
質問者

お礼

了解です'`ィ (゜д゜)/ そのデータ転送速度うpソフト類って気にはなってたのですが、なぜ早くなるのやら。 興味でたのでまた後で調べてみます 今NotePCでそろそろHDDも疲れてくるかもしれない時期で、外付けeSATAHDDは購入(eSATA+USB HDDケース)+(1TB-SATA-HDD)を買いました もちろんUSBではなくESATAで、あわよくば外付けHDDからのosブートを基本環境にと企んでいます NotePCでeSATAの外付けHDDからOSブートが巧く出来るかか気になって、その延長線上でUSBはどうなるのか気になりました 回答参考になりました、ありがとうございます┏○ ペコッ