• ベストアンサー

グラフィックボード増設用スロットのないパソコンに グラフィックボードは増設できますか?

自分のPCにpcieなど、グラフィックボードを増設するスロットがないにも関わらず、pcie16スロットに対応したロープロ対応グラフィックボードを購入してしましました。どうしても、増設したいのですが方法は絶対にないのでしょうか;pcie用のグラフィックボードをusbなど別の部分を使い、外ずけなどでつけられる(アダプター)のようなものがもしあるのなら教えていただけないでしょうか。近いものは見つかるのですが、どれもpcieスロットが必要なものばかりです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

不可能です PCI-Eバスでグラフィック処理を行うためのデータ転送を USBインターフェースでは行えません 残念ですが諦めてください 知り合いに安く譲るか、ネットオークションなどで売るなどして手放すことを検討してはいかがでしょう

ushiusa
質問者

お礼

そうですか、ありがとうです;

その他の回答 (1)

• ura03
回答No.2

PCI-E16とPCIでは規格が異なるため、接続不可能です。 可能ならば返品またh交換、オークションにて売却、PC買換え時のためにとっておくの何れかしかありません。 どうしてもグラフィックボードを増設したいのなら、空きスロットルの確認をしてください。 AGPかPCIに空きがあれば、それ用のグラフィックボードの増設が可能です。(PCI-E16と比べて、性能は期待できませんが。)

ushiusa
質問者

補足

AGPかPCIともにないです、少しマニアックな話になるのですが・・ 。自分のパソコンはFMV/CE40という機種です。その機種のマザーボードにはグラフィックボードを増設するスロットはついていないんですが(実際はついてないことはない;)、その上位機種にあたるFMVCE/B50には、PCIe16スロットがついていまして・・。 富士通は、はじめから上位機種にはPCIeスロットをつけるつもりだったらしく、自分のもつB/40のマザーボードには、サブボードを差し込めるスロット(PCIe16スロット?と、なぞの余白)がありましで。 肝心なサブボードはないのですが、もし干渉がなければ、自分のもつグラフィックボードがちょうど差し込めるくぼみの空いたスロットがついています。 その、スロットにグラフィックボードを差し込もうとすると、どうしても本体のケースと干渉してしまい差し込めないのですが、そのスロットが付いているということは、そのサブボード用のPCIe16スロットを使用して、外ずけ用のアダプターを差し込むことで、このPCを自分の購入したグラフィックボードで増設できるのではないかと、考えたのですが・・。 自分はそういうところはまったくの無知なのでわからなくて;わかる方、あるいは同じことをやったことのある方はいませんか;