• ベストアンサー

PC間のデータ転送の方法について教えてください

最近新しいパソコン(中古)を手に入れたのですが, 今まで使っていたノートパソコンの中身を新PCの方へ 転送したいと考えています. その方法はどういったものがあるのでしょうか? (できれば簡単で安く済む方法で速度も速いほうがいいです) パソコンの環境は次のとおりです. ★ネット環境:ヤフーBB(8MB)(ルータ対応) ★古いパソコン(ノート):型番CF-G1(パナソニック) 端末:USB,IEEE1394,LANポート,SCSI・・・ ★新しいパソコン(デスクトップ):型番PC-VC46H1FD1 端末:USB,PCカードのポート,SCSI,IEEE1394(増設),LANボード(増設)・・・ ★既にある周辺機器 SwitchingHub,LANケーブル(ストレート多数&クロス),PCカードアダプタ,SCSI用の線,IEEE1394用の線(6pin-4pin) ・・・ パソコンにはあまり精通しておりませんので, 名称に間違いや漏れがあると思いますが,, どうか回答のほどよろしくお願いします.

• daxue
  • お礼率43% (90/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.2

現在お持ちの機材と将来性を考えると、LANがベストだと思います。 LANボード(ポート)が有って、HUBが有って、ADSLでとなれば、イーサネットでLANしかあり得ないと言って良いくらいです。 HUBを使う際は、ストレートケーブルと言う事さえ踏まえていれば、下記のHPを見ながら設定できると思います。 OSは不明ですが、双方のPCがWin95以降で、どちらかが Win98SE以降なら、かなり簡単ですよ。 したのHPを見てわからない点を再度質問した方が良いと思います。  ぱっと考えて、6通りのやり方が思いつきましたが、上記の方法がベストだと思います・・・・ が、説明すると長くなるので、下記のHPを見ながらチャレンジして、再度質問が近道だと思います。

参考URL:
http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan1.htm
daxue
質問者

お礼

皆様,貴重な情報ありがとうございましたm(_ _;)m クロスLANでうまくいかなかったので(私の力不足), いっそのこと,ハブを設置してみようと思います. そのためには勉強が必要ですね. 皆様からいただいた参考URLで勉強してみます. それでも分からなければ,またここへ戻ってきますσ(^_^;)

その他の回答 (6)

回答No.7

万一,LANでのデータ移動ができなかった場合を想定して他の方法を ご紹介します. それは,USB同士を繋いでデータをやりとりする方法です. 使い勝手はよいのですが, これの欠点は,ケーブルの値段が高いことと,それぞれのPCに付属のソフトを インストールする手間があるということ,そして,あまりにも多くのファイルを 移動する場合は,やや時間がかかることです. ちなみに私は過去に,参考URLの製品をオークションで購入したことがあるの ですが,その際の値段は確か定価の半額程度でした.

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/usb/usblink.htm
daxue
質問者

お礼

皆様,貴重な情報ありがとうございましたm(_ _;)m クロスLANでうまくいかなかったので(私の力不足), いっそのこと,ハブを設置してみようと思います. そのためには勉強が必要ですね. 皆様からいただいた参考URLで勉強してみます. それでも分からなければ,またここへ戻ってきますσ(^_^;)

• Largo_sp
回答No.6

SwinchingHubも、LANケーブルも、LANカードもそろっているので、 パソコンとHubをストレートケーブルでつなげば何も増設の必要がないですね しかも一番はやそう... 一番簡単なのはPCカード型のハードディスクで、双方のデータのコピーかな.. 金額は高くつくので、お勧め...とはいいませんが、 ネットワークの設定云々を考えなくても、説明書をみながらインストールで できるので、よくわからない人にはいいかもしれません。 それでも、ソフトのインストールはできないといけませんが... パソコンのソフトの細かい設定ができる方でしたら、LANが一番安くて簡単で 早いと思います。 使っているOSが何かわからないと、それ以上の回答はできないと思います... Macなのか、WindowsなのかLinux(これはないな)なのかによって、設定方法がかわりますから...

daxue
質問者

お礼

• epson01
回答No.5

LANケーブルクロスでPC同士をつなぎます。 それぞれにIPアドレスを振って、ファイル(フォルダ)を共有にし、 エクスプローラでカットアンドペーストでコピーで完了です。

daxue
質問者

お礼

回答No.4

こんばんわ。 パソコンにはあまり精通しておりませんと言うわりには、 大体全部そろっているではないですか!うらやましい... という前置きはおいといて、 LANが、両方のPCにありますから、クロスLANケーブルで直結が一番かと思います。 ネット環境(ヤフーBB(8MB)(ルータ対応)←ヤフーでないのでこのルータはわかりませんが)があるようですが、 ネットもルータも何も使いませんよ。 新しいパソコン-LANボード-クロスLANケーブル-LANポート(古いパソコン)で繋げます。 ただ、設定(プロトコル:通信方法)は必要です。 一番簡単なのは、NetBEUIです。 両方のパソコンで、ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティのプロトコルの中でNetBEUIをインストール。 ワークグループ(名称は何でも可)を両方のパソコンを同じに設定。 コピーしたい、ディスクの共有設定をすれば、OKです。 これで、コピー出来ます。 コピーが終われば、NetBEUIを削除すればいいです。 では。

daxue
質問者

お礼

• densha
回答No.3

#1さんとかぶってしまいましたうえに、LANケーブルで混乱を招きそうなので追加です。  2台のPCと直接繋ぐにはクロスケーブルを使います。 この場合は、ヤフーのモデム(ルータタイプ)に繋ぐには、 どちらかのPCに2つのポートが必要になります。  データの引っ越し後も両方のPCでインターネットを利用する場合は、HUBを利用して繋いだ方が、差し替えやなどの手間も省けるので便利かと思います。 HUBを使う際は、PCとHUBの間はストレートケーブルで繋ぎます。

参考URL:
http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan1.htm
daxue
質問者

お礼

• miDumo
回答No.1

新旧共にLAN装備があるようなので、手持ちの武器の中から クロスケーブルで双方直接繋ぐのが一番よろしいかと思います。 繋げば何らかのダイアログが勝手に出てくるので、そのダイアログを見て OKを押していけばまぁ普通大丈夫かと思います。 その後、移動したいファイルがある側のディスクを共有するように ファイルエクスプローラでプロパティを設定しませう。 そうしたら、新旧間で共有したドライブの内容をコピーなどできます。

daxue
質問者

お礼