• ベストアンサー

USB2.0インターフェースPCカードについて

現在ちょっと(かなり?)古いノートパソコンを使っています。当然USBポートは1.1規格なのですが、先日USB2.0/1.1接続のDVDドライブを手に入れたのでこの機会にPCでDVD鑑賞でもと思い立ちました・・・が、PC本体側ポートが1.1規格なのでソフトによってはコマ落ちが酷くあまりいい状態とは言えません。 そこでUSB2.0のポートを増設しようと、PCカード型のインターフェースを探しましたがピッタリ希望に合うのが見つかりません。 と言うのも、私はPCカード型のAIR H”でインターネット常時接続をしているため、今流行のポート一体型のUSBインターフェースPCカードだとお互いが干渉して、上下2つあるスロットのどちらか一つしか差し込めません。 多少取り回しが利くカプラー型を探しましたが、ユニオンブロスと言うメーカーしか見つからず、しかも生産中止になっていました。 そこで、他のメーカ製のものでご存知の方(一体型でも長さが長く作られていて干渉しないとかでも可:私の調べでは、その部分の寸法まで載っているカタログが見つからず)、もしくは他に何かいい方法をご存知の方(アダプター等も含む)いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 補足:使用PCはペンティアム3-600MHz、OS=Me、空きポートは USB1.1×1、PCカードスロット×1(これにカプラー型10ベースLANカードを挿す事も出来ます)、IEEE1394×1、シリアル、パラレル各1 です。 また上部スロットに差し込んでいるAIR H”用のカードの出っ張りはアンテナ部含めPC側面から約21mm程です。最悪アンテナは取り外せるので20mmの側面側クリアランスがあれば一体型でも干渉せず大丈夫だとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご希望にピッタリなのがSUNTAC Slipper Uではないでしょうか。実際現物を所持していますが、残念ながら製造中止になっています。 http://www.sun-denshi.co.jp/scc/products/mobile/vs12u/vs12u.htm これは新品ながら中古屋のジャンク箱にあったのをゲットしたもで、しっかり動作しています。確か\1K以内であったと記憶しています。 この種製造中止機器は、結構中古屋に出ていることがあります。 一度Webの中古屋を検索されて、探されては如何でしょうか。

s14-silvia
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。 早速見てみました。確かにVS12は製造中止になっていましたが、ちゃんと次のモデルは出ているんですね。最悪欲しくてもどうやっても買えないと言う事がなくて、安心しました。 私のH”は、標準装備のアダプターを取るとCFタイプになるやつなので、MINIも含めて対応表を見るとほとんどのタイプが使用できそうです。 お忙しいところ、教えて頂き助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.4

以下のようなPCカードアダプタを導入してはどうでしょう。 I/Oデータ USB2-PCADP http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/ Air H゛への対応が明記されていますので、こちらにAir H゛を移動し、 空いたスロットにUSBカードを差すという事です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/
s14-silvia
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。 なるほど、これなら空いているUSBポートを無駄なく使えますね。どちらにしろ最終的にはUSB2.0ポート増やしますし・・・。 お忙しいところ、教えていただき助かりました。ありがとうございました。

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.3

再度、回答致します。 もしかすると・・・とは思っていたのですが、やはり薄型ドライブでしたか・・・残念です。 薄型ドライブの内蔵を紹介したケースに納めることは無理です。 #2さんの紹介しているLAN&USBカードも干渉の可能性が大ですね。(私もAirH経験者です。) その他の方法を考えてみました。方法は2つあると思われます。 方法1 AirHをPCカードタイプからUSBタイプに機種変更する。 また同時にUSB2.0対応のPCカードを購入し、USBに1本化する。 方法2 買ったばかりですが、DVDドライブを下取りし、新たにIEEE1394接続対応のDVDドライブを購入する。 http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=201555010000000 DVD±R書き込み対応で高機能ドライブですが、安い物で14000円程度で購入できます。 参考にして下さい。

s14-silvia
質問者

お礼

再度のレス、ありがとうございます。 USBタイプのH”・・・ そう言えばそう言うのもありました。頭の中でH”の方をどうにかしてみようなどと思い浮かびませんでした。思い込むとダメですね。 ^^; お忙しいところ二度も教えてくださいまして助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

LANカードを買い換えてもいいのなら 無線LANカードとUSB2.0が一体となったコンボカードがあるそうです。 一度ご検討されてはどうですか。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54u2cb/

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54u2cb/
s14-silvia
質問者

補足

早速のレスありがとうございました。色々なカードがあるのですね・・・ と、感心はちょっと置いておいて分からない事があるので、もうしばらくお付き合い下さい。 提示して頂いたページに行ってみたのですが、参考写真を見る限りではそのカードも他のUSBインターフェース同様コネクター部の出っ張りがあり、上下二段のPCカードスロットだとAIR H”カード(これも出っ張り+出っ張り部がカードより厚いのです)と干渉しそうなのですが、問題無いのでしょうか? それとも無線LANを使用して何か構築しては、と言う意味でしょうか? ちなみに現況はLANと言っていますが、ただ単にもう一台のサブPCとLANカード+クロスケーブルで繋いで共有化してるだけなのです。図で現すと (AIR H”)+【メインPC】+(LANカード)--<LANケーブル>--(LANカード)+【サブPC】 と言うところでしょうか。 サブPCでインターネットを見る時はAIR H” カードを入れ替えるか、メインPCをプロシキサーバーとして、接続の2つの手段があります。 ただ、サブPCをプロシキサーバーにしてメインPCにLANで送るは、サブPCはPCカードスロットが1つしかないので、ムリなのです(それが出来れば問題解決なのですけど) なにかごちゃごちゃしてすいませんが、追加で情報ございましたら、お願い致します。

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.1

DVDドライブが5インチドライブであればIEEE1394端子に接続するようにすれば良いと思います。 USB接続のDVDドライブの中身は、ATA接続のDVDドライブが入っています。 中身のみを取り出し、変換ケースに載せ替えます。 このような物を使います。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/fwec5x.html 素直に、IEEE1394接続のDVDドライブを探した方が安上がりかもしれません。

s14-silvia
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 ちょっと分からないところが出てきたので、もうちょっとだけお付き合い下さい。 5インチドライブであれば~ との事ですが、今持っているのが、量販店で売っているような薄型の物(DVDソフト自体のケース程度の厚さ)なのですが、それを分解してと言うことでしょうか? 教えて頂いたページの説明写真を見ると、良くある自作PC用などに使われるそこそこの厚さの物が収まっていますが、私の持っているサイズの物だと隙間が空いてしまうが納めればいいのでしょうか? ちなみに私の持っているドライブはこんな感じのいわゆるポータブル型です。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-station/nv-cb2100uc/index.html 同じメーカーさんの物ですが、こんなにいいものではないです。外観が似てるのでご参考の足しになればと思いましたので・・・。

関連するQ&A

  • PCカードタイプのUSB2.0インターフェースで

    ノートPCのPCカードスロットにCardBus対応USB2.0インターフェイスカードを付けて、USB2.0を使える様にしたいのですが・・・。 私のPCは、PCカードスロットが縦に2段並んでいます。その内、上の段には、LANカードが差してあります。 カードの頭が上の方に厚くなっているため、下段につけると上段が使えなくなるからです。 で、インターフェースカードも上の方に厚くなっていますよね。このままだと下段には差せないし、上段に差すにはLANカードを外さなきゃなりません。 LANカードをこのままで、下段のスロットを使える、インターフェースカードってありますか? USB2.0にはメルコ製のHDDを付けるので、インターフェースカードもメルコにしたかったのですが、メルコのカードでは上記の問題が発生しそうです。 適切な製品がありましたら教えて下さい。

  • 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードを一枚で

    お世話になります。 USB1.1からUSB2.0にしたいため、USB2.0インターフェイスPCカードの購入を考えています。 カードスロットは無線LANカードに使っているため、空きがありません。 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードの機能を一枚で実現している製品をご存知でしたら教えてください。 現在所持しているノートPCは「シャープメビウス PC-CB1」でカードスロット×1、USB1.1×4です。 お願いします。

  • USB2.0インターフェースの増設方法

    自分のパソコンにUSB2.0インターフェースを追加したいのですが、 「ノートPC用USB2.0拡張カード」を使おうとしたところ、 自分のノートPC(DELL Inspiron2650)では カードスロットがひとつしかなく、既にそのスロットも現在無線LANカードを挿し込んであり空きがなく使えない状態です。 目的は外付けのハードディスクをUSB2.0で使用するためなのですが、 (外付けHDDに動画を保存して鑑賞したい) USB2.0インターフェースを拡張する良い方法はないでしょうか? 今自分のノートPCに付いてるインターフェースは ・USB1.1×2 ・シリアルポート×1 ・パラレルポート×1 ・FDDスロット×1 ・PS/2×1 ・その他ヘッドフォン/スピーカ出力、マイク入力 です。 ぶしつけに質問を書き連ねてしまいましたが、 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • PCカードで無線LANとUSBインターフェースが一つになったもの

    THINKPAD240無印を使っています。USBの転送速度が遅いので、PCカードのUSBインターフェースを使いたいのですが、すでに無線LANカードで埋まっています。 ならば、「USBインターフェースカードを差し込んで、USB接続の無線LANを使えばいいじゃないか」といわれそうですけどパソコン周りをすっきりさせたいのでUSBポート+無線LANのPCカードを探しています。 少し調べましたがIOデータのものはすでに生産終了とのことでした。 誰か、このようなものと同等のものを知りませんか。教えてください。

  • 1つしかないUSBインターフェイスが壊れてしまいました。

    いつもお世話になっています。 現在持っているノートPCですが、ものすごく古いタイプのもので、USBインターフェイスが1つしかありません。その、唯一のUSBインターフェイスが、壊れてしまいました。壊れたというのは、白いプラスチックの部分が取れてしまっているようです。オスタイプのものを差し込むことは可能ですが、グラグラで認識もしてくれません。 USBが使えないため、プリンターとかカードリーダーなどを使いたくても使えません。現在USB以外に付いているインターフェイスは「シリアルポート」「パラレルポート」「LAN」のみです。なんとか、変換するなどして、USBポートを使えるよい方法はないものでしょうか・・・ どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • USB2.0 インターフェースカード を抜くとマウスが動かなくなるのはなぜ?

    今ノートパソコンを利用しています。 先日USB2.0 インターフェースカードを購入しまして今日初めてパソコンに挿入しました。 ちゃんと問題なく使用出来るのですが、カードを抜いた後マウスがうんともすんとも動かなくなりました。 ちなみにマウスはパソコンについている1.1規格のUSBポートに接続しています。 カードを抜くときどこか作業終了の操作をしてから抜かないといけないのでしょうか? 私はただ単にカードを引っこ抜いただけなのですが。 わけがわからなく困っております。 ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくです。

  • PCスロットでUSB。。。。

    ノートパソコンを使っています。 本体USBの差し込み口が壊れたため現在PCスロットにUSB2ポートのインターフェイスカードを装着して周辺機器等に対応いるのですが、本体PCスロットは上下になっているのでたとえば無線LANカード等もう1枚なにかカードを装着しようとするとPCスロットよりはみだした部分がかさばって両方を装着することができません。 PCスロットをUSBとして使用するなにかよい方法はないでしょうか?

  • 1/3サイズのUSB2.0インターフェースカード

    USB2.0ポートがないPCに、その口を増設したいのですが、PCがミニタワー型でメーカーに聞いたところ、 「1/3サイズのPCIカード」 でないと刺さらないといわれました。 これってPCIインターフェースカードを出している、どのメーカーでも1/3サイズというのはあるのでしょうか。 HP等で探しても、具体的にどのカードが1/3サイズなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • pclのUSB2.0インタフェースカードについて

    pclスロットにUSB2.0の拡張インタフェースカードの導入を考えています。そこで、質問があるのですが、インタフェースボードの無駄に横に長い部分(pclプラケットというのですか?)を取り外すのは可能でしょうか?省スペースのデスクトップPCへの導入を考えていて、それがあるとどうしてもサイズがオーバーしてしまうのです。よろしくお願いします。

  • USBのインターフェースが止まっちゃう!

    パソコンに関して右も左もわからぬ初心者です。 PCIスロットに基盤を差し込むだけで機能が増える事を知ったのをいいことに、TVチューナーとUSB2.0のインターフェース、それに8チャンネル対応のサウンドカードを詰め込んだところどういうわけか、USBのインターフェースだけが頻繁に停止するようになってしまいました。その症状は、TVチューナーを起動している間だけ起こり、その時サウンドカードはちゃんと動きつづけてます。どうすれば問題なく動作するのでしょうか?ご助言お願いいたします。 パソコンはNECの「MateMA80T」 Intel3 800MHz メモリが128MB HDは20GB サウンドカードはCREATIVEの「BLASTER AUDIGY2 ZS」 TVチューナーはLeadtekの「WinFast PVR2000」 USB2.0インタフェースはBUFFALOのモノで、5ポート中4ポートを使用しています。 蓋を開けたところ、電源は「80W」と書いてありました。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう