ときめきがなくても付き合う?

このQ&Aのポイント
  • ちょっと気になる男性との付き合いについて悩んでいます。
  • 相手は優しくて気を使ってくれるけれど、顔やときめきがない。
  • 付き合うかどうか迷っているけど、ときめきがなくても付き合うことはできるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ときめきがなくても付き合う?

ちょっと気になる男性がいます。一緒にいて楽しいので数回食事に行ったりしています。 今まで紹介で知り合った人などとデートしたりしてましたが、いまいちピンとこないというか会うのがしんどくなって会わなくなるパターンばかりだったので、今回の人はいつもと違うのかな?と自分では思っています。 さりげなく気を使ってくれるところとか、少し離れた私が住む町までわざわざ出てきてくれて食事してくれたりとか、本当に優しいです。 ただ、顔は好みではないしときめきもないです(^^;)むしろまだちょっと人見知りで緊張が残ってるくらいです。 長期間連絡がなくてもなんとも思いません。むしろ、頻繁に連絡がきたほうがめんどくさくなるタイプですが、私の場合・・・。 とはいえ数回デートしても苦痛ではないので、やっぱり今までとは違うのかな?とも思います。 付き合うかどうかはわからないんですが(今のところ食事したり休日にでかけてそのまま帰る、が数回あるばかりです)たとえば、ときめきがなくても付き合うってアリですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当方女性です。 私も以前は「トキメキが無い人となんて付き合えない!」という考えで、 質問者様と同様に悩みました。 で、私の結論は「生理的に無理な人でなければアリ」です。 私も質問者様と同じでメールが即レスでも全くテンションが上がらず、トキメキも全然ない恋愛対象外の方と「嫌いじゃないから」、「お友達として」という理由で食事したり、デートをしたりしていました。 そしてその彼もとても優しく、夜中でも職場近くの駅まで迎えに来てくれて 家まで送ってくれたり、震災で帰宅難民となった時にも私一人分のホテルを手配してくれたりと数え上げたらきりがないくらい親切にしてくれました。 次第に「こんなに自分を大切にしてくれる人はいない」と思うようになり、 トキメキではありませんが、愛着がわくというか家族愛的な好きという気持ちになりました。 そして、先にも述べましたが恋愛にはトキメキが必要だけど、 結婚相手に必要なのは安定・安心じゃないかと思うようになり、 彼とのお付き合いを決意しました。 そして、今はとても幸せです。 トキメキがある相手には、自分の素の部分を見せると嫌われてしまうんじゃないかと思い 自分を偽っていることがありましたが、彼が相手だと本当の自分を見せれるし、彼もそんな私を受け入れてくれています。 何が幸せかは人によって違いますが、私はトキメキがなくてもお付き合いして良かったと思います。 参考にしていただければと思います。

kenii52
質問者

お礼

素敵な経験談をありがとうございます! 大変参考になりました。トキメキ以外から始まる恋愛もあるんですね^^

その他の回答 (6)

回答No.7

 高1女子です。  年下の私が意見を言うと生意気と思われるでしょうが許してください。  ときめきが無い人と付き合っていて。 もしも、ときめきが有る人と出会った時はどうするんですか?と思いました。  「貴方にはときめきが無かったから。」「好きな人ができたから。」と言って、あっさり別れるんですか? それはちょっと人間としてどうなのかな?とか思ってしまいました。  生意気な事を言って申し訳ございませんでした。

kenii52
質問者

お礼

そうですね、トキメキのある人と出会ってしまうと戸惑ってしまうかもしれません。 ここ数年それがなくて困ってはいます^^;

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.6

ときめきは一次的な気の迷いです。冷静な人はときめくことができません。愛の感情は突然生まれるのではなく時間をかけて育てるものだと私は思います。少しでもいいなと思ったら付き合っても良いのではないでしょうか。嫌なら別れれば良いのです。

kenii52
質問者

お礼

私自身冷静かどうかはわかりませんが、なにぶん初めての感覚なので・・・。 もう少し彼の人となり等見て、お付き合いするかどうか決めたいです。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

目的が結婚なら付き合います。 目的が恋愛なら付き合いません。

kenii52
質問者

お礼

結婚向きの感情なんですね^^

noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋愛は、誤解で始まり、理解で終わる・・・・・だそうです。 トキメキは、たまたま妊娠を望む排卵期に男性と知り合ったというだけかと思います。 恋愛でも結婚でも、幸せにしてくれる男性がベストだと思います。 幸せにしてくれたら、好きになるものですし、トキメキも生まれると思います。 私の妻は結婚してからさらに私を好きになったと言ってくれてます。

kenii52
質問者

お礼

おぉ・・・名言ですね。ちょっと納得です。 そして素敵な奥様と出会えて、いいですね^^ 私も頑張ります。

noname#217390
noname#217390
回答No.2

自分はときめかない方とは恋愛はないと思います。 以前、自分に好意を凄く持ってくれた方とお付き合いをしたことがあるのですが、自分も好きかも・・と気になるようになり、でも結局、最終的にはダメでした。 最初の自分の感じ方って大事な様な気がします。

kenii52
質問者

お礼

私も今までときめきから始まっての恋でした。今回のようなことは初めてですね。 貴重な体験談ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

アリです。 トキメキが無くても、安心感があったり信頼できたり、 包容力があったり…。 もちろん、何も無くても好き!っていう人もいますけどね^^; 人が人を好きになるのに理由なんて不要ですよ。

kenii52
質問者

お礼

なんかいいなぁ・・・みたいな理由でもいいですかね^^ このままいい雰囲気になればいいなと思っています。

関連するQ&A

  • トキメキがないと別れますか?

    何度かお世話になっています。彼女に対してトキメキがないと別れますか? 彼と最近別れたのですが、理由の1つが「別れてみないと好きかわからなくなってしまった。トキメキもないし家族のような友達のような気がする。」でも女としては見てるそうです。ちょっと?なのですが変なやさしさで言ったのかも知れません。 4年付き合い、同棲はしていませんでしたが週末と言えばほとんど一緒でした。お互い30代前半です。会う時間を減らそうと思った矢先の話です。私は4年でトキメキなんてあるわけないじゃん!と思うし、まして家族のような気持ちならいいと思うのですが・・・彼曰く「結婚してからそうなるならいいけど・・・」とのこと。 他の理由は、彼が今経済的にとても苦しく借金があります。私からすれば少しの借金なのですが真面目なので自分では「最低人間」と感じてしまっているようです。ギャンブルや浪費ではなく、仕事で間が空いてしまった際の生活費です。物も滅多に買わない人です。仕事も上手くいかず、多分今まで生きて来て一番重いプレッシャーを感じていて、その中で別れ話が出ました。結婚の話も出ていたのですが、私を待たせてしまうし、節約生活なので余計な苦労をかけてる、幸せに出来ないから男として悲しい、、、と。 そんなことはない、と話しましたがとにかく「今は一旦別れないとわからない。色々なストレスが重なって逃げているのかもしれない。すごく都合がいい自分勝手な話だけど、一人になって考えてもしXXが大事だと思ったら連絡してしまうかも知れない。」とのこと。彼はとても真面目で不器用すぎるくらいなので、弄ぶような人ではないです。 「トキメキがない」って別れに繋がりますか? 借金返済のために会社の他に家で仕事をこなし、出かけずに仕事ばかりしています。トキメキがない、って言ってる割に気になる人もいない、他の人と付き合う気もない、仕事に集中してとにかく返したいから、って言っています。 どうも、聞いているとストレスから別れ話に至った気がするのですが・・・ 彼は今まで一番長い付き合いが1年半だったのでマンネリとか倦怠期を経験したことがないみたいです。だから混乱しているのかも? 長く付き合ってればトキメキなくなるよー!私も多分ないし、それが理由で別れるなら2、3年以上続くカップルいないんじゃない?と言ったら「うん、それ(家族愛的なもの)はいいと思う」って言ってました。矛盾してるような・・・彼自身混乱してるんでしょうか。。。 もし彼が「トキメキ重視」ならずっと恋していたいんだな(=長く付き合うのは無理)の様なきがしてしまいます・・・会い過ぎていたのも原因だとは思いますが。 鍵を返すときも「え?今?」と言ったり、荷物を送ってほしいといってもなかなか送ってこず、「車で持って行くから、連絡するから待っていて」と煮え切りません。荷物もおきっぱなしだし、女の影はないです。 彼は何を思っているのでしょうか? 長文乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 『ときめき』を取り戻すには??(かなり長文です)

    26歳男です。 交際3年半の彼女(23歳)がいます。 昨日彼女から 『好きだけど、ときめきがない…』と言われました。 私は『長く付き合っていけばときめきから居心地の良さ にかわるのでは?』と言ったのですが、彼女は 『ときめきを感じたい!』とのことでした。 また、付き合い始めた時に『携帯をいつみても構わない』と言われてたので、 悪いと思いつつ初めて 相手の携帯を見てしまいました。 そこに一番多くメールをしている自分の知らない男の名前が…。 聞いてみると『職場のとても面白い人』と。 メールの送信内容の中に『彼氏は本当に関係ないですから~』 というものもありました。 確かに異性と二人で遊びに行ったりするのは 異性の友人がお互い多いのでOKということになっているのですが、ショックでした。 『恋愛感情はあるのか?』と聞くと 『10歳も上なんだよ?何言ってるの?』と。 彼女の言うこと(恋愛感情はない)を信じたい気持ち と『ときめき』をその人に抱いているのでは?という気持ちがぶつかっています。 たしかに長い付き合いに甘えて、 ・メールを返すのがドンドン遅くなってる ・少しおなかが出てきて、指摘されたのに努力をしていない などがありました。 彼女には『今まですまなかった。たしかに自分が甘えていたと思う。 俺は今でも○○のことが好きだから態度を改めたい。 ときめきを感じることができるようにがんばる』と話し、今は逆にビックリするほど仲良くなったような気がします。 質問としては… (1)ときめきを取り戻すのに効果的な方法は? (2)このメールでの職場の人は彼女のことを信じて『仲のいい 恋愛感情はない職場の人』と思っていても良いか? (3)(女性の経験者の方へ)『好きだけど、ときめきがない』 ということはありましたか? 補足要求などにはできるだけ早くお答えしますので、 どうか宜しくお願いします。

  • 心のときめきがない

    30前半の女です お見合いで知り合った人5歳上の人と数回お会いしてます 彼とは別に普通な感じの人で話も気があって楽しんでお会いしてます でも、心のときめきが感じなんですよね お互い結婚したいから、会ってるわけだから、このままずーとズルズルしててもいけないと思います やっぱり好きにならないと結婚できないと思うんです どんなに嫌なことあっても好きで結婚したから、我慢できるとおもうんですよね  いつまでも、そういう気持ちがでてこないてのも相手に失礼なので、結論をださないといけないのかなあと思います 

  • 久々のトキメキ??

    何年も恋愛から遠ざかっている30歳台(女)です。 そんな私ですが最近、少し気になる男性ができました。 私が今まで付き合った人は、良いのか悪いのか自分から好きになった人、しかもほぼ一目惚れに近い感情を抱いた相手とだけなんです。 久しぶりのトキメキに加えて、一目惚れしなかった相手をだんだん好きになるなんて無かったから、今どうしたいとかどうしたら良いとかは思いつかないのですが誰かに聞いてもらいたくて・・・ だんだん好きになるってどんなですか? 変な質問ですみません・・・

  • 女性に質問です。

    今付き合っている人がいるとします。 遠距離であえないが、連絡は取っている。 その人と別れる気はない。 好みのタイプの男性がデートや食事に 誘ってきます。 そのときのあなたはどのような 対応を取りますか?

  • 両思いになりましたが、、緊張します!!

    一度連絡が途絶えていたのですが、 急に連絡が来て、デートに誘われました。 一回目のデートで真面目な人だと分かったので遊びではないと思います。 私のほうがその人をすごく好きなので、 いまから緊張してます。 緊張せずに話せる良い方法ないでしょうか^^; 1回目のデートでしばらく連絡がなかったので (自分の事情で迷っていたそうです)、 2回目からはそういう不安なくなるようにがんばりたいです。

  • 価値観の違い?情ってなに?ときめきってなに?

    2年弱付き合っていた彼女に振られました 理由は、 「恋愛対象として見れなくなった」 「付き合っていた当初のようなときめきを感じなくなった」 「嫌いになったわけじゃないけど、家族のようなものとしてしか見れなくなった。今は情だけで付き合っている」からだそうです それが原因で、ここのとこずっとセックスにも応じてくれなくなったし、応じてくれても全く濡れずセックスレスになっていました 彼女は、「ずっとドキドキしていたい、そういう人と付き合っていたい」そうです 以前にも同じようなことがあったのですが、お互いが「やっぱり別れるのは嫌だ」ということで次の日に戻りました その時は、僕にも反省すべき点があり、その後はなるべく彼女が僕のことを好きになってくれるよう努力していたのですが再度こう言われました しかも今回は気になる人ができたそうです 今回は僕もやるべきことはやったつもりだし、他に好きな人ができるくらい冷めてしまったのならもう修復は無理だと思い諦めました だからヨリを戻したいとかそういう訳ではありません ですが、心に残る、ひっかっかることがあるのです そもそも僕は、最初から彼女にときめきを感じたことがありません。 一目惚れで、付き合って月日を重ねるごとにお互いのことを知り、どんどん彼女のことを好きになっていきました。 付き合った当初より今のほうがずっと彼女のことを好きです。 まさに「家族のような状態、一緒にいて当たり前」というのがすごく素晴らしいと思っていたのです。 それに、ずっと相手にドキドキし続けていられるなんて不可能ではないでしょうか? 交際は、刺激を求めるのではなく、付き合っていくうちにじっくりと愛情を深めていくものではないでしょうか? これは、やはり僕と彼女の価値観が合わなかったからではないからではないかと思うのです ときめきを求めていない僕と、ずっとときめきを感じていたい彼女の価値観の違うからうまくいかなくなったのでしょうか? 女の子って 付き合っていうちにときめきは薄れていくものなのでしょうか? ときめきがないと付き合っていくことができないのでしょうか?それともそれはただの個人差なのでしょうか? 長文で申し訳ありません。また、質問も抽象的なものばかりで答えづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 薄れたときめきを復活させるには

    私には付き合って4ヶ月になる彼女がいます。 心底愛しているので、精一杯大切にし、互いに価値観が似ている事もあってケンカなどは一度もありませんでした。 その彼女が先週、急に連絡をくれなくなり、会って話した所「就職(既に決まっている)や論文に夢中になっちゃって、今付き合っている理由が分からなくなった」との事。 ただ私はもちろん、彼女もまだ私のことを好きだと言うので、話し合った結果まだお付き合いを続けていける事になりました。 彼女にとって私は初めての彼で、1週間前までは向こうからも積極的に愛してくれてたので、たった1週間でこんなに変わるってのには納得がいきません。 私が思うに、彼女は「冷めた」んだと思います。と、いうか思いたいってのが本音ですが。 付き合って3,4ヶ月目はときめきが薄れると言うし。(医学的にも立証されているらしい) ちなみに浮気や他の人を好きになったってのは彼女の性格的に絶対無いです。ここだけは自信があります。 そこで同じように「3ヶ月理論」で一旦気持ちが冷めちゃったけど、その後また以前のようにときめきが復活した経験のある方、これから二人がうまくやっていくコツや経験談などをアドヴァイスして頂けないでしょうか? もちろん一旦距離をとってみようかとも思いましたが、今の彼女の気持ちを考えるとそのまま離れていってしまいそうで不安になります。 私は彼女の事をまだ誰よりも愛しているので、こんな理由で別れるなんて耐えられないのです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 告白をされる・したことがない・・

    大学4年生です。今まで、きちんとした告白をされたこともしたこともありません。こういう方いらっしゃいますか?でも、告白無しに気になる男の人と何回かデートしたことはあります。これは付き合っていたことになるのでしょうか。私はそういうことにしていますが・・。 あと、よく初対面の男の人や、数回会ってメールをするようになった男の人から食事や映画に誘われたことは何回もあります。しかし、それも 長続きしませんでした。一回、遊んでそれっきり連絡が無い、ということもありました。それで、告白されたりしたことがありません。もちろん、こちらから告白したことも・・。 私の周りの子は、ちょっと遊びに行って、すぐ告白されたりしています。しかし、私は、部活ではよく男の子にモテそうと言われます。じゃあ付き合ってくれるのか?と言いたいです。 私のように、よく食事とか映画などには誘われるのに、告白はされないパターンが多いのは、何か原因があるのでしょうか・・。

  • 紹介で知り合った人との初デート

    初めまして。実は友達の紹介で知り合った人とデートに行くことになりました。一度みんなで遊んだことはあり、そして今回二人で映画を見に行くことになりました。二人とも人見知りで私もなれるまではとても緊張します。直前になると食事もできなくなるくらいの緊張です。楽しみと思う反面、相手も緊張してしゃべれず沈黙したらどうしようなどと考えて逃げ出したくなるくらいです。具体的に不安なことは会計のときなどです。私も今までは何度かこのような場面に直面しお付き合いした人も数人います。どなたか、こんな私にアドバイスください!!