ときめきがなくても付き合う?

このQ&Aのポイント
  • ちょっと気になる男性との付き合いについて悩んでいます。
  • 相手は優しくて気を使ってくれるけれど、顔やときめきがない。
  • 付き合うかどうか迷っているけど、ときめきがなくても付き合うことはできるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ときめきがなくても付き合う?

ちょっと気になる男性がいます。一緒にいて楽しいので数回食事に行ったりしています。 今まで紹介で知り合った人などとデートしたりしてましたが、いまいちピンとこないというか会うのがしんどくなって会わなくなるパターンばかりだったので、今回の人はいつもと違うのかな?と自分では思っています。 さりげなく気を使ってくれるところとか、少し離れた私が住む町までわざわざ出てきてくれて食事してくれたりとか、本当に優しいです。 ただ、顔は好みではないしときめきもないです(^^;)むしろまだちょっと人見知りで緊張が残ってるくらいです。 長期間連絡がなくてもなんとも思いません。むしろ、頻繁に連絡がきたほうがめんどくさくなるタイプですが、私の場合・・・。 とはいえ数回デートしても苦痛ではないので、やっぱり今までとは違うのかな?とも思います。 付き合うかどうかはわからないんですが(今のところ食事したり休日にでかけてそのまま帰る、が数回あるばかりです)たとえば、ときめきがなくても付き合うってアリですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当方女性です。 私も以前は「トキメキが無い人となんて付き合えない!」という考えで、 質問者様と同様に悩みました。 で、私の結論は「生理的に無理な人でなければアリ」です。 私も質問者様と同じでメールが即レスでも全くテンションが上がらず、トキメキも全然ない恋愛対象外の方と「嫌いじゃないから」、「お友達として」という理由で食事したり、デートをしたりしていました。 そしてその彼もとても優しく、夜中でも職場近くの駅まで迎えに来てくれて 家まで送ってくれたり、震災で帰宅難民となった時にも私一人分のホテルを手配してくれたりと数え上げたらきりがないくらい親切にしてくれました。 次第に「こんなに自分を大切にしてくれる人はいない」と思うようになり、 トキメキではありませんが、愛着がわくというか家族愛的な好きという気持ちになりました。 そして、先にも述べましたが恋愛にはトキメキが必要だけど、 結婚相手に必要なのは安定・安心じゃないかと思うようになり、 彼とのお付き合いを決意しました。 そして、今はとても幸せです。 トキメキがある相手には、自分の素の部分を見せると嫌われてしまうんじゃないかと思い 自分を偽っていることがありましたが、彼が相手だと本当の自分を見せれるし、彼もそんな私を受け入れてくれています。 何が幸せかは人によって違いますが、私はトキメキがなくてもお付き合いして良かったと思います。 参考にしていただければと思います。

kenii52
質問者

お礼

素敵な経験談をありがとうございます! 大変参考になりました。トキメキ以外から始まる恋愛もあるんですね^^

その他の回答 (6)

回答No.7

高1女子です。  年下の私が意見を言うと生意気と思われるでしょうが許してください。  ときめきが無い人と付き合っていて。 もしも、ときめきが有る人と出会った時はどうするんですか?と思いました。  「貴方にはときめきが無かったから。」「好きな人ができたから。」と言って、あっさり別れるんですか? それはちょっと人間としてどうなのかな?とか思ってしまいました。  生意気な事を言って申し訳ございませんでした。

kenii52
質問者

お礼

そうですね、トキメキのある人と出会ってしまうと戸惑ってしまうかもしれません。 ここ数年それがなくて困ってはいます^^;

• caciow
回答No.6

ときめきは一次的な気の迷いです。冷静な人はときめくことができません。愛の感情は突然生まれるのではなく時間をかけて育てるものだと私は思います。少しでもいいなと思ったら付き合っても良いのではないでしょうか。嫌なら別れれば良いのです。

kenii52
質問者

お礼

私自身冷静かどうかはわかりませんが、なにぶん初めての感覚なので・・・。 もう少し彼の人となり等見て、お付き合いするかどうか決めたいです。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

目的が結婚なら付き合います。 目的が恋愛なら付き合いません。

kenii52
質問者

お礼

結婚向きの感情なんですね^^

noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋愛は、誤解で始まり、理解で終わる・・・・・だそうです。 トキメキは、たまたま妊娠を望む排卵期に男性と知り合ったというだけかと思います。 恋愛でも結婚でも、幸せにしてくれる男性がベストだと思います。 幸せにしてくれたら、好きになるものですし、トキメキも生まれると思います。 私の妻は結婚してからさらに私を好きになったと言ってくれてます。

kenii52
質問者

お礼

おぉ・・・名言ですね。ちょっと納得です。 そして素敵な奥様と出会えて、いいですね^^ 私も頑張ります。

noname#217390
noname#217390
回答No.2

自分はときめかない方とは恋愛はないと思います。 以前、自分に好意を凄く持ってくれた方とお付き合いをしたことがあるのですが、自分も好きかも・・と気になるようになり、でも結局、最終的にはダメでした。 最初の自分の感じ方って大事な様な気がします。

kenii52
質問者

お礼

私も今までときめきから始まっての恋でした。今回のようなことは初めてですね。 貴重な体験談ありがとうございます。

• 150715
回答No.1

アリです。 トキメキが無くても、安心感があったり信頼できたり、 包容力があったり…。 もちろん、何も無くても好き!っていう人もいますけどね^^; 人が人を好きになるのに理由なんて不要ですよ。

kenii52
質問者

お礼

なんかいいなぁ・・・みたいな理由でもいいですかね^^ このままいい雰囲気になればいいなと思っています。