• 締切済み

久々のトキメキ??

何年も恋愛から遠ざかっている30歳台(女)です。 そんな私ですが最近、少し気になる男性ができました。 私が今まで付き合った人は、良いのか悪いのか自分から好きになった人、しかもほぼ一目惚れに近い感情を抱いた相手とだけなんです。 久しぶりのトキメキに加えて、一目惚れしなかった相手をだんだん好きになるなんて無かったから、今どうしたいとかどうしたら良いとかは思いつかないのですが誰かに聞いてもらいたくて・・・ だんだん好きになるってどんなですか? 変な質問ですみません・・・

みんなの回答

  • yancosan
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

ふとした事で、その人が気になり始めて、気が付くとその人の事ばかり考えてしまう。 意識しているつもりはないのに一日中考えてしまう。 そんな自分に驚いて混乱してしまう。 「この気持はなに?」誰かに聞いてほしい。 答えはもう出ています! その人の事を考えて悩んでる時点で、恋に落ちています。 質問者さんも混乱していると思われますが、自分の気持ちが少しずつ変化している今を大事にして下さい。 そしてその恋を実らせて下さいね。

wan3wan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり恋に落ちたのでしょうか・・・ いつも一目惚れのときは、好きになった人のことばっかり考えて何も手につかなっていてダメ人間でした。でも今はその人のことを考えながらも普通にしていられる自分が不思議です。 慌てずどうしたいかをゆっくり考えたいと思います。

回答No.1

男性です。一目惚れ派ではありません。 だんだん好きになるときというのは、その人の長所を見つけたときです。お花に水をあげているとか、知らない人に道を教えてあげていたとか、そんな感じのささいな出来事がきっかけになることが多いです。そういう出来事が多い人ほどだんだん好きになっていきます。

wan3wan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん好きになるって言うのもなんか良いですね。 でも、どんな相手(好みじゃない人)の長所でも好きになるのでしょうか・・・ 「だんだん好きになる」がまだよくわからないのでもう少しゆっくりその人を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • トキメキ?ドキドキをあまり感じない異性について

    30歳の社会人の男です。 今、休みの日に会ってる女性(まだ告白はしていません)がいるのですが、 トキメキというか、ドキドキ感をあまり感じません。 実は婚活のパーティで知り合い、話しやすい感じだったので何度か会ってみたのですが、大体以下の感想でした。 ・話しやすく、自分の素を出しやすい、自然体でいられる。 ・背伸びしないで付き合えそう。 ・でも、トキメキ(ドキドキ)をあまり感じない。 前の恋愛では、とにかく相手が大好きで、ドキドキして、一生懸命かなり背伸びして付き合ってしまいました。 無理もしました。 しかし、やはり背伸びし続けることに無理があったのか、段々と疲れてきてしまい、結果的に失恋してしまいました。 今はとにかく、背伸びしなきゃいけない恋愛だけは絶対にしたくありません。 また自分が好きじゃないことを無理やり「好き」と言うことや、興味ないものを「興味を持つ」のも、正直嫌です。 相手がどうしてそれが「好き」なのか?とかは、興味がありますが、、、。 そもそも恰好つけたりすることも、正直苦手だったので、今会っている女性は自分にあってるかな?と最初は思いました。 しかし会うごとに、異性を感じていないだけでは?という気持ちも湧いています。 相手に対して「自然体でいられる=頑張らない≒楽」→「つまり友達感覚なだけでは?」という懸念が芽生えてしまい、自分でも正直よく分からなくなってしまいました。 そういった状況なのにもかかわらず、相手からメールが少し遅くなると、不安になったりします。 ただ、このメールが少しでも遅いと不安というのは、私自身が結構さびしがり屋なため、返してくれる相手が反応が遅くなると、途端に不安に感じる、、、というだけの感情のような気もしています。 単に我儘なだけなのかもしれません。 相手に恋愛感情を抱いているのかどうか? 今不安なのは、自分の感情をうまく理解していない状況で、今の相手との距離を縮めていってしまっていいのか?という点です。 最近は、迷いを持ちながら、相手と距離を縮めていくことに罪悪感も抱いています。 今の相手と出会った時、前の相手のような「一目ぼれ」はありませんでした。 しかし話やすかったため、会ってるうちに、恋愛感情が湧けばいいかなって思っていましたが、やはりどうも違うような気がしているのです。 こういったことを悩んで、躊躇っている時点で、恋愛感情がないのかもしれませんが、 一方で「背伸びしないで、自然に接することができる」ことが、自分にとって大きいことも事実です。 質問の主題でもありますが。 前の恋人の存在が大きかった方で、次に付き合った方はどうやって探しましたでしょうか? 最初から、前の恋人を超える人でないと、恋愛が始まらなかったでしょうか? またトキメキや異性を感じていない時点で恋愛ではないのでしょうか? 相手に対して背伸びしたくない、という感情は愛情がないからなのでしょうか? 相手も非常に良い女性なので、中途半端な接し方をしてしまっている自分自身にも怒りを感じる部分もあります。 質問の観点がイマイチ分かりにくいですが、同じような体験をされた方、どのように考えたか?教えていただきたいです。

  • 『ときめき』を取り戻すには??(かなり長文です)

    26歳男です。 交際3年半の彼女(23歳)がいます。 昨日彼女から 『好きだけど、ときめきがない…』と言われました。 私は『長く付き合っていけばときめきから居心地の良さ にかわるのでは?』と言ったのですが、彼女は 『ときめきを感じたい!』とのことでした。 また、付き合い始めた時に『携帯をいつみても構わない』と言われてたので、 悪いと思いつつ初めて 相手の携帯を見てしまいました。 そこに一番多くメールをしている自分の知らない男の名前が…。 聞いてみると『職場のとても面白い人』と。 メールの送信内容の中に『彼氏は本当に関係ないですから~』 というものもありました。 確かに異性と二人で遊びに行ったりするのは 異性の友人がお互い多いのでOKということになっているのですが、ショックでした。 『恋愛感情はあるのか?』と聞くと 『10歳も上なんだよ?何言ってるの?』と。 彼女の言うこと(恋愛感情はない)を信じたい気持ち と『ときめき』をその人に抱いているのでは?という気持ちがぶつかっています。 たしかに長い付き合いに甘えて、 ・メールを返すのがドンドン遅くなってる ・少しおなかが出てきて、指摘されたのに努力をしていない などがありました。 彼女には『今まですまなかった。たしかに自分が甘えていたと思う。 俺は今でも○○のことが好きだから態度を改めたい。 ときめきを感じることができるようにがんばる』と話し、今は逆にビックリするほど仲良くなったような気がします。 質問としては… (1)ときめきを取り戻すのに効果的な方法は? (2)このメールでの職場の人は彼女のことを信じて『仲のいい 恋愛感情はない職場の人』と思っていても良いか? (3)(女性の経験者の方へ)『好きだけど、ときめきがない』 ということはありましたか? 補足要求などにはできるだけ早くお答えしますので、 どうか宜しくお願いします。

  • 価値観の違い?情ってなに?ときめきってなに?

    2年弱付き合っていた彼女に振られました 理由は、 「恋愛対象として見れなくなった」 「付き合っていた当初のようなときめきを感じなくなった」 「嫌いになったわけじゃないけど、家族のようなものとしてしか見れなくなった。今は情だけで付き合っている」からだそうです それが原因で、ここのとこずっとセックスにも応じてくれなくなったし、応じてくれても全く濡れずセックスレスになっていました 彼女は、「ずっとドキドキしていたい、そういう人と付き合っていたい」そうです 以前にも同じようなことがあったのですが、お互いが「やっぱり別れるのは嫌だ」ということで次の日に戻りました その時は、僕にも反省すべき点があり、その後はなるべく彼女が僕のことを好きになってくれるよう努力していたのですが再度こう言われました しかも今回は気になる人ができたそうです 今回は僕もやるべきことはやったつもりだし、他に好きな人ができるくらい冷めてしまったのならもう修復は無理だと思い諦めました だからヨリを戻したいとかそういう訳ではありません ですが、心に残る、ひっかっかることがあるのです そもそも僕は、最初から彼女にときめきを感じたことがありません。 一目惚れで、付き合って月日を重ねるごとにお互いのことを知り、どんどん彼女のことを好きになっていきました。 付き合った当初より今のほうがずっと彼女のことを好きです。 まさに「家族のような状態、一緒にいて当たり前」というのがすごく素晴らしいと思っていたのです。 それに、ずっと相手にドキドキし続けていられるなんて不可能ではないでしょうか? 交際は、刺激を求めるのではなく、付き合っていくうちにじっくりと愛情を深めていくものではないでしょうか? これは、やはり僕と彼女の価値観が合わなかったからではないからではないかと思うのです ときめきを求めていない僕と、ずっとときめきを感じていたい彼女の価値観の違うからうまくいかなくなったのでしょうか? 女の子って 付き合っていうちにときめきは薄れていくものなのでしょうか? ときめきがないと付き合っていくことができないのでしょうか?それともそれはただの個人差なのでしょうか? 長文で申し訳ありません。また、質問も抽象的なものばかりで答えづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • ときめきはもう無い

    付き合って2年になる彼女がいます。出会った時は 一目ぼれでした。とても可愛いと思いました。 それから付き合いだして初めの頃は楽しくて しょうが無かったです。初めての彼女だった という事もありますが、なにより彼女も私の 事を好いてくれて傍から見ておかしいくらい 相思相愛でした。 それから2年の月日が経ち最近はもう出会った頃の ときめきはありません。他に好きな人がいるという わけでは無いです。外見だって全く変わりません。 性格だって問題無いです。 ただなんとなく冷めています。しかし年齢的に 彼女も決して若くありません。もう25歳です。 彼女の友達もちらほらと結婚してるみたいです。 彼女自身も結婚して家庭に入り母になりたいと 言っています。そんな彼女にはとても言えません。 どうしたらいいでしょう?

  • トキメキがないと別れますか?

    何度かお世話になっています。彼女に対してトキメキがないと別れますか? 彼と最近別れたのですが、理由の1つが「別れてみないと好きかわからなくなってしまった。トキメキもないし家族のような友達のような気がする。」でも女としては見てるそうです。ちょっと?なのですが変なやさしさで言ったのかも知れません。 4年付き合い、同棲はしていませんでしたが週末と言えばほとんど一緒でした。お互い30代前半です。会う時間を減らそうと思った矢先の話です。私は4年でトキメキなんてあるわけないじゃん!と思うし、まして家族のような気持ちならいいと思うのですが・・・彼曰く「結婚してからそうなるならいいけど・・・」とのこと。 他の理由は、彼が今経済的にとても苦しく借金があります。私からすれば少しの借金なのですが真面目なので自分では「最低人間」と感じてしまっているようです。ギャンブルや浪費ではなく、仕事で間が空いてしまった際の生活費です。物も滅多に買わない人です。仕事も上手くいかず、多分今まで生きて来て一番重いプレッシャーを感じていて、その中で別れ話が出ました。結婚の話も出ていたのですが、私を待たせてしまうし、節約生活なので余計な苦労をかけてる、幸せに出来ないから男として悲しい、、、と。 そんなことはない、と話しましたがとにかく「今は一旦別れないとわからない。色々なストレスが重なって逃げているのかもしれない。すごく都合がいい自分勝手な話だけど、一人になって考えてもしXXが大事だと思ったら連絡してしまうかも知れない。」とのこと。彼はとても真面目で不器用すぎるくらいなので、弄ぶような人ではないです。 「トキメキがない」って別れに繋がりますか? 借金返済のために会社の他に家で仕事をこなし、出かけずに仕事ばかりしています。トキメキがない、って言ってる割に気になる人もいない、他の人と付き合う気もない、仕事に集中してとにかく返したいから、って言っています。 どうも、聞いているとストレスから別れ話に至った気がするのですが・・・ 彼は今まで一番長い付き合いが1年半だったのでマンネリとか倦怠期を経験したことがないみたいです。だから混乱しているのかも? 長く付き合ってればトキメキなくなるよー!私も多分ないし、それが理由で別れるなら2、3年以上続くカップルいないんじゃない?と言ったら「うん、それ(家族愛的なもの)はいいと思う」って言ってました。矛盾してるような・・・彼自身混乱してるんでしょうか。。。 もし彼が「トキメキ重視」ならずっと恋していたいんだな(=長く付き合うのは無理)の様なきがしてしまいます・・・会い過ぎていたのも原因だとは思いますが。 鍵を返すときも「え?今?」と言ったり、荷物を送ってほしいといってもなかなか送ってこず、「車で持って行くから、連絡するから待っていて」と煮え切りません。荷物もおきっぱなしだし、女の影はないです。 彼は何を思っているのでしょうか? 長文乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 女性としての魅力とは?ときめきとは?

    世の中、不倫の話しがよくありますが・・・。 私は子供のいる主婦ですが、 独身時代は、それなりに恋愛をしてきました。 好意を抱かれると言うのも、そういった雰囲気になると言うのも 色々経験したと思います。 でも、結婚して子供を産んで、 まったく恋愛などはありません。 ときめくのは、二人の息子。 ときめくというのは恋愛とは違って、 なんて可愛いのだろうと、キューンとする感じもあり。 生意気、反抗期で腹が立つこともありますが。 夫とは普通に仲はいいです。 恋愛感情はないですが、家族として大事です。 色んな関わりでの男性との出会いはありました。 気さくに話す人も多くいます。 でも、まったく変な雰囲気になることはないです。 自分でも、二人っきりの雰囲気になるようなことは避けているので、 友達としていいやつと言う感じです。 でも、結構若いお母さんは夫がいても彼氏がいる人もいます。 夫とは別らしいです。 人生一度きりって考えなのか? 私は子供の事を思うと、まったく男性にときめきはありません。 私もフェロモンがないのか、 男性の方もほんとに友達と言う感じです。 昔のように変な雰囲気になるなど、全くない。 でも、そううあって女性としては魅力なく枯れていくのかなぁと。 私は40代ですが、 50代の女性は、夫がいてもいなくても、 女性として男性との出会いは楽しんでいる人もいます。 そういう女性は、どこか可愛らしいです。 私はしっかりして頼られますが、 可愛い女性ではないです。 50ぐらいになって、息子たちが自立していくと、 女友達のおばちゃんたちとべちゃべちゃ話す人生なのかなぁと思うと、 世間では不倫は嫌悪されているけど、 トキメキって大事なんじゃないかと思うのです。 女性として、魅力ある生き方。ときめく生き方って、 どんな風なことがありますか?

  • トキメキ

    こんにちは☆ 私には付き合って5ヶ月の彼がいます。 そこで質問ですが…。 トキメキがないんです。みなさんこんな経験ありますか? 穏やかで優しくて性格も良く、この人となら平和な結婚生活が送れるだろうし、こんないい人にはもう出会えないとまで思います。 でも、早く会いたいとか、寝ても覚めても彼のことを考えるとか、 気持ちが盛り上がることがないんです。 元彼の時はあんなに周りが見えないくらい大好きだったのに…。 と思うと物足りない気持ちになったり、 でもあんなに盛り上がった恋も結局は別れてしまったんだし、 いつも不安になったりケンカしたり泣いてたなぁ…と思うと 今の彼は穏やかで何も文句はないなぁと実感してみたり。。 でもやっぱり前はいつもトキメキがあって楽しかったな~と思ったり。。 無い物ねだりなんですよねきっと。 私も30歳なので、結婚相手として男性を見る年齢だと思うんです。 でも、自分がどうしたいのかよくわからなくて…。 彼を選んで、トキメキがないことでいつか後悔してしまうかも?? って心配もしてしまって…。 こんな私にアドバイスお願いします~!

  • ひさびさに人を気になりはじめたのですが

    ここ2年近く、恋というか、どきどきすることやときめきを感じることさえなかったのですが、最近久しぶりに気になる人ができました。 同じ大学の人で、彼は人に好かれる、気さくな性格をしていて私と話してくれるのもそういう優しさだからだと思っていました。 最近話す機会が増えてきて、もうすぐ誕生日だと言ったら、じゃあ飲みに行こうと誘ってくれたり(その場では周りに誰もいなかったのでつい2人で行くのかと思い込みましたが実際のところは不明)ストレスが溜まってるなら今度ウサ晴らしに行こうと言ってくれたりします。 単純に嬉しかったのですがすこし前聞いた話では彼には彼女がいるし、彼女持ちの人を好きになるはずがないと思っていたのですが、この前彼女の話をしたときには出来るなら話したくなさそうだったので上手くいってないのかな、と思うようになりました。 まだ彼が彼女と付き合っているとしたら、飲みになんか行きたくありません。決して軽いタイプの人間ではないと思うのですが。 自分自身で混乱しているので上手くまとまりませんでしたが、彼女がいても恋愛感情ゼロの人になら、特別な日に祝いたいと思うのは普通なのでしょうか。 それと、私はひさびさに気になる人が出来たものだから焦って恋に変えようとしているのかも、と思ってしまいます。前に彼氏が出来たときは、もっと直感的に好きだと分かったのに、今回は曖昧な感じです。 なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • ときめき?安心感?

    既婚もしくは、結婚前提でお付き合いしている方という方に質問。 今のお相手とは、燃え上がるような恋愛期間を経て、結婚にいたりましたか? それとも、ドキドキとかときめきをあまり感じず、穏やかさとか安心感みたいな気持ちだけでしたか? 変な質問ですみません

  • ときめきがなくても付き合う?

    ちょっと気になる男性がいます。一緒にいて楽しいので数回食事に行ったりしています。 今まで紹介で知り合った人などとデートしたりしてましたが、いまいちピンとこないというか会うのがしんどくなって会わなくなるパターンばかりだったので、今回の人はいつもと違うのかな?と自分では思っています。 さりげなく気を使ってくれるところとか、少し離れた私が住む町までわざわざ出てきてくれて食事してくれたりとか、本当に優しいです。 ただ、顔は好みではないしときめきもないです(^^;)むしろまだちょっと人見知りで緊張が残ってるくらいです。 長期間連絡がなくてもなんとも思いません。むしろ、頻繁に連絡がきたほうがめんどくさくなるタイプですが、私の場合・・・。 とはいえ数回デートしても苦痛ではないので、やっぱり今までとは違うのかな?とも思います。 付き合うかどうかはわからないんですが(今のところ食事したり休日にでかけてそのまま帰る、が数回あるばかりです)たとえば、ときめきがなくても付き合うってアリですか?