• 締切済み

ときめきがないという彼

付き合って3ヶ月の彼がいます。2人とも40代です。 別の男性から求婚され、隠しておくのも嫌だったので報告しました。 すると彼は「結婚するの?」といわれました。 「あなたは私が他の人と結婚してもいいの?」と聞いたところ、相手がどんな人なのかを聞いた上で「私のことは好きだけど主に金銭面などからその人といた方が幸せなのかもしれない。寂しいけど。」といわれました。 「私のことはどう思っているのか?」という質問に対しては、「一緒にいて楽しいし、気を使わなくていいし、好き。だけど、付き合い始めのころからときめきはない。」とのこと。「他に気になる女性がいて、その人のことはほとんど知らないけど、たまにときめく。でもアプローチするつもりもない。」とも言っていました。 こんな話をする前は、何の問題も抱えていない私達だったので、びっくりしています。私は彼と一緒にいたいと思うのですが、結構なショックを受けておりパニック状態です。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#81395
noname#81395
回答No.5

No.4です。お礼、有り難うございます。 なんだか、お互いに気持ちを遠慮している気がするんですよね。 その事ですれ違いが起きたのではないでしょうか? (お互いの事も見えなかったり…だから自信も無くなる時もあります。) だから自信を無くして彼氏さんは身を引こうとワザと「ときめきがなくなった」と言った様なきがします。 遠慮せずに甘えたり、「好き」と言って良いと思います。重いと思われるのでしたら、結局は合わないのかもしれません。 アドバイスになってないですね。すみません。

noname#81395
noname#81395
回答No.4

こんにちは。 彼氏さんは優しい真面目な方なんでしょう。 貴女の「求婚された」と言うお話に戸惑って、思わず「ときめきが無くなった」と言ってしまったのかも、しれませんね。強がり、でしょうか? 貴女がこれからも一緒に居たいと思うのでしたら、もっと自信をつけせてみては、いかがでしょう。 人は愛されている実感が自信に繋がると思います。 うまく言えませんが、、、貴女から愛を形にして下さい!

poo5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は素直で真面目で正直者です。 普段から好きという気持ちは言葉でも、態度でも示しているつもりなんです。あまりやりすぎると重いかと思って意図的に控えているくらいです。 自信をもってもらえるようにも努力しているつもりですが、方法が間違っているのかもしれません。どんな方法があるねでしょうかね?

回答No.3

付き合って三ヶ月にして早くも「ときめきがない」という部分が何よりも気にかかりました。 あなたにより良い話しが来たので譲る気になったのかもしれませんが、そもそも付き合い始めた経緯は何だったのでしょうか。 私も同年代の独身なので判りますが、この歳でのお付き合いは、どうしても結婚が前提となってきます。年齢的な焦りで先走ってしまうと肝心の気持ちのほうが付いて来ていないこともあるのかもしれません。 私の価値観なのであまり気にしないで欲しいのですが、単に友達としてではなく近い将来の結婚相手として考えるなら、年齢や経済的問題は二の次にして、まずはお互いに愛し合う気持ちが有ることが大前提だと思っています。 この先も相手の気持ちに上積みがなさそうなら縁がなかったと諦めますね。

poo5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと年数回複数人で会う関係だったのてすが、たまたま2人で会うことになり、その時に意気投合したのが付き合いのきっかけです。 彼が私を好きなのは私からみてもよくわかります。愛されているとは思います。だからこそ、よくわからないのです。 まずは努力してみます。

noname#29206
noname#29206
回答No.2

何の問題も抱えてないというのは、それだけマンネリしてたって 事なんじゃないかな?だから彼はときめかない、そう言っているんですよ。 いつもと違うデートをしてみる、大人びた格好をして惹いてみる、 毎度毎度同じ事ばかりやっていて進歩がないからときめかないんですよ。 じゃあ、彼をときめかせるには自分はどうしたらいいか、 それを考えるべきではないですかね? たとえ、彼と別れて別の誰かと結婚しても数年後には 同じ状況に陥るよ。自分から何か変化を求めて行動しない限り 同じことの繰り返しだよ。

poo5555
質問者

お礼

そうですね。変化が少なく、穏やか過ぎるほどに穏やかです。 服装などから努力してみます。 ありがとうございました。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.1

 ショックを受けたのは彼だと思うのですが。 天秤にかけてませんか?

poo5555
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 天秤にはかけてないです。 私の様子が不自然で、それを自分のせいかと気に病んでいたので、きちんと理由を話しました。 結婚についても、その場でお断りしています。

関連するQ&A

  • トキメキがないと別れますか?

    何度かお世話になっています。彼女に対してトキメキがないと別れますか? 彼と最近別れたのですが、理由の1つが「別れてみないと好きかわからなくなってしまった。トキメキもないし家族のような友達のような気がする。」でも女としては見てるそうです。ちょっと?なのですが変なやさしさで言ったのかも知れません。 4年付き合い、同棲はしていませんでしたが週末と言えばほとんど一緒でした。お互い30代前半です。会う時間を減らそうと思った矢先の話です。私は4年でトキメキなんてあるわけないじゃん!と思うし、まして家族のような気持ちならいいと思うのですが・・・彼曰く「結婚してからそうなるならいいけど・・・」とのこと。 他の理由は、彼が今経済的にとても苦しく借金があります。私からすれば少しの借金なのですが真面目なので自分では「最低人間」と感じてしまっているようです。ギャンブルや浪費ではなく、仕事で間が空いてしまった際の生活費です。物も滅多に買わない人です。仕事も上手くいかず、多分今まで生きて来て一番重いプレッシャーを感じていて、その中で別れ話が出ました。結婚の話も出ていたのですが、私を待たせてしまうし、節約生活なので余計な苦労をかけてる、幸せに出来ないから男として悲しい、、、と。 そんなことはない、と話しましたがとにかく「今は一旦別れないとわからない。色々なストレスが重なって逃げているのかもしれない。すごく都合がいい自分勝手な話だけど、一人になって考えてもしXXが大事だと思ったら連絡してしまうかも知れない。」とのこと。彼はとても真面目で不器用すぎるくらいなので、弄ぶような人ではないです。 「トキメキがない」って別れに繋がりますか? 借金返済のために会社の他に家で仕事をこなし、出かけずに仕事ばかりしています。トキメキがない、って言ってる割に気になる人もいない、他の人と付き合う気もない、仕事に集中してとにかく返したいから、って言っています。 どうも、聞いているとストレスから別れ話に至った気がするのですが・・・ 彼は今まで一番長い付き合いが1年半だったのでマンネリとか倦怠期を経験したことがないみたいです。だから混乱しているのかも? 長く付き合ってればトキメキなくなるよー!私も多分ないし、それが理由で別れるなら2、3年以上続くカップルいないんじゃない?と言ったら「うん、それ(家族愛的なもの)はいいと思う」って言ってました。矛盾してるような・・・彼自身混乱してるんでしょうか。。。 もし彼が「トキメキ重視」ならずっと恋していたいんだな(=長く付き合うのは無理)の様なきがしてしまいます・・・会い過ぎていたのも原因だとは思いますが。 鍵を返すときも「え?今?」と言ったり、荷物を送ってほしいといってもなかなか送ってこず、「車で持って行くから、連絡するから待っていて」と煮え切りません。荷物もおきっぱなしだし、女の影はないです。 彼は何を思っているのでしょうか? 長文乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚後のときめき

    わたしは、結婚しています。 でも、どうしてもどうしてもときめいてしまう人がいます。 ときめきを誰にも話さず、自分の中だけにしまっておくのなら、それは悪いことではないと思っていました。 でも、たぶんやっぱり、完全にしまいこんでおくことはできなかったです。 相手の人と、仲良くすればするほど、話せば話すほど、知ればしるほど、キモチはこぼれていってしまいました。 その人は、半分くらい、あたしの気持ちを受け止めてくれた気がします。 あたしに対するキモチは、どきどきする。 だそうです。 彼も、結婚しています。 これは、ただ、新しいときめきやどきどきを楽しんでいるだけなのでしょうか。 あたしは、旦那様をとても大切に思っているし、 その旦那様がかっこ悪い人になってしまうようなことはしたくない。 だけど、キモチはどんどん自分の中で進んでいってしまうのです。 何を求めるつもりもないです。 話をしているだけで、しあわせだったり、満足だったり。 もうどしたらいいのかわからないです。 楽しんでいればいいのか。 自分を律して、距離を置くべきなのか。 お互いに、キモチを伝え合う以上のことはなにもありません。 今後も絶対にありません。

  • 『ときめき』を取り戻すには??(かなり長文です)

    26歳男です。 交際3年半の彼女(23歳)がいます。 昨日彼女から 『好きだけど、ときめきがない…』と言われました。 私は『長く付き合っていけばときめきから居心地の良さ にかわるのでは?』と言ったのですが、彼女は 『ときめきを感じたい!』とのことでした。 また、付き合い始めた時に『携帯をいつみても構わない』と言われてたので、 悪いと思いつつ初めて 相手の携帯を見てしまいました。 そこに一番多くメールをしている自分の知らない男の名前が…。 聞いてみると『職場のとても面白い人』と。 メールの送信内容の中に『彼氏は本当に関係ないですから~』 というものもありました。 確かに異性と二人で遊びに行ったりするのは 異性の友人がお互い多いのでOKということになっているのですが、ショックでした。 『恋愛感情はあるのか?』と聞くと 『10歳も上なんだよ?何言ってるの?』と。 彼女の言うこと(恋愛感情はない)を信じたい気持ち と『ときめき』をその人に抱いているのでは?という気持ちがぶつかっています。 たしかに長い付き合いに甘えて、 ・メールを返すのがドンドン遅くなってる ・少しおなかが出てきて、指摘されたのに努力をしていない などがありました。 彼女には『今まですまなかった。たしかに自分が甘えていたと思う。 俺は今でも○○のことが好きだから態度を改めたい。 ときめきを感じることができるようにがんばる』と話し、今は逆にビックリするほど仲良くなったような気がします。 質問としては… (1)ときめきを取り戻すのに効果的な方法は? (2)このメールでの職場の人は彼女のことを信じて『仲のいい 恋愛感情はない職場の人』と思っていても良いか? (3)(女性の経験者の方へ)『好きだけど、ときめきがない』 ということはありましたか? 補足要求などにはできるだけ早くお答えしますので、 どうか宜しくお願いします。

  • ときめき抑えたい

    20代の女性です。 私は仕事の傍ら、趣味でボイトレのレッスンをしてます。 一番始めにインストラクターに会ったときは、何とも思いませんでしたが、数日してその人のブログを見て、一気にときめいてしまいました。 その方から、読者申請されたりしたことがきっかけで、生まれて初めて本格的に恋をしました。 ときめいてからは、ボイトレだから口を開けて当たり前ですが、最近は足を広げたり口を開けたりするのが恥ずかしく思ってしまいます。 よくレッスン中に雑談をします。その度にこの人を一生幸せにしたいと思うようになりました。 でも成就するわけ無いと思います。 でも最近は、約束された出会いでは… 生涯共に…など妄想してしまいます。 どうしたら、このときめきを抑えられますか?

  • ときめきがなくても付き合う?

    ちょっと気になる男性がいます。一緒にいて楽しいので数回食事に行ったりしています。 今まで紹介で知り合った人などとデートしたりしてましたが、いまいちピンとこないというか会うのがしんどくなって会わなくなるパターンばかりだったので、今回の人はいつもと違うのかな?と自分では思っています。 さりげなく気を使ってくれるところとか、少し離れた私が住む町までわざわざ出てきてくれて食事してくれたりとか、本当に優しいです。 ただ、顔は好みではないしときめきもないです(^^;)むしろまだちょっと人見知りで緊張が残ってるくらいです。 長期間連絡がなくてもなんとも思いません。むしろ、頻繁に連絡がきたほうがめんどくさくなるタイプですが、私の場合・・・。 とはいえ数回デートしても苦痛ではないので、やっぱり今までとは違うのかな?とも思います。 付き合うかどうかはわからないんですが(今のところ食事したり休日にでかけてそのまま帰る、が数回あるばかりです)たとえば、ときめきがなくても付き合うってアリですか?

  • ときめきはもう無い

    付き合って2年になる彼女がいます。出会った時は 一目ぼれでした。とても可愛いと思いました。 それから付き合いだして初めの頃は楽しくて しょうが無かったです。初めての彼女だった という事もありますが、なにより彼女も私の 事を好いてくれて傍から見ておかしいくらい 相思相愛でした。 それから2年の月日が経ち最近はもう出会った頃の ときめきはありません。他に好きな人がいるという わけでは無いです。外見だって全く変わりません。 性格だって問題無いです。 ただなんとなく冷めています。しかし年齢的に 彼女も決して若くありません。もう25歳です。 彼女の友達もちらほらと結婚してるみたいです。 彼女自身も結婚して家庭に入り母になりたいと 言っています。そんな彼女にはとても言えません。 どうしたらいいでしょう?

  • 心のときめきがない

    30前半の女です お見合いで知り合った人5歳上の人と数回お会いしてます 彼とは別に普通な感じの人で話も気があって楽しんでお会いしてます でも、心のときめきが感じなんですよね お互い結婚したいから、会ってるわけだから、このままずーとズルズルしててもいけないと思います やっぱり好きにならないと結婚できないと思うんです どんなに嫌なことあっても好きで結婚したから、我慢できるとおもうんですよね  いつまでも、そういう気持ちがでてこないてのも相手に失礼なので、結論をださないといけないのかなあと思います 

  • ときめきがない!?親友から恋人関係へ

    こんにちは。26歳会社員です。 そろそろ結婚を前提にしたお付き合いというのを考えております。 かれこれ2年ほど彼氏がいなかったのですが、つい最近彼氏ができました。 会話もとぎれず、趣味も食の好みも笑いのツボも価値観も似ていて 一緒にいると、とてもとても楽しいです。 (実際、親友の関係を2~3年続けていました) ただ、これまでの恋愛と比べると、 少しときめきが足りないというか、ドキドキする感じや 会いたくてたまらない、といった恋する感情が薄いなと思っています。 例えば、 連絡がこなくて切なくなる、ようなことはないですし 女として少し恥ずかしい所(あきらかに料理をしていない、すっからかんな冷蔵庫を見られるなど)を見られても けっこう平気だったりします。 キスをしても胸が恋焦がれるようなこともありません。 (ただ、決して嫌ではありません) 付き合ったばっかりだというのに、 こんなにもときめきがなくて良いのかと少し不安になっています。 私のように、あまりときめきがなく付き合って長続きしている方、 幸せなご家庭をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか? 付き合ってからある程度たってときめきがなくなる、というのはよく聞きますが 付き合って間もないころからときめきがないというのは、あまり聞かないので 不安になり質問してしまいました^^; 何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • ときめき?安心感?

    私は19歳女で専門学校に通っています。 同じクラスに好きな人がいるのですが、好きという気持ちがよくわからなくなってきました。 その人はあまりしゃべったことがなく、ただ笑顔や話した雰囲気をみて素敵だな・もっとしゃべってみたいなと思い、それを周りの友達に伝えたところ、「それはときめきじゃない?」と周りが盛り上がり私の好きな人=その人として扱われるようになりました。 しかし私には同じクラスに割りと仲良い男の子がいて、その人といるとすごく落ち着き安心します。 どちらの人とも付き合えたらたのしいだろうな、特に後者の人とは自分も落ち着いてありのまま穏やかに(?)すごせるとおもうのですが、ときめきなどはまったくないため、「それは好きとは違う!友達への感情と一緒だよ」と友達に言われてしまいました。 そこでみなさんに質問です! みなさんはお付き合いするときときめきを感じ=好き となりましたか? それとも安心感=好きになりお付き合いしましたか? どちらと付き合えばいいかという質問ではなく、今まで男性とつきあったことがないので余計に周りの意見に疑問をかんじてしまい、他の人はどのように好きになったのが興味があり質問しました。 もしよければ回答よろしくおねがいします! 長文乱文しつれいいたしました。

  • ときめきを感じない相手と一線を越えて結婚・・・ありえますか?

    結婚相談所で出会った男性とお付き合いしています。 無口で受身な人で、デートではいつも年上の私が主導権を握っている感じです。 かといって「おとなしい、控えめ」というのではなく、おしゃれや仕事のスタイルにはこだわりを持っており、突然ムスッとして不機嫌になることもあるので、プライドは高いようです。 私は社交的で賑やかなことが好きです。でも彼は一人が好きで、彼女と二人きりでいるのはいいけれど、友達を呼んでわいわい騒ぐのは昔から嫌いらしいです。ちょっと寂しいかなという気がします。 しかし仕事に対してはまじめで、スポーツなどの体を動かすことが好きという共通点があり、結婚したら私の家の近くに住んでくれると言います。出来れば婿養子をと思っていましたので、願ったりの条件です^^; 後、私は自分の容姿にコンプレックスがあり、思春期に散々苦しみました。ですが、彼はルックスがいいのです。生まれる子のことを考えるとそこに安堵します。 ところで、結婚となると、やはり、先に男女の関係を持っておかないといけませんよね? いつもデートでは彼をリードしてきましたので、もしかしたら彼は手をつないだりキスをしたり、その先のことも私からアクションがあると思っているのかもしれません。 でも、私は男性経験がないのです。 そしてそれを彼には言ってません。 彼は私を「○○姉さん」と読んでるくらいで、「お先にどうぞ」と私が言うと「恐れ多いなあ^^;」と遠慮したりします。 体の関係も結婚も全部私に主導権を握って貰おうと思っているのではと思います。 彼はすぐに「次はいつ会えるの」「早く遊園地とか旅行とか行きたいな」とメールしてきて、私のことをものすごく気に入ってくれています。 でも私は、人ごみではぐれそうになっても手すら握ってくれないで、デートの終わりに「じゃあまたね」と去って行く彼に対して、ときめきを感じません。 私は、42歳なんです。 中学生みたいなデートを重ねてこのひと夏を過ごすほど余裕がありません。 私から手をつないだり、キスをしたり、彼は絶対に嫌がらないと思います。私が以前「こっち」と彼の腕をつかんだ時に、思い切りぐいっと腕を押し付けてきたので。でも私は私の勇気を「きっかけ」にされたのがなんかイヤで、すぐに離しました。 結婚、出来ると思うんです。彼は絶対に断らないですから。 でも、私は、こんなにトキメキがなくてどうするんだと、悲しくなっています。 はっきり言って彼と手をつなぐのもキスをするのもイヤで、まして体の関係を持つのも、想像できない、というか、「かわいいね」も「好きだよ」も言われず、無口な彼に黙々と体だけ征服されるなんて、ゾッとします。 女性の方へ。 初めて一線を越えた男性は、それまでの男性とは違いましたか?何が違いましたか?それは決定的なものでしたか? 男性の方へ。 結婚したいほど好きになった女性には、どのようにアプローチしましたか?自分から手をつないだりキスをしたりしましたか?相手の女性が「初めて」だとわかると、どう思いましたか? 先が見えず苦しいので何でもいいのでアドバイス下さい。 トキメキのない相手と一線を越えて結婚し、その後「幸せ」になった方からもアドバイスお願いします。