• 締切済み

マレーシア航空の消息不明

もうすぐ2週間近く不明ですね。 何やらインド洋に痕跡が見つかった、とかオーストラリアが発表していますね。 ところで、あのように大きな飛行機が飛んでいる(通信を切って8時間は飛んでいたらしい)のがどうして痕跡も見つからない? 天気は良かったと、いうことでアメリカの偵察衛星(偵察衛星でなくても)あたりが、キャッチしていないのでしょうか? 地上の乗り物程度だと 小さいし、見えにくいかもしれないがあれほどの物体で海上(もしくは山の上)で移動すれば衛星から丸見えのような気がしますが、、、。 見るだけでなく、飛行体を検知 特定の物を狙って見ていないとキャッチできないのでしょうか? 謎の飛行物体(エイリアンかミサイルか)などをいつも探知しているのではないのかな??? 詳しい方お願いします。(わからなくても当然?)

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

本当のことを言うと、マレーシアや中国・インド・タイなどの周辺国は、この飛行機がどのあたりを飛行し、どのあたりで機影を本当に見失ったか、実は知っているはずです。 なぜなら、ボーイング777は大型の戦略爆撃機と同じサイズであり、巡航速度も普通のジェット機です。 つまり、この飛行機がマレーシア上空から消え、トランスポンダ(民間機の識別信号を発信する器械)も消して上空を飛んでいて、それを捕捉できないということは「どこかの国が爆撃機を侵入させても、攻撃を受けるまで気がつかない」ということと同じになります。 また、各国軍はマレーシア機が撃ち落されて、同じ程度の爆撃機などに摩り替わって攻撃を仕掛ける、というシナリオも想定したでしょう。特に中国は全人代を開催しているときですから、9.11のようなハイジャック機によるテロも、レーダーで見える機体が摩り替わって攻撃されることも、ありとあらゆる状況を顧慮したと思いますし、なによりそのためにはマレーシア機の機影がどこに向かうかを常時監視し続けている必要があります。 これできないようでは各国が軍用レーダーで自国周辺空域を常時監視している意味は有りませんので、低空飛行などでレーダーから消えることがあれば、戦闘機をスクランブルさせて監視するとか、レーダーを積んだ艦船を現場周辺に配置させて監視するなどのことを必ず行っているのです。 しかし、これらの情報を公にする、ということは自国のレーダーの性能や軍事哨戒網がどのように機能するか、という重大な軍事情報を公開することであり、それはできないのです。 ちなみに、大韓航空機がソ連軍戦闘機に撃墜された事件についても、当初韓国や日本、中国・アメリカまでも大騒ぎでしたが、実際に日本の自衛隊は大韓航空機が通常航路を逸脱するところからソ連戦闘機が追いついて、そして大韓航空機の機影が消えるまで、レーダーだけでなくソ連機と司令部の交信まですべて拾っていて状況を全て把握し、アメリカ軍も日本からの通報と独自の哨戒網で状況をリアルタイムで把握していたのに、化かし合いのように大騒ぎしてみせたのです。 このように、各国は実際にはかなりの部分までマレーシア機がどこに向かいどこで消えたのか、を把握しているでしょう。 また、実際にはどこかに降りていることぐらいまでも分かっている可能性もあります。 しかし、マレーシア国内で墜落または着陸しているなら、自国内で解決できるものの、他国に降りていたり撃墜されていた場合には、それを指摘する事事態が軍事情報の公開になりますし、また重大な国際問題を引き起こします。 一説によると、インド洋に向かったマレーシア機はディエゴ・ガルシア島にある米軍基地に降りたとか、逆にこの島からスクランブルした米軍機に撃墜された、という話(あくまでも話)もあるようです。 もし降りているとしたら、それはそれで国際問題ですし(そもそもマレーシア機が小さな島にピンポイントで到着できること自体が相当な準備を要すること)、撃墜されていればさらに国際問題です。 そういういろいろな事情があって、いろいろな国がいろいろな情報を知っているけども「軍事機密なので、それ以上の国益がないかぎり出さない。手の内を明かさない」ということです。

回答No.4

 カナダの現役パイロットが今回の件について考察を発表していました。簡単にまとめると、火災が発生して電源系統を遮断したため位置情報も発信できなくなった。最寄り空港への進路をとり回復を試みたが乗員が煙に巻かれて意識を失い、自動操縦で飛び続けたが燃料切れか操縦系統の損壊で墜落した。というシナリオです。 http://wired.jp/2014/03/20/mh370-electrical-fire/

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

こういうサイトがあるんですよ。 http://www.flightradar24.com/ 面白くて私も暇なときにちょいちょい見てるんですけどね。民間機の多くがこのサイトでほぼリアルタイムに表示されます。実は我が家の上空が飛行ルートになっていて、庭から見える飛行機とこのサイトの情報を見比べたことがあるのですが、ほぼリアルタイムといっていいレベルですごく驚きました。こういう時代なんですね。 このサイトのデータはADS-B信号に基づいているそうですが、行方不明になった機にそれが搭載されているかは分かりませんが、B777という新鋭機であることを考えると搭載されていたと考えるのが自然だと思います。 このサイトで航空機をクリックすると、機種や便名はもちろん、高度、速度、方位までもが表示されます。太平洋や大西洋のド真ん中の航空機も表示されるので、レーダーは関係ありません。 マレーシア航空機も見られるので、このサイトのログなんかも残っているのではないかと思うのですが、世界中のどこの報道機関もこれについて触れていないようです。 おそらく行方不明機はこの信号を意図的?に切ったのでしょうが、それにしてもこうやって世界中の航空機がリアルタイムに捕捉できる時代に「どこにも、何も記録がない」というのも不可解としかいいようがありません。 一説によると、GEではすべてのエンジンの記録をリアルタイムに取っていて、行方不明後少なくとも4時間はエンジンが稼働していたことを示すデータがGEに残っているともいわれています。もし異次元空間に飲み込まれたりタイムスリップしたのならそういうデータは送られないはずで、まったくもってミステリーとしかいいようがないと思います。 マレーシア政府の担当者も「困惑している」とコメントしていましたし、占い師を呼んだなんて話もあるそうですね。テロやハイジャックだとしても整合性のある説明はできず、限界高度を越えて上昇したかと思うと高度7000mという中途半端な高さまで下降した(レーダーに映らないために低高度になったという説もありましたが、7000mでは低高度とはいえません)記録が残っていたりして、世界中の専門家が困惑していると思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

衛星でもレーダーでも何でも、意識して監視していなければ駄目ですよ。意識して監視とは、人間がリアルタイムで見ているとか、記録を取っておくとかです。街角の監視カメラは映像記録を残しますが、意識して追跡監視はしていません。だからカメラの視界を外れたら何も見えません。それと同じです。インド洋なんて何もないところを、衛星や軍事用レーダーは常時監視などしていません。ましてや記録も残していません。

回答No.1

 人工衛星って空中のどこか一点に止まっていることはできないんです。常に地球の周りを回転し続けていないといけない。気象衛星などの静止衛星は『赤道の上空を地球の自転速度と同じ速度で回転している』ので見かけ上では止まって見えるだけ。普通の衛星では移動している衛星から見える範囲に見たいものがいたときだけ確認できます。  あんなに大きなものが見えないのか、ですが、いまも地球の上空をたくさんの人工衛星が周回していて国際宇宙ステーションなどはかなりの大きさですが、それ、地上から見えてます? 国際宇宙ステーションなどは超望遠レンズで写されることもありますが、それでも形がわかる程度。じゃあ超望遠レンズを衛星に積めば、といってもそれでは見える範囲が狭くなる。広域観測には非常に不向きですし、もちろん狙わないと写らない。  とはいっても何かの痕跡ぐらいは写っている可能性があるから、衛星写真を公開して何かが写っていないか人海戦術で探して欲しいという呼びかけもなされています。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/12/news055.html#l_yuo_tomnod_02.jpg

関連するQ&A

  • レーダーより先にECMがミサイルを探知?

    地上レーダーは低空飛行の航空機やミサイルをとらえることができなかったはずです。 水平線ギリギリを飛行するミサイルをなぜイージス艦は探知可能なんですか。 電波でもレーダーでも数百キロ離れた水平線の向こうでしかも水面すれすれを飛ぶミサイルを探知することはイージス艦の位置が海上である以上、物理的に無理ではないですか。 ECMが探知するのはひょっとして上に早期警戒機が飛んでてそれとイージス艦とで情報共有をしてる時限定ですか。 どうやって数百キロ先から発射されたミサイルをECMは探知できるのか、どうなってるのか教えてください。

  • ミサイル迎撃。

    北朝鮮から飛んでくる飛行物体。 北朝鮮は人工衛星といっていますが、 日本では、ミサイルといっています。 それぞれいってることが違うんですけど、 もしも本当に人工衛星だったら、 迎撃して打ち落とすと、 戦争になっちゃうんじゃないんですか。

  • 人工衛星ではない根拠

    怒らないで下さいね。 純粋に疑問なんですが、北朝鮮が「人工衛星を打ち上げる」と発表したのを受けて、初め「ミサイルかもしれないと政府は推察している」という感じで報道されていましたが、いつの間にか「ミサイルだ(断定)。だから岩手等に落ちたら打ち落とす」に変わりました。 なんで、いつ人工衛星ではなくミサイルだとわかったんですか。上空からの写真がニュースで出ていましたが、真上からの映像で衛星だかミサイルだかわからない感じです。 「これこれこうだから、人工衛星ではなくミサイルだと判明した」というのが知りたいです。 もしそういう根拠が明確にあるなら、それが報道されるはずだと思うんです。根拠部分が報道されないのがモゾっとするんです。 「そんなの、そうに決まってるじゃん!」とかじゃなくて、明確な理由が、ソース付きで知りたいんです。 もしも…。 「米国がグーグルマップで北朝鮮の軍事基地をばればれに撮影」 「北朝鮮が『やばい!このままじゃやられる!』と危機感を感じて、自分も米国の軍事基地を探ろうと偵察用人工衛星打ち上げ決定」 「米国が、そうはさせまいと日本に『アレを打ち落とせ、理由は適当につけとけ』と命令」 「日本が、マスコミを操作してミサイルだと自国民に信じさせ、偵察用人工衛星を打ち落とす」 みたいな流れだったらどうしよう。 朝鮮ゆんゆん、とか言わないで下さいよ。あえて今の「空気」に最も反対側から想像してみないといけないと思うので、してみたのです。 そして反対側からの想像が、すべてソースと理論つきで否定されるならいいんです。 1)グーグルマップで米国の軍事基地は見られますか。 2)人工衛星ではなくミサイルだと断定できる証拠を、ソースつきでお願いします。まじでまじで。 3)迎撃には複数のミサイルを撃つそうですが、撃ってあたらなかった奴はどこに落ちるんですか。ロシアの領海に落ちて、ロシアの漁船かなんかにあったら非常にまずいわけですから、日本政府は迎撃用ミサイルの軌道を計算してるんですよね?どこに落ちる予定なのでしょう。 4)日本が気象衛星ひまわりとかまいど1号とかを打ち上げたときに、北朝鮮が「ミサイルに違いない!打ち落とす」と言って迎撃したら、日本は怒りますよね。「頭おかしいのか?戦争する気かっ?!」と思いますよね。向こうもそう思うのではないでしょうか。 …他国の軌道上を通るかどうかの違いでしょうか。人工衛星って、自国の領空上にずっと停止しているものなのですか。普通、地球の回りをぐるぐる回って他国の上空を通るのでは? 5)北朝鮮に「やあ、人工衛星打ち上げですか。よかったですね。ウチも少しお手伝いしましょう」とか言い、技術協力と見せかけてミサイルかどうか探れるようなポジションの国はないんですか。 6)北がそんなに危険な国なのなら、太ったおばちゃんパーマに毎月月誕生日に甘いお菓子や霜降りの牛肉などをたんまり贈ったら、糖尿病になってあれじゃないですかね。(てか今なにかの成人病を持っているに違いないから、あと…) 7)「撃たれたものが軌道をずれたら迎撃する」とのことですが、そんな瞬間が観察できるなら、飛んでいる物体の写真が撮れそうな気がするんですが。で「ホラ、やっぱりミサイルだった」といえると思うんですが。写真じゃないにしても、なにか証拠が。てかグーグルは、あの上空からの写真が取れるなら、そのまま動画で撮影し続けて(北朝鮮の上にその衛星がある間だけだけど)、ミサイルなのかどうかちゃんと確かめられないのでしょうか。 8)グーグルマップが写真を撮ったのは、別に北朝鮮のためだけじゃないと思われますが、その撮影した衛星を打ち上げたのはどの組織なんですか。組織というか、企業というか。グーグル社は単独でそんなものを打ち上げられる資力があるのでしょうか。なんのために?楽しみのためにしては、随分なお金を遣ってますが。すでに打ち上げ済みの衛星にあいのりさせてもらったのでしょうか。 9)「北の戦闘機は、旧式のミグ29型が40機そこそこ。日本の戦闘機は高性能のF15型が200機、超高性能のF2型が90機、F4型が90機。」と聞いたことがありますが、本当でしょうか。これってどこで確かめられるんでしょうか。またそんなに軍事力の違う国に対して、北朝鮮がミサイルを撃つとか本当にするのでしょうか。 10)もしミサイルを発射するのなら、北朝鮮は自分の国を攻撃させるきっかけを作ろうとしているのでしょうか。 それとも米国が自国の軍事施設をのぞいて晒したことにびびって、自分とこも早いとこ衛星打ち上げないと、とあせっているのでしょうか。 後者の方がありそうな話に思えるのは私だけでしょうか。

  • マレーシア航空機消息不明事件について

    もうみなさん口にすらしませんがあれは本当にただの事故だったんでしょうか?ああいうのってありえるんでしょうか 気になります

  • 消息不明のマレーシア機のその後について

    3月にマレーシア航空機の消息が分からなくなってから2カ月ぐらい経ったと思いますが、その後消息不明のマレーシア機はどうなったのでしょうか。 機体はまだ見つからない状態ですよね? また、この件については単なる事故なのでしょうか。すごく気になっています。

  • 日本でのロケット開発は不要では?

    カイロス、爆発しました。 日本製のロケットは、大事なものを載せられるような乗り物ではないです。 70年前に人類は有人飛行して、65年前に月を歩いていますね。 無人飛行にもかかわらず、日本の衛星ロケットは爆発しました。 爆発するようなロケット開発は不要だと思います。 おそらく多額の税金の入ってる他人のカネだろうから開発しても簡単に爆発したのでしょう。 ロケット開発に成功してる国はインドなど沢山あると思うので、他国に依頼した方が成功する確実高いのでは? 何度も延長した末、ロケット大失敗ですね。爆発するくらいなら飛ばさないで部品取りに使った方がまだ良かったのでは。

  • 消息不明について

    消息不明についての質問です。行方不明者の消息不明を証明する書類で警察に申告する「捜索願い」の他に何かあるのでしょうか?解る方いらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。

  • 消息不明

    皆さんの周りに突然、消息不明になった人はいませんか? そしてその人のことを考えることってありますか? それともご自身がもしかしたら周りからみたら消息不明者にされてる感じはしますか? 私は周りからみたら、どっちかといえば消息不明な人になってる本人かとおもいます。

  • エリア51にあるトノパテストレンジ空港のGoogle Earth画像で

    エリア51にあるトノパテストレンジ空港のGoogle Earth画像で消された(修正された)謎の黄色い物体について。 エリア51は多くの皆さんが御存知である通り、過去に地球外知的生命体の捕獲や、彼らのハイテクノロジーによるエイリアンクラフトの技術を利用し、 米国は密かにそれを模倣した航空機を開発しているという噂がある、米国ネバダ州の地下核実験施設があるところです。 確か2009年の6月~11月(幅があり過ぎるが)頃、私はGoogle Earthの衛星航空写真でエリア51周辺をくまなく探訪してました。 やはり、一番目立ったのは、不気味に感じる数々の実験施設や、過去から米国が核兵器開発のために繰り返し行ってきた地下核実験によって地表に出来た数百ともみれる大小のクレータ(地表陥没跡)等に目を奪われていいました。 そしてたまたま、ある比較的キレイな飛行場を見つけました。そして飛行場内の滑走路とその周辺を細かく見ていると、滑走路端の飛行機が待機するスペースとみられるところに、全体が鮮やかな黄色で、ほぼ半月状で半径は25メート以上はあると見られる物体が4つ(4機?)整然と並んでいるのを見つけました。 更に滑走路の反対端にも同様に飛行機が待機するスペースとみられる場所に整然と4つ並んでいるのです。よって全部で8つの謎の物体があります。 最初、私はそれが全てドーム状の建造物(飛行機の格納庫)ではないかと思いましたが、その物体の輪郭と路面(舗装された地面)に映る影の部分を見ると、その物体本体と路面は直接接触しておらず、おそらくその物体の底面に数本の脚があって、その脚で自立しているように見えました。 もしこれが飛行することができるものであるとすれば、従来のような航空機に見られる翼はありません。 私はこれをしばらく色々な角度から眺め、「米国はえたいの知れないものを造ってるんだな。」と思いました。 そしてその後、年が明けて2010年の1月頃に、たまたまUFOの話題を扱ったテレビのワイド番組を見ていたところ、ある米国人と思われる研究家が、私がGoogle Earthで見たのと同じ鮮明に映ったその物体の画像を持ち出してエイリアンクラフト(UFO)とエリア51の秘密について論じていました。 私は、「やはり誰が見ても同じように奇妙な飛行物体?に見えるよな。」と思いながら番組を見ていました。 そして日が経ち同年2月9日に、ふと思い立って、もう一度例の物体を見てみようとGoogle Earthで以前と同じようにエリア51周辺を探訪し、やっとその空港を見つけ出し、例の物体を確認しようとした瞬間、「しまった、やられた!」と思わず叫んで驚愕してしまいました。 その理由は、何と画像に手が加えられ、その黄色い物体が、ちょうどチョークで写真を上から乱暴に塗りつぶしたように、鮮明な画像でなくなっているのです。 やはり、何らかの理由で、その物体は、他には見られたくないものだったという確信が持てました。 しかし、手が加えられた画像であっても、黄色い半月状の物体のなごりはあり、見ることはできますが、修正前のように鮮明な色や地面との影が見え、立体的な物として捉えることは現状では不可能なまでにされてしまいました。 今になって鮮明な状態の時の画像をスクリーンコピーして保存しておけばよかったと悔やんでおります。 後に調べたところ、以下のとおり、この施設は最高機密施設であることが分りました。 <飛行場名称> エリア51内のトノパテストレンジ飛行場(Airport:Tonopah Test Range) 座標(黄色い半月状物体の座標) 北緯:37度48分52.80秒 西経:116度47分14.58秒 <施設名称> トノパテストレンジ(Tonopah Test Range) <管轄> 米国エネルギー省 <目的> ステルス戦闘機や爆撃機等のように、軍事目的での最先端航空機開発及び試験、実験を行う。 以上、前置きが大変長くなり過ぎましたが、この黄色い半月状物体について鮮明な時点の画像データをもしお持ちの方は是非とも公開若しくはご提供ください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • マレーシア航空について

    マレーシア航空の行方不明飛行機は今どうなりましたか。