• 締切済み

これってひいき いじめですか?

私は塾で物理しか担当してないといって、 時給が上がりません 担当生徒の志望校・合格校は 京都大学理系学部 東大理系 国公立医学部医学科です 1日に2コマあり、週に6日講義してます かたや、責任者と仲の良い、司法試験受験生(外見がケバイ) や就活中の女子大生(現役と一浪)は、県立高校や国立大学の合格発表の 日に、朝の9時から待機をするように言われています その間は、司法試験の勉強や就活の準備をしていてもよいらしく、 講義や説明会の映像を塾のパソコンでみています 責任者が、一緒にいてほしいからだそうで、内実は雑談をするためです このひとたちは、休日に、バッティングセンターやナイトクラブに くりだして知らない男と遊んで、セッ〇スもしています 私が遊びにさそっても、5回連続で断られ、その日のその時間帯に、4人で 上記の遊びをしています 時給も、小学校の国語から算数、中学生の英語数学国語理科社会も 担当しているからと、上がります 週に2,3日きています 私が狭量なのでしょうか? 私は英語・数学ともに準1級をもっていて、化学も講義していました 国語や算数も講義していましたが、物理は担当者がいないから、と 物理だけになり、科目数が少ないから無能 と言われます

みんなの回答

• mitomito
回答No.4

No3の回答者です。 補足を読ませて戴いました。 >何から何まで、悪くとられているようなので、一応補足します。 細かい実情を把握していないにもかかわらず、厳しいことを書いたことを、お詫びします。 転職を、強く勧めます。 補足事項を読ませていただくと、あなたの同僚は、 社会人としての資質が完全にかけています。 そのような同僚と過ごす日々では、「いらない心労がかさむだけ」です。 絶対に、新しい職場を探し、そこで、ご自身の能力を生かされるべきです。

• mitomito
回答No.3

「ひいき」でも「いじめ」でも無く、「仲間はずれ」です。 非常に厳しい言い方になり、恐縮ですが、 質問者さんは、塾生によるアンケートで、講師としてではなくて、 人間性について低い評価を受けているじゃないですか? >担当生徒の志望校・合格校は、京都大学理系学部 東大理系 国公立医学部医学科です。 「京大」「東大」「国立医学部」の記述は、単なる自慢と解釈されてもおかしくありません。 合格の事実があっても、「それは生徒が良く頑張ったからだ」と、 生徒に花を持たせて、自分は謙遜するのが、日本人らしいふるまいです。 >かたや、責任者と仲の良い、司法試験受験生(外見がケバイ)や就活中の女子大生(現役と一浪) この部分は、職場の同僚のあら捜しに思えます。 >知らない男と遊んで、セッ〇スもしています 「仲間はずれ」にされているのに、どのように、この情報を入手したのですか。 あまり仲が良くない人のプライベートを詮索するのは、嫌がられます。 塾講師も人間です。大人同士で合意があれば、肉体関係を持つことは、おかしなことではありません。 >その日のその時間帯に、4人で上記の遊びをしています 誘いを断った人のその後の行動を、詮索したりするのは、社会人としてマナーにかけます。 誰が、どんなプライベートを送っても、それはその人の自由です。 >時給も、小学校の国語から算数、中学生の英語数学国語理科社会も担当しているからと、上がります どのようにして、時給が上がるのを知ったのですか? まさか、いくら稼いでいるか聞き出したりしていませんよね。 同僚同士でも、他人の給与を聞き出す行為は、社会人としてマナーにかけていますよ。 >私は英語・数学ともに準1級をもっていて 学習塾では、講師がどれだけ教え方がうまいかが、大事です。 そして「勉強ができない子の気持ち」を理解することや 「普通の生徒が勉強でつまずきやすい箇所に気づいているか」が重要です。 どんなに講師のアタマが良くても、受験するのは生徒です。 生徒の心に寄り添えなくては、教育者としての資質が欠けていると言わざるを得ません。 >私が狭量なのでしょうか? はい、そうだと思います。「知らない男と遊んで、セッ〇スもしています」位で、 同僚が不道徳だという趣旨にとれる非難をするのは、時代錯誤です。 「司法試験受験生(外見がケバイ)」は、あなたにとってケバクても、 周囲の人々が「おしゃれ」と判断していれば、何の問題もないはずです。 塾生や父兄から「外見がケバイ」から「身なりを地味にしてほしい」という苦情が来たのですか。 あなたの書かれた質問文を読むと、 「自分だけが正しい」という部分と「同僚が間違っている」という二つの部分しか、 書かれていません。 人間だれしも、「長所と短所」があります。しかも私たちは日本人です。 短所を話して、自分という人間だけが完璧でないことを伝え、さらに失敗談などを話して、 自分立場を軽く卑下する、謙遜があるのが普通です。 長所を話すときも、謙遜しつつ、なおかつ、 その長所が周囲の人への貢献になるよう、努力したいと伝えるのが普通のコミュニケーションです。 上記が、日本における実社会のコミュニケーションの一般的な形です。 ネット上で、不平・不満の原因を思うがまま、自由に書き連ねることは、 誰もがしてしまうことですし、そのような自由が、多くの人々をネットに参加させる要因です。 でも、そこから見える人間像は、ある時には、その人の化けの皮がはがれたさまだったりします。 私が書かせていただいている、この回答文も、私がネチネチと重箱の隅つつく、 嫌味な奴であることを、如実に表わすものです。 あなたは、「英検準1級」かつ「数検準1級」という高い能力があるのですから、 これほどの不満を抱えている職場を離れて、他の職場へ転職すればいいじゃないですか。 このQ&Aサイトには、「転職」という項目もありますから、 そこをうまく使って、「仲間外れ」という大人らしくない行動を取る人々から、 離れられてはいかがですか。 あなたのこれからの日々が充実したものになることを祈念します。

finanla
質問者

補足

私は生徒が合格した時に、生徒が がんばったからといっています。 不合格のときは、自分の指導が不十分だったとも。 保護者の方から、司法試験受験生の外見が「ケバい」と、2回きました。 それぞれ別の方々です。 バッティングセンターやナイトクラブでセックスしたうちのひとりに、 元生徒がいました。それが問題なのです。元生徒との接触は禁じられています。 給料は、酒の席で、女子大生たちが、大声で話していて、向こうから聞いてきました。 何から何まで、悪くとられているようなので、一応補足します。

• BC81
回答No.2

ひいきかいじめかはわからない。質問者の心の醜さがわかるだけ。 落ち着いたら読み直してごらん。

• yonesan
回答No.1

質問者様の生徒からの評価はどうなのでしょう。 講義科目については生徒から分かり易いと評価された講師を優先するはずなのですが。 他にも小中学生相手なら、嫌々通っている子をやる気にさせる力も重要ですね。 そのあたり自信があれば、ひいきかもしれません。 合格発表日の待機はひいきな気もします。 ですが待機させられる方は迷惑しているかもしれませんよ。

finanla
質問者

補足

やる気の出なかった小学生が、公立中学を受験することに積極的になりました 算数が楽しくなったそうです 以前の子どもです 中学生は、数学でひとけたでしたが、50点まで伸ばしました 待機の提案は私にはなく、発表日の当日に、高校でチラシを配るようにいわれました ひとりで 待機は3人なのに