• 締切済み

これってひいき いじめですか?

私は塾で物理しか担当してないといって、 時給が上がりません 担当生徒の志望校・合格校は 京都大学理系学部 東大理系 国公立医学部医学科です 1日に2コマあり、週に6日講義してます かたや、責任者と仲の良い、司法試験受験生(外見がケバイ) や就活中の女子大生(現役と一浪)は、県立高校や国立大学の合格発表の 日に、朝の9時から待機をするように言われています その間は、司法試験の勉強や就活の準備をしていてもよいらしく、 講義や説明会の映像を塾のパソコンでみています 責任者が、一緒にいてほしいからだそうで、内実は雑談をするためです このひとたちは、休日に、バッティングセンターやナイトクラブに くりだして知らない男と遊んで、セッ〇スもしています 私が遊びにさそっても、5回連続で断られ、その日のその時間帯に、4人で 上記の遊びをしています 時給も、小学校の国語から算数、中学生の英語数学国語理科社会も 担当しているからと、上がります 週に2,3日きています 私が狭量なのでしょうか? 私は英語・数学ともに準1級をもっていて、化学も講義していました 国語や算数も講義していましたが、物理は担当者がいないから、と 物理だけになり、科目数が少ないから無能 と言われます

みんなの回答

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.4

No3の回答者です。 補足を読ませて戴いました。 >何から何まで、悪くとられているようなので、一応補足します。 細かい実情を把握していないにもかかわらず、厳しいことを書いたことを、お詫びします。 転職を、強く勧めます。 補足事項を読ませていただくと、あなたの同僚は、 社会人としての資質が完全にかけています。 そのような同僚と過ごす日々では、「いらない心労がかさむだけ」です。 絶対に、新しい職場を探し、そこで、ご自身の能力を生かされるべきです。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.3

「ひいき」でも「いじめ」でも無く、「仲間はずれ」です。 非常に厳しい言い方になり、恐縮ですが、 質問者さんは、塾生によるアンケートで、講師としてではなくて、 人間性について低い評価を受けているじゃないですか? >担当生徒の志望校・合格校は、京都大学理系学部 東大理系 国公立医学部医学科です。 「京大」「東大」「国立医学部」の記述は、単なる自慢と解釈されてもおかしくありません。 合格の事実があっても、「それは生徒が良く頑張ったからだ」と、 生徒に花を持たせて、自分は謙遜するのが、日本人らしいふるまいです。 >かたや、責任者と仲の良い、司法試験受験生(外見がケバイ)や就活中の女子大生(現役と一浪) この部分は、職場の同僚のあら捜しに思えます。 >知らない男と遊んで、セッ〇スもしています 「仲間はずれ」にされているのに、どのように、この情報を入手したのですか。 あまり仲が良くない人のプライベートを詮索するのは、嫌がられます。 塾講師も人間です。大人同士で合意があれば、肉体関係を持つことは、おかしなことではありません。 >その日のその時間帯に、4人で上記の遊びをしています 誘いを断った人のその後の行動を、詮索したりするのは、社会人としてマナーにかけます。 誰が、どんなプライベートを送っても、それはその人の自由です。 >時給も、小学校の国語から算数、中学生の英語数学国語理科社会も担当しているからと、上がります どのようにして、時給が上がるのを知ったのですか? まさか、いくら稼いでいるか聞き出したりしていませんよね。 同僚同士でも、他人の給与を聞き出す行為は、社会人としてマナーにかけていますよ。 >私は英語・数学ともに準1級をもっていて 学習塾では、講師がどれだけ教え方がうまいかが、大事です。 そして「勉強ができない子の気持ち」を理解することや 「普通の生徒が勉強でつまずきやすい箇所に気づいているか」が重要です。 どんなに講師のアタマが良くても、受験するのは生徒です。 生徒の心に寄り添えなくては、教育者としての資質が欠けていると言わざるを得ません。 >私が狭量なのでしょうか? はい、そうだと思います。「知らない男と遊んで、セッ〇スもしています」位で、 同僚が不道徳だという趣旨にとれる非難をするのは、時代錯誤です。 「司法試験受験生(外見がケバイ)」は、あなたにとってケバクても、 周囲の人々が「おしゃれ」と判断していれば、何の問題もないはずです。 塾生や父兄から「外見がケバイ」から「身なりを地味にしてほしい」という苦情が来たのですか。 あなたの書かれた質問文を読むと、 「自分だけが正しい」という部分と「同僚が間違っている」という二つの部分しか、 書かれていません。 人間だれしも、「長所と短所」があります。しかも私たちは日本人です。 短所を話して、自分という人間だけが完璧でないことを伝え、さらに失敗談などを話して、 自分立場を軽く卑下する、謙遜があるのが普通です。 長所を話すときも、謙遜しつつ、なおかつ、 その長所が周囲の人への貢献になるよう、努力したいと伝えるのが普通のコミュニケーションです。 上記が、日本における実社会のコミュニケーションの一般的な形です。 ネット上で、不平・不満の原因を思うがまま、自由に書き連ねることは、 誰もがしてしまうことですし、そのような自由が、多くの人々をネットに参加させる要因です。 でも、そこから見える人間像は、ある時には、その人の化けの皮がはがれたさまだったりします。 私が書かせていただいている、この回答文も、私がネチネチと重箱の隅つつく、 嫌味な奴であることを、如実に表わすものです。 あなたは、「英検準1級」かつ「数検準1級」という高い能力があるのですから、 これほどの不満を抱えている職場を離れて、他の職場へ転職すればいいじゃないですか。 このQ&Aサイトには、「転職」という項目もありますから、 そこをうまく使って、「仲間外れ」という大人らしくない行動を取る人々から、 離れられてはいかがですか。 あなたのこれからの日々が充実したものになることを祈念します。

finanla
質問者

補足

私は生徒が合格した時に、生徒が がんばったからといっています。 不合格のときは、自分の指導が不十分だったとも。 保護者の方から、司法試験受験生の外見が「ケバい」と、2回きました。 それぞれ別の方々です。 バッティングセンターやナイトクラブでセックスしたうちのひとりに、 元生徒がいました。それが問題なのです。元生徒との接触は禁じられています。 給料は、酒の席で、女子大生たちが、大声で話していて、向こうから聞いてきました。 何から何まで、悪くとられているようなので、一応補足します。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

ひいきかいじめかはわからない。質問者の心の醜さがわかるだけ。 落ち着いたら読み直してごらん。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

質問者様の生徒からの評価はどうなのでしょう。 講義科目については生徒から分かり易いと評価された講師を優先するはずなのですが。 他にも小中学生相手なら、嫌々通っている子をやる気にさせる力も重要ですね。 そのあたり自信があれば、ひいきかもしれません。 合格発表日の待機はひいきな気もします。 ですが待機させられる方は迷惑しているかもしれませんよ。

finanla
質問者

補足

やる気の出なかった小学生が、公立中学を受験することに積極的になりました 算数が楽しくなったそうです 以前の子どもです 中学生は、数学でひとけたでしたが、50点まで伸ばしました 待機の提案は私にはなく、発表日の当日に、高校でチラシを配るようにいわれました ひとりで 待機は3人なのに

関連するQ&A

  • 予備校の夏期講習について

     今年、国公立理系大学(第一希望は東北大学)を志望しているものです  夏休みは予備校(駿台か河合)に通い、数学・理科(化学・物理)・英語・国語(センター対策)の講義をとる予定です  予備校のホームページをいろいろ見て、とりたい講義を考えていたのですが ハイレベルと標準での講義のレベルの差がいまいち分かりません  自分は教科ごとの偏差値のむらがひどく、教科によって講義のレベルを分けてとりたいです  偏差値についてですが、進研模試(2年1月)より、()内が偏差値  数学(74)・国語(52)・英語(58)・化学(84)・物理(64)・地理(62)です  数学は東北大理系数学、国語はセンター対策、化学は東北大化学、の講義を取ると決めているんですが  英語・物理はどのレベルの講義を取れば良いのか迷っています  背伸びして、レベルの高い講義を取るのと 標準的なレベルの講義を取るのと、どちらが良いのでしょうか?    

  • 論理学の問題

    いつも鋭い解説ありがとうございます。 論理学の基本的な問題を解いています。ここではPに対して、Pではないを(P)と表すとします(線引き表示の方法がわからないのですいません)。 一度べん図などの作図による理解をした後は、ある程度パターン化して解くことも可能だと書いてある本があり、次のような例題の場合はそれが当てはまるようです。 例題  次の命題から確実に言えるのは5つの選択肢のうちどれか。  ・物理が好きな人は数学と国語が好きである。  ・英語が好きな人は国語も好きである。  ・物理が好きでない人は化学も好きでない。 1 化学が好きな人は国語も好きである。 2 国語が好きな人は物理も好きである。 3 英語が好きな人は化学も好きである。 4 物理が好きでない人は国語も好きでない。 5 化学が好きでない人は数学も好きでない。 物理好きを「物」とすると 一つ目の命題から 物理⇒数学 (数学)⇒(物理)          物理⇒国語 (国語)⇒(物理) 二つ目の命題から 英語⇒国語 (国語)⇒(英語) 三つ目の命題から (物理)⇒(化学) 化学⇒物理 選択肢は1化学⇒国語 2国語⇒物理 3英語⇒化学  4(物理)⇒(化学) 5(化学)⇒(数学) このような問題だと1が正解とすぐに分かります。複雑な作図を要する場合にはより早く解ける場合が多いようです。しかし、次のような問題の場合、このような方法で解こうとすると引っかかり、逆にべん図だとすぐに解けます。上の方法で続けて解いてきて下の問題に当たると一瞬戸惑うのですが、上の方法で解く方法はないのでしょうか。あるいはあっても逆に煩雑となるのでしょうか。 問題  数学、物理、国語、英語の試験について次のことが分かっているとき、選択肢1~6から正しいものを選べ。 ・すべての科目で合格者と不合格者がいた。 ・数学の合格者は物理に合格した。 ・国語の合格者は英語に合格した。  ・数学の不合格者は国語に合格した。 1 英語の不合格者は物理に合格した。 2 物理の不合格者は英語に合格した。 3 物理・国語ともに合格し英語に不合格であったものはいない。 4 物理に合格した者は数学に合格した。 5 合格した科目が三科目以上の者がいる。 6 合格した科目が二科目以上の者がいる。 命題から 数学⇒物理 (物理)⇒(数学) 国語⇒英語 (英語)⇒(国語) (数学)⇒国語 (国語)⇒数学 選択肢は 1 (英語)⇒物理 (物理)⇒英語 2 (物理)⇒英語 (英語)⇒物理 3 物理∧国語⇒英語 (英語)⇒(物理∧英語)=(物理)∨(英語) 4 物理⇒数学 (数学)⇒(物理) 5、6は文字では表し難い 1、2が正しく、4は誤りで3、5、6は判然としないといった感じになります。今まで上の文字での解法に慣れてしまっていたので、やはり作図も必要なのかなと戸惑っています。選択肢3の∨を分解できないことと、4、5が文字で表せないことを見て、作図で解く判断をすぐできるようになる必要があるのかと思っています。長文で変な質問ですいませんが、より短時間で解くなにかいい方法がありましたら教えて下さい。(本来はテクニックばかりではいけないとも思うのですが。)

  • 国語力か?算数(数学)力か?

    「国語力が上がれば算数(数学)など 他教科の成績も上がる」と言われてい ます。 一方で、「理系は文系もできる。」と聞 きます。 国語力が上がれば他教科の成績も上 がるなら「文系は理系もできる」と な るのではないでしょうか? 子供に国語と算数どちらも勿論大事 にですが、どちらに重点を置かせよ うか考えてています。子供は小学生 なので、まだ文系も理系もありませ んが・・・・・通信教育選びに迷っ ているので。 宜しくお願い致します。

  • 何系?

    小・中学生のときは算数・数学・理科の1分野が好き・得意 小・中・高で、国語・英語が嫌い・不得意 高校に入ると数IIから怪しくなり数III・Cは氏ぬ 物理は全く分からずなんとかなったのは化学だけ 中学で好きだった歴史は高校世界史で大嫌いに 部活には所属したこともない 理系の三流大学工学部を中退 現在三流大学の経済学部 本人は理系だと勘違いしていたが、こんなに数学・物理ができないと、、、 周りは、話してると理系だよねという こんな僕は何系ですか? また、理系・文系・体育会系以外になにかあれば教えてください よろしくお願いします

  • 文系か理系で悩んでいます。

    今週末には決めなければならないのですが、悩んでいます。 息子の事なのですが、いくら話していても結論が出ず、 本人も中学時代に通った塾の先生などに相談しています。 今、高校1年生で2年から文理に分かれます。分かれた後は卒業までいかなる理由があっても変更できないと言われているので余計プレッシャーになっています。 高校は進学校で、本人の得意な科目は数学と日本史。 苦手な科目は現代文と古典。つまりは国語です。 なので当然理系に進むべきかと思いましたが色々なところから理系に進む子は元々頭が良いとか、高1まで数学が得意でも理系の数学なんて勉強したらちんぷんかんぷんになる…など聞かされて本当に理系で大丈夫なのかと思ってしまします。 また、大学についてですが本人は将来やりたい事などが見つからず どんな学部にいくべきかもまだ決まっていません。 理系に進む場合、生物を選択しようかと思っていたらこれも生物は大学受験には難しいといわれ、どうしたものか。 物理においては高1の段階ではどちらかというと苦手なようです。 どなたかアドバイスをお願いします。 また、もし、理系で生物を選択した場合、東京の六大学レベルで医学部・薬学部以外に受験できる大学の学部はどのようなところがありますか?教えて下さい。 大学の案内も沢山見たのですが講義や教授、また大学の特徴などはありますが受験科目を一覧で見れるようなサイトがあれば 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 長文です。塾でのアルバイトについて悩んでいます。

    4月から大学生で、小学生のときに通っていた塾でのアルバイトを希望しています。 当時の先生も何人か残っておられて。 自分は法学部へ行くのですが、算数や数学、社会(歴史・公民)、国語という順でやりたい、と面接のときに言いました。 求人にもどの教科でもいいと書いてあったので。 模擬授業を2回ほどやり、今日、不十分ではあるが一応合格をもらいました(まだ練習が必要ですが)。 そこで今後の担当予定について相談がありました。 先生に、「いきなり主要教科の算数や国語を持たせるわけにはいかないので、社会(地理)をやってくれ」と言われました。 僕が、「社会といっても歴史か公民しか無理」と言っても、先生は面接のときの言葉を算数、社会、国語としか捉えていなかったようで、 「社会がやりたいって言ってたじゃないか」と言ってきます。 どんな範囲なのか、授業のビデオも見せてもらったのですが、知らない言葉や、教科書に載っていたから覚えていたけど、それがどういう意味なのか質問されると答えられないような言葉がたくさんありました。 そういうのも含めて予習する必要があるのは分かっていますが、農業や漁業など、今後の役に立たないものについて調べることに時間はかけたくないのです。 大学の授業の予習、復習を優先できるように、あまり時間を使わないで済む教科を希望したのですが、 「そんなんどの教科も同じ」と言われます。 社会の先生が足りないようなのですが、無理やり社会を教えさそうとしていたり、求人に書いてあったことと違っていたりと、納得のできないことが多いです。 周りには塾でアルバイトをしている人もいなくて、相談する相手がいません。 塾でのアルバイトでは、希望が通らないこと、算数や国語の前に社会などで経験を積ますことが普通なのでしょうか? 算数、国語では慣れで予習の時間が減らせると思いますが、地理では語句の意味調べなどで予習の時間が減りそうにありません。 模擬授業の算数でも3~4時間費やしました。それで時給1800円は割りに合わないと思います。 次の模擬授業の日程も決まっているのですが、もし、このようなことが当たり前でないのなら、やめようかと思っています。 その場合、どのように言えばいいのでしょうか? アルバイト自体初めてなのでよくわかりません。 長くなりましたが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 国語力か?算数(数学)力か?

    カテ違いかもしれませんが経験者のご意見を聞きたくこのカテに質問させて頂きます。 「国語力が上がれば算数(数学)など 他教科の成績も上がる」と言われてい ます。 一方で、「理系は文系もできる」と聞 きます。 国語力が上がれば他教科の成績も上 がるなら「文系は理系もできる」と な るのではないでしょうか? 子供に国語と算数どちらも勿論大事 にですが、どちらに重点を置かせよ うか考えてています。子供は小学生 なので、まだ文系も理系もありませ んが・・・・・通信教育選びに迷っ ているので。 宜しくお願い致します。

  • 医学部受験について

    医学部受験を希望する高校一年生です。 8月末にあった河合塾模試で英語の偏差値が80、国語が75、数学が65でした。 数学の成績が医学部受験を希望するのにはかなり厳しいということは理解しています。 あと2年少し数学、理科系科目をしっかり勉強するとして京大、阪大の医学部合格の可能性はあるでしょうか? また、数学の効率的な学習法やおすすめのテキストを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 国語力か?算数(数学)力か?

    カテ違いかもしれませんが経験者のご意見を聞 きたくこのカテに質問させて頂きます。 「国語力が上がれば算数(数学)など 他教科の 成績も上がる」と言われてい ます。 一方で、 「理系は文系もできる」と聞 きます。 国語力 が上がれば他教科の成績も上 がるなら「文系は 理系もできる」と な るのではないでしょう か? 子供に国語と算数どちらも勿論大事 にですが、 どちらに重点を置かせよ うか考えてています。 子供は小学生 なので、まだ文系も理系もありま せ んが・・・・・通信教育選びに迷っ ている ので。 宜しくお願い致します。

  • 《数3C、物理2、化学2》塾で易~中堅大学の理系科目を教えたい。

    《数3C、物理2、化学2》塾で易~中堅大学の理系科目を教えたい。 《個別、少人数指導》理系科目(大学受験)の指導をしたい。 できれば、アルバイト(もしくは契約社員、社員)で、 数IIIC、物理2、化学2などの理系科目の個別指導をする仕事はあるでしょうか。 難関大の指導は無理と感じています。 割合に入りやすい大学の理系科目の指導という仕事はあるのでしょうか。 私ごとで恐縮なのですが、地方国立大の工学部を中退し、 他大学の文学部に入りました。 高校は文系だったので、数IIIC、物理、化学などはほとんど独学でした。 関西大学工学部に補欠合格でした。 最後まで理系科目は苦手で、センターの国語社会で、逃げ切った感じでした。 親の意向もあり、工学部へ行ったのですが、 工学への興味がわかなかった上、 数学、物理などの専門科目が理解できず中退し、 それ以来、理系科目に対してずっとコンプレックスを持っていました。 現在、高校の国語教師を目指して勉強中なのですが、 自分の中での理系コンプレックスを克服したいという思いを、ずっと持っています。 現在、小中生対象の個別指導の塾講師をしています。 先日、たまたま、ピンチヒッターで、高2(成績は英数国偏差値50程度)の数学、物理を見る機会が少しだけあり、 予習をきちんとすれば、数学、物理を指導できる自分を発見しました。 高校生とふれあいたいという点、 理系コンプレックスを克服したいという点、 以上を踏まえて、理系科目の成績が下~中の生徒の理系科目を、 担当できるようなアルバイトはあるでしょうか。 教える以上は、きちんと予習して臨みます。 赤本にも目を通しましたが、 近畿大学の入試問題を、解答を見ながら考えれば、 ぎりぎり理解できる程度の学力です。 (数3Cは現段階では、答えを見ても、わからない問題がまれにありました) 不思議と、中学数学はぜんぜん苦になりません。 高校数学も公式の証明はすごく楽しいです。 それとも、この学力では、理系科目指導の仕事はないでしょうか。 京都と大阪の間くらいに住んでいます。

専門家に質問してみよう