• ベストアンサー

タンデム免許?

safety_riderの回答

回答No.5

免許は要りませんよ。 ただし、免許を持っていない人間を後ろに乗せると、とても怖い思いをするかも知れません(笑) 以前、バイクの免許を持っていない女の子を後ろに乗せて、大きくバンクした時、女の子が怖がってバイクを起こしにきたことがあります。 当然、コーナーを曲がりきれず、センターラインを大きくオーバーして対向車線に飛び出してしました(滝汗) この時以来、バイクに乗り慣れていない人は後ろに乗せないようにしていますが・・・。

wizyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人を後ろに乗せようとした際「自分は免許を持っていない」「免許を持っていないのに乗っていいのか?」と議論になってしまったのです。私自身、教習所で『タンデムに免許は不要』と教わった記憶はあるのですが、いざそう言われると返答に困っており、裏付けとなる情報を探しておりました。 友人は原付経験はありますし、今回の説明に納得してくれれば良い同乗者になって貰えるかと思います。アドバイスありがとうございました。