- ベストアンサー
なぜHONDAはS2000の後継車を作らないのか?
- なぜHONDAはS2000を捨ててしまったのでしょうか?5年経った今でも後継車は作らず、噂すらありません。世界中にS2000のファンが多いと聞きます。
- 2005年にNSXを終了して2009年にS2000を終了して日本ではシビックを終了してHONDAのブランド価値は転落しましたか?今やHONDAはSUZUKIみたいな軽自動車メーカー?と揶揄されてしまうほど落ちてしまったのですか?なぜHONDAのラインナップから魅力的な走って楽しい車が消えてしまったのでしょうか?
- MAZDAはHONDAの売上よりも低いのにNCに続いてNDを来年投入予定ですしRXシリーズも復活します。アメリカ市場で3位の売上のメーカーなのになぜ勝負をしないのでしょうか?SUBARUはBRZ出したり。HONDAの資金力と過去の実績とブランド力が無駄になりませんか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 私はバイク乗りで、車はレンタカー専門です。 ですので、所有するタイプの方より多くの車種に乗っています。 それをふまえた上でなのですが……。 車派の友人とその仲間によれば、 一般道で素人ドライバーがスピードを出す方向で考えた場合、 TourerVなどの大柄で、万が一事故しても生存率の高い車種が人気です。 S2000をはじめ、小型軽量のスポーツ車では「怖い」そうなのです……。 バイク乗りの私からすれば、鼻で笑ってしまうような理由なのですが……。 若者の趣向の変化も大きな要因でしょうね。 コイン洗車場などでそれとなく会話を聞いていますと、 「スポーツカーは壊れるから嫌だ」という会話を頻繁に耳にします。 自動車会社は営利企業ですので、 地上波でGTレースも放送しない、F1もあまり人気がない。 WGPなどに至っては、”ラリーって何?”といった世情です。 日本人は、いまだに「皆に合わせておこう」という意識が高いですので、 バンタイプの車ばかりになってしまいましたね。 最後に、私が一番の問題と感じる事柄は、 「ホンダ車には所有欲を満たす高級感が不足している」という事実です。 ホンダが車を売る相手は、”スポーツカーとは何か?”を知る人間ばかりではありません。 大金を払う素人としては、軽量化による簡素なデザインよりも、 【それらしい】ギミック満載の商品のほうが好評です。 ホンダは、その点で非常に不利に感じます。 ですので、新生NSXのような、一切の妥協のないようなスポーツカーのみの生産に シフトしていったのではないでしょうか。 ではでは(^_^)
その他の回答 (1)
単純に、売れないからです。 人気がある。と言っても、一部のマニアだけ。 普通の人は、大勢乗れて、荷物も載せて、乗り心地も良く。という車を選びますから。 そんなものに設備投資する余裕はないです。 以前、ロゴ(フイットの前の型?みたいな車)のとき、「ホンダのエンジニアは放っておくと高回転、高出力にしたがる。そんなものは売れないから、うるさく低回転高トルクのエンジンにしろ。と言っている」という、重役の言葉を思い出しました。 マツダは、そっちで勝負しようにもタマがない。 作っても、他と価格競争するしかないとなると、利益が出ないので他に活路を見出そうとしてます。 もっとも、最近のディーゼルが良いので、これを積んでミニバンを作ってくるかもですが。 スバルも似たようなものです。 言ってしまえば、売りは4WDくらいしかないですから。 BRZは、トヨタに言われたから作った。というか、今エンジンルームを低くできるのは、スバルのエンジンくらいだったから。程度のしろものです。
お礼
回答ありがとうございます。