新ヤッターマン59話の自主規制ネタについて

このQ&Aのポイント
  • 2008年~2009年放送のヤッターマン第59話における自主規制ネタについて質問します。
  • 質問内容は、メカニックデザイナーの大河原邦男さんへの依頼の際、FAXで送られてきた原稿とそれに続いて送られてきた青いロボットについて、ドロンジョ様のキセルの隠し方、ボヤッキーの足の有無、そしてこの回や最終回でのパロディやパクリがあるかについてです。
  • この質問に関して自分は通常のネタパロディ以外は気づいていないので、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新ヤッターマン59話の自主規制ネタについて

2008年~2009年放送のヤッターマン第59話の件です。 質問していいのかわからないのですが、 ・ボヤッキーがメカニックデザイナーの大河原邦男さんに依頼した際、FAXで送られてきた原稿に対して「白くて角のはえてるロボット」と続いて送られてきた青いロボットの現行は実際は何なのでしょうか。 ・ドロンジョ様がキセルを慌てて隠したのは何故なのでしょうか。キセルは胸の露出同様今は禁止なのでしょうか。 ・トンズラーにドロンキングに足がないと言われてボヤッキーがあんなのただの飾りなのよ、というのは、元ネタがあるのでしょうか。 ・その他、全放送になってしまうと大変なので差し当たりこの回や最終回でパロディやパクり等あれば教えてください。ちなみに、私は上記の質問以外は通常及び同番組内ネタパロディ以外は気づきませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

白くて角のはえてるロボットで有名なのは、RX-78 ガンダム。 青いロボットで有名なのは、どらえもん。 ネタ企画で出したものだからまともな答えにはなってませんねw 大河原さんで青いロボットで有名だとSPT-LZ-00X レイズナーなんだけど。 さすがに、蒼き流星SPTレイズナーはガンダムほど有名ではないですしね(^_^;) しかも、レイズナー、ガンダムで没になったデザインをクリーンナップした使い回しだしw MSN-02 ジオング ニュータイプ専用機でシャア・アズナブルの最後の乗機 80%の完成度で、実戦配備したものだから、真っ赤に塗装する暇が無かった。 42話、シャアが受領するときにした質問に対する答えです。 ちなみに、ロボットものなんて非現実的で意味が無いという当てこすりでわざと、言われてます。 初代は、打ち切りだしね。 MSV プラモのシリーズなどではパーフェクト ジオングなる足つきのバリエーションもあります。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、てっきりお詳しい方からしたら当然わかるような具体的な機体で、送られてきたものは全て大河原邦男さんデザインロボかと思ってしまいました。ちなみに、ドラえもんに至っては大河原邦男さんではなく、藤子さんの100パーセントオリジナルですかね。先の方のご回答を読んで、ドラえもんも藤子さんの完全オリジナルではなかったあるいはドラえもんのメカデザインだけ大河原邦男さんがされていたのかと認識しておりました。頂きましたご回答の文面から、ドラえもんは大河原邦男さんとは関係ないとお察しし再認識してお礼を続けさせていただきます。 改めて整理すると、FAXで送られてきたものはギャグとして元々アバウトな原稿にモザイクをかけていて、片方はガンダムらしきもの、片方はドラえもんらしきものだった、そしてドラえもんは大河原邦男さんデザインではないがネタとして声優さん関連?で出てきた、というところでしょうか。 とはいえ、可能性のある機体名をあげてくださいましてありがとうございます。早速ガンダムの勉強と共に見てみたいと思います。 そして、足の件のジオングの方についても、細かく教えてくださいましてありがとうございます。ファンや最初から見て理解しないと意味がないのかもしれませんが、早速該当回を確認してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は直接見てませんが Net検索の結果です。   ・ボヤッキーがメカニックデザイナーの大河原邦男さんに依頼した際、FAXで送られてきた原稿に対して「白くて角のはえて  るロボット」と続いて送られてきた青いロボットの現行は実際は何なのでしょうか。    「白くて角のはえて  るロボット」 ⇒ ガンダム    青いロボット ⇒ ドラえもん   ・ドロンジョ様がキセルを慌てて隠したのは何故なのでしょうか。キセルは胸の露出同様今は禁止なのでしょうか。    きちんとした規制になってませんがアニメでタバコはあんまり 出してはいけない。     ・トンズラーにドロンキングに足がないと言われてボヤッキーがあんなのただの飾りなのよ、というのは、元ネタがあるの    でしょうか。     はい ガンダムに出てきた ジオングというモビルスーツ? シャアと技術者の会話です。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラえもんも大河原邦男さんデザインとは驚きました。それとは別のシーンでドロンジョ様がのび太、トンズラーがジャイアンのマネをしていたのははっきりわかったのですが、まさか大河原邦男さんから送られてきた大河原邦男さんデザインのメカがドラえもんとは驚きました。 白い方はガンダムなのですね。初代のガンダムなのですかね。 なるほど、たばこ自体いけないのですね。ワンピースとか他のアニメでは普通に出てくるのは、対象年齢がヤッターマンの方が低いからなのでしょうか。 ドロンキングのやり取りはガンダムのパロディなのですね。どのガンダム作品の第何話なのか、またどんな意味で足がからむのかちょっと気になるところですね。 ご回答ありがとうございました。