• ベストアンサー

T字路の右折どおしの優先順位

yamadayouichirouの回答

回答No.7

「交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる」「車両等の進行妨害をしてはならない。」(道路交通法第三十六条第一項第一号と道路交通法第三十六条第一項本文より抜粋) 「交差道路が優先道路であるとき、又はその通行している道路の幅員よりも交差道路の幅員が明らかに広いものであるときは、当該交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。」(道路交通法第三十六条第二項より抜粋) 道路交通法は第三十六条第一項で「次項の規定が適用される場合を除き、」「交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる」「車両等の進行妨害をしてはならない。」と定めています。 回答No.1の「優先道路から右折してくる人が 突き当たりの人の右折よりも優先されます」は、優先道路なら優先されるのが当然で、本質問の回答としては無意味なものです。 回答No.2の「T字路においては特に規制のない限り横棒を行く車が優先です。」は、道路交通法に照らして全くの誤りです。

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございます。