• ベストアンサー

山岡てっしゅう

walk-hawkの回答

  • ベストアンサー
  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.2

 こんばんは。  No.1の方の御回答を拝見して、さらに補足させていただけば、  明烏(あけがらす)…朝日が上る頃に鳴き始めるカラス(鳥の名前)。今でも、カラスという鳥は、かなり朝早くからカーカー鳴くものですが、昔の時代は、「夜明けを告げて啼く鳥」と認識されていたようです。  ですから、この辞世の句は、「自分は病苦の中にもうすぐこの世を去るが、カラスは普段と変わりなく朝を告げて鳴いている」という気持ちを述べたもので、鉄舟の冷静さというか、達観というか、不動の落ち着きぶりを示すものではないかと思います。  No.1さまの御回答にあるように、鉄舟は幕末から明治時代にかけて、旧政府と新政府との間に立って、功績を挙げたけどとても苦労した人です。剣客としても一流だったし、数十年も禅を修行して悟りを開いたとも聞いています。人格的にも、非常に立派な人だったようです。なお、死因は現在で言えば胃癌であったらしいです(←『幕末動乱の男たち』下、海音寺潮五郎著、参考)。  死ぬか生きるかの激動の人生を生きて、厳しい修行の末に悟りを開いて世を達観した人にふさわしい、辞世の句だと思いました。

richard23
質問者

お礼

死ぬか生きるかの激動の人生を生きて、厳しい修行の末に悟りを開いて世を達観した人にふさわしい、辞世の句。  有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • カラスの夢

    初めて質問させて頂きます。 今朝、夢の中で、カラスが感電し、そのカラスで(何故かリモコン式のカラス) 操縦機を使ってカラスを動かしてたのですが、やはり何か悪いことの予でしょうか?

  • 苦髪楽爪と”鼻毛”

    苦髪楽爪という慣用句があります。 これは本当なのでしょうか? 私は鼻毛も、三日ごとに切り取ります。 伸び方が早い気がします。 楽しているからでしょうか? それとも苦労しているからでしょうか?

  • 苦髪楽爪

    苦髪楽爪という慣用句があります。 どの位のサイクルで爪を切るようでしたら、楽爪だといえましょうか?

  • SQLの「句」とはなんですか

    こんにちは。「文」や「式」や「句」の違いがよくわからなかったので、調べたら文と式はわかりました。 文はそれ単独で完結する言語要素 式はそれ単独では基本的に完結せず、文または式の一部として使用される言語要素です。 式の最大の特徴として、値を返すという点が挙げられます(文は値を返しません)。 定数式はその値そのものを返します。 条件式は真偽値(True/False)を返す式です。 ただ、「句」がどういったものかがわかりません。Order By句とか色々ありOrder Byが何を意味しているのか理解はできますが、「句」ということがばひっかかります。 ひらたくいうと、どういったことでしょうか?

  • ”苦髪楽爪”

    ”苦髪楽爪”とよく言われます。 これは事実や本当を伝えているのでしょうか? それとも、これはいわゆる単なる慣用句というものでしょうか? それとも諺とまで言えるのでしょうか? このような言い方で、鼻毛やひげの事には何も語るものはありませんね。

  • 前田慶次の無苦庵記について

    前田慶次の無苦庵記に出ている二句の意味がわかりたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 「手のつかひ不奉公もせず 足の駕籠かき小揚やとはず」 です。 よろしくお願いします。

  • 美味しんぼの山岡は何故「山岡姓」を名乗れるのでしょうか

    最近、まんが喫茶で美味しんぼ全巻を読み終えました。で、山岡と栗田さんの結婚前後の話を読んでいる際に、タイトルの疑問が浮かびました。 日本の現行の戸籍法には、姓の変更に関する規定があることはありますが、山岡の主張するような理由での変更は認められそうもありません。と、すると 1 山岡は、戸籍上は「海原」姓であるが、通称として「山岡」姓を用いている 2 海原雄山と山岡の母親は正式な結婚をしていなかった。 3 「美味しんぼ」の世界では、現行の日本の戸籍法は使用されていない。 2 がもっとも妥当なところかもしれませんが、糟糠の妻を正式な結婚もせずに放置する雄山の姿勢を、山岡が非難するエピソードがあってしかるべきと思えるのですがそのようなエピソードはみうけられません。(3は卑怯ですし) どのように解釈すべきでしょうか

  • ベランダの物が無くなるのは・・・

    こんにちは。 アパートの1階に住んでいますが、気づいたらベランダに置いてあっスリッパが片方だけ無くなっていました・・・(-_-;) 一昨日までは確実にあったのですが、今日無くなっていることに気づきました。昨日は一日外出していたので、 昨日無くなっていたのかもしれません。しかも片方だけなんて・・・(苦) 主人は「猫とかカラスでも持っていったんじゃない?」と言いますが、 うちの周辺には野良猫もいないし、カラスもベランダまで来たことはありません。アパートの住人は顔も名前も把握していますし、 嫌がらせを受ける覚えもありません。 思い当たるとすれば、近所の子供がよくうちのベランダの前に来ることがあるので、なんとなく持って行っちゃったかな?って気もしますが・・・。 かと言って、話したこともないその子の親に「ひょっとして、お宅のお子さんが・・・」と訊くわけにもいかず・・・。 こういう経験された方々は、どうされましたか?気にしない方が良いのでしょうか・・・? あちこち引っ越して歩いていますが、初めての経験なもので、何となく気味悪いです。これから長期間家を空けることもあるので心配です。

  • 山岡賢次 はどこで生まれた?

    国家公安委員長に「山岡賢次 氏」が就任しましたが、この人は昔から「元 在日」のうわさが絶えない人です。 もし、元第三国人であれば、いくら帰化したとはいえ、とんでもない話で、公安に関して海外に情報が流れて日本にきわめて不利益が起こる懸念があると思います。 実際、日本で生まれたのなら、誰かは山岡の近所で暮らした人もおられる、知っている人もおられると思います。 この山岡と言う人はどこで生まれて、どこで生活してきたのかご存知の方はおられませんか? 私は「在日外国人に参政権を与えよ」とかとなえるような人物が、よしんば今は日本国籍であっても、「国家公安委員長」に就任するのは、あまりにも恐ろしくて、きわめて不愉快です。 ぜひ、この人の素性をご存知の方がおられましたら、教えてください。 お断りしますが、差別で言っているのではなく、日本の治安をあずかる者としては、それが事実ならきわめて危険で不適切な人物と思っています。 これだけ昔からうわさが絶えない人なら、本来、就任前に、本人がはっきり説明すべきでしょう。

  • 山岡賢次はどこで生まれた?

    他のカテゴリーで質問しましたが、場所が違うのか「一覧」にも載らないので、こちらで質問します。 国家公安委員長に「山岡賢次 氏」が就任しましたが、この人は昔から「元 在日」のうわさが絶えない人です。 もし、元第三国人であれば、いくら帰化したとはいえ、とんでもない話で、公安に関して海外に情報が流れて日本にきわめて不利益が起こる懸念があると思います。 実際、日本で生まれたのなら、誰かは山岡の近所で暮らした人もおられる、知っている人もおられると思います。 この山岡と言う人はどこで生まれて、どこで生活してきたのかご存知の方はおられませんか? 私は「在日外国人に参政権を与えよ」とかとなえるような人物が、よしんば今は日本国籍であっても、「国家公安委員長」に就任するのは、あまりにも恐ろしくて、きわめて不愉快です。 ぜひ、この人の素性をご存知の方がおられましたら、教えてください。 お断りしますが、差別で言っているのではなく、日本の治安をあずかる者としては、それが事実ならきわめて危険で不適切な人物と思っています。 これだけ昔からうわさが絶えない人なら、本来、就任前に、本人がはっきり説明すべきでしょう。