• 締切済み

自転車と原付の事故

質問させていただきます。 自転車に乗っており、信号を渡ろうとしたところ、原付と衝突しました。 私は、横断歩道の手前で道路の横断を初めてしまい、自転車には、ライト類が付いておりませんでした。 信号は青でしたが、この場合、私が全面的に悪くなるのでしょうか? この場合、どのように対応すればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• O-Gon
回答No.7

横断歩道の手前なら信号は関係ないです。 で、基本的に、横断しようとした方の不注意ですね。 夜間でライトをつけていなかったなら、なおさら責任が重くなります。 両方走行中なら割合が10:0になることはありませんが、全面的にあなたが悪いと言ってしまってもいいかと、、、 ちなみに警察は、どちらが悪いかの判断はしません。 警察は、事故があった事実と状況を記録するだけですね。

• kuni-chan
回答No.6

交通事故ですから警察へ届け出る必要があります。  事故の状況が明確でありませんから確かな事は言えませんが、お互い走行中の事故ですからあなたに全責任があるとはならないでしょう。ただあなたの過失は大きくなりそうです。  ライト類が付いていないのは明確に道路交通法違反車両です。  それに乗っていたのですから違法行為になります。  横断歩道でない場所で道路を横断したのですから、「出てくる事を予見できなかった」と主張されてしまいます。  夜で無灯火だったならなおさらです。  あなたに過失が大きい場合は解決が難しくなりますから、無料法律相談等を利用する事をおすすめします。

回答No.5

まあ、2番の方と同じく心情的には自分も自転車乗ってて他の自転車の無灯火は腹が立ちます。 現在の状況が解らないのでなんとも言えませんが、モメてるのですか? 警察には事故届け出してるのですか? 質問者はどうしてもらいたいのですか?どちらが悪いか決めてもらいたいのですか? 4番の方のおっしゃるように「警察がどちらが悪いか決める。」のは間違ってます。 決めるのは最終的には裁判所。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

その原付は、どうしたのでしょう? 衝突して走りさった、ですね。 これは、人身事故です。 そして、ひき逃げかも?しれません。 ですから、今から記憶を整理する。 原付の特徴、運転者の特徴、時間、場所・・・ なんでもいいので、思いつくことをメモする。 そしてそのメモを持って、警察に相談に行く。 すると、警察がこうしましょう、あーしましょう と教えてくれます。 一番良くないのは、このまま黙っていることだと思います。 全面的に悪い、の特定は警察が決めてくれます。 私の考えでは、全面的に悪くなる理由がないですから そんなことは、ありえない。

回答No.3

>信号は青でしたが、 どっちの信号が青なの? 横断歩道?、それとも原付が走っている車道の方?、それによって回答が全然違ってくるのだけど。

回答No.2

あんたが悪い。 ライトもつけずに乗るな。 あんたのしたことは、「あたり屋」と同じ。 あんたみたいなやつがおるから、自転車が叩かれるんじゃ。 >信号は青でしたが、この場合、私が全面的に悪くなるのでしょうか? あんたが車道に出て行った場所には信号はない。一時停止をして安全を確認してから出て行く。そして信号無視をしようとしていた。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

警察に連絡して、あとは任せる。 これが一番です。 事故証明が無いと、車関係の保険も使えないし、いろいろ面倒です。 夜で無灯火なら、質問者さんにも過失がありますが、基本的には原付のほうが悪くなります。 (自転車の方が交通弱者。の考え) ただし、過失割合がありますから、それは場面によって変わります。 (進行方向、たとえば質問者さんが逆走してたりとかすれば、過失は増えるし)