• 締切済み

やや精神病の彼女のことで相談です。

aoi-0407の回答

  • aoi-0407
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.4

私はうつ病なので、周りでうつでも主婦業、子育てしている人を何人も知っています。 うつだからできないわけでもないです。 私の姉も嫁姑問題で精神科にかかり適応障害と診断されていますが、 結婚前になんの問題がなくても、産後うつや嫁姑問題で不安定になる人もいます。 今の彼女と別れて、別の人と結婚しても、その人が一生安定しているなんてことは確定していないんですよ。 姉の旦那さんは本当に色々大変そうですが、全面的に姉の味方になって色々良くしてくれて、 姉は今は別居して回復してパートもしてます。 それを見ているので、気軽に大丈夫とも言えないです。 旦那さんは非常におおらかなポジティブな人なので、そうゆう人じゃないと辛いでしょうね・・・ 年齢がわからないのですが、まだお若いのであれば、結婚は焦らない方がいいと思います。 私は環境が変わったことで一気に回復しました。 彼女もあなたも安定できる環境を探してみるといいと思います。

chanokanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後に質問させてください。 >私はうつ病なので、周りでうつでも主婦業、子育てしている人を何人も知っています。 何人も知っている中で,何割くらい幸せを感じていますか?また、aoiさん自身は幸せですか?

関連するQ&A

  • 精神安定剤

    色々あって、不安感やイライラ…精神が不安定になり精神科に通院する様になりました。 リーゼを処方され1ヶ月がたちましたが…初めは効いていましたが、だんだん効かなくなってしまいました。 安定剤は効かなくなるものですか? 来週、診察があるのですが、効かない場合、もっと強い薬を処方されるのでしょうか? 毎日、不安感が強く気持ちも苦しいし、家族には相談出来ないので辛いです。 もっと強い薬なら気分は解消されるのでしょうか?

  • 精神的に弱いカップルです

    こんばんわ。 私は30代半ばの女性で、半年ほど付き合っている男性がいます。 彼も私も精神的に不安定なところがあり、お互いに不安をぶつけあうことがあります。 私が弱っているときは彼に不安をぶつけ彼が解消し、彼が弱っているときは私にぶつけ・・・。 精神的に波長が似ているのだと思いますが、このままだといつか共倒れするような気もします。 お互いに強い人間に成長するために、どうしたらいいでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

  • 精神科にかかろうか悩んでいます。父の自殺、子育てと仕事のストレスなどで

    精神科にかかろうか悩んでいます。父の自殺、子育てと仕事のストレスなどで精神的に不安定で動悸や涙もろい、息苦しい、集中力がない、体がだるい、何もやる気がおきない、イライラする、記憶力の低下、食欲がない、いくら寝ても眠いなどの症状があります。 この程度で受診するのは迷惑ですか? また受診した場合どんな薬が処方されるのでしょうか?

  • 精神科院長がイライラして診察?!

    日頃不安感が治まらないので 城東区のつつみクリニック と言うとこに行って来ました「エビリファイを処方しますが この薬は副作用としておろおろして来ることがあります」 「おろおろそわそわってどういう事ですか?」 落ち着きたいから処方して貰いに来てるのに不安になる副作用の説明に 改めて聞き直すとここの院長は眉間にしわを立て急にイライラし出し 不機嫌になってしまい2度目の説明を嫌がり怒りぎみに説明しました 精神科医の院長が情緒不安定になるって?! この医院 大丈夫なんでしょうか?

  • 精神的に不安定の彼女

    私と彼女は、共に30代のカップルですが、ネットで知り合い、共通点も価値観もよく合うので、会ったその日にお付き合いを決めました。 ですが、一ヶ月ほど経った頃から、彼女の嫉妬深さや、嫉妬が昂じて私を不安がらせる言動をするようになり始めました。 時には「今から死ぬ」といってリストカットをしたり、ちょっとしたメールの言葉に過剰反応し、「もう私なんて嫌いなんでしょ?早く別れよう」と言ったりします。 私を独占したいという、真剣な思いの裏返しなのでしょうが、それがあまりにも度が過ぎ始めています。  彼女は精神科に通院しており、精神安定剤を服用しています。またアルコール依存の症状も出ており、抑鬱剤とお酒を一緒に飲んで、意識混濁を起こしたりしています。  以前は結婚も考えていたのですが、ここ数日は不安になって、将来を考えられなくなっています。  私は彼女と別れるべきなのでしょうか?

  • 精神安定剤

    15年位前に胃痛で通院の際、ストレスから来るものだという事で精神安定剤を処方されました。 楕円形の錠剤だったのですが何という薬か知りたいのですが… 最近また同じような症状があるのですが、当時通院していた病院が遠いので、近所でその薬を指定して処方してもらえればと思ったのですが…

  • 精神科やめたい

    しばらく精神科に通っていたのですが、もう行きたくありません。 先生と会って話すのがとても嫌です。本当に安易に薬を勧められる感じで。 睡眠薬も抗鬱剤もいらないし、合わない。 ただ、ある抗不安剤がときどき必要で、縁が切れずにいます。 近所の内科の先生に処方箋を書いてもらえば済むのだけど、そこで「やはり専門医のところへ」と言われないかと不安です。 既にそういう経験のあるかたいませんか。

  • 精神安定剤の服用頻度に関して

    家族がヒステリー持ちで自分もイライラするようになり、他人の噂話にもすごく過敏になってしまい、昨日初めて精神安定剤を購入しました。一回7錠でそれを一日三回、計21錠服用と処方箋には書いてあります。 そこで質問なんですが、よく風邪薬とかあまり頻繁に服用しすぎると免疫ができちゃって効かなくなるとかいうじゃないですか。精神安定剤とかもそうなのですか?もしそうならよっぽど酷い時まで我慢してここぞ一番で服用しようと思うのですがかえってよくないことですか?将来的にはやっぱり薬に頼らず自然治癒力を鍛えていきたいとは思っています。 ちなみに店頭に「アロパノール」というのしかなかったのでこれを服用していますが他にお奨めの安定剤ありますか?http://www.zenyaku.co.jp/product/gastro/aropa.html

  • レキソタンとデバス

    レキソタンとデバス レキソタン2mgとデバス0.5mgを処方したもらっている精神不安定の者です。 職場でイライラ、不安等に襲われ、もうどーにでもなれとやけになってレキソタンとデバスを一度に5錠位飲んだらどうなりますでしょうか。