-PR-
解決済み

精神科やめたい

  • 困ってます
  • 質問No.59392
  • 閲覧数557
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

しばらく精神科に通っていたのですが、もう行きたくありません。
先生と会って話すのがとても嫌です。本当に安易に薬を勧められる感じで。
睡眠薬も抗鬱剤もいらないし、合わない。
ただ、ある抗不安剤がときどき必要で、縁が切れずにいます。
近所の内科の先生に処方箋を書いてもらえば済むのだけど、そこで「やはり専門医のところへ」と言われないかと不安です。
既にそういう経験のあるかたいませんか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (57/164)

mandelさんこんにちわ。
私も以前は精神科に通っていましたが、通うことの方がストレスになってきたので(待合室とかでかなり重度の人と一緒になったりして怖い)今は近所の内科で薬を処方してもらっています。薬の名前も判っているし、ちゃんと先生に「こういう理由で精神科が合わないようだから処方箋を書いて欲しい」って話せば大丈夫だと思いますよ。
薬物療法がいい時もあるのでしょうが、こちらとしてはなるべくなら薬は少ない方がいいですものね。
お礼コメント
noname#617

todukiさん、こんばんは。回答ありがとうございました。
思いきって相談してよかったです。
投稿日時 - 2001-04-04 00:09:49
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私も躁うつ病歴8年になり、転院(こちらが勝手に)を経験しました。 とにかく薬出すだけで病状の説明もしない、患者に言うのはまずいからかな、と思って嫁さんに同席してもらったら、「病気だ。」の一言。 即刻転院しました。 今の先生も、薬物療法だけで進めてこられて、もう使える薬がないということで、煮詰まっておられます。 正直言って患者としては、医者に煮詰まられても困るのですが・・・。「煮詰まっているのは ...続きを読む
私も躁うつ病歴8年になり、転院(こちらが勝手に)を経験しました。

とにかく薬出すだけで病状の説明もしない、患者に言うのはまずいからかな、と思って嫁さんに同席してもらったら、「病気だ。」の一言。
即刻転院しました。
今の先生も、薬物療法だけで進めてこられて、もう使える薬がないということで、煮詰まっておられます。
正直言って患者としては、医者に煮詰まられても困るのですが・・・。「煮詰まっているのは私です。」といいたいくらい。

今の医者は実は私のかかりつけ医(内科)の先生に紹介してもらったんですが、内科医でも、その状況をよく説明して理解してもらえれば、その先生がご存知の薬の処方箋を出していただけると思います。
(こちらの希望する薬の処方箋は、薬で自殺する人間が多い昨今、早々聞いてはもらえないです。)
私も事情を話してたら、内科医から「転院しては?」といくつかの医者を紹介されてはいます。
がしかし、精神科の患者を内科医が見るのはしんどいところがありそうです。

先日新薬の治験で行った、総合病院の精神科の先生は、総合病院でかかって精神科と内科を治療したら?と言ってました(過敏性腸症候群の話で)。そういう手もあるかもしれません。
お礼コメント
noname#617

回答ありがとうございました。
とりあえず内科で薬の処方をお願いして、それで済めばよし、ダメならそこから考えます。
投稿日時 - 2001-04-03 23:40:05
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

どの精神科でも同じなのでしょうか?病院を換えてみてもだめですか?人によっては薬をあまり使わないところもあると思うのですが。一度探してはいかがですか? ...続きを読む
どの精神科でも同じなのでしょうか?病院を換えてみてもだめですか?人によっては薬をあまり使わないところもあると思うのですが。一度探してはいかがですか?
お礼コメント
noname#617

回答ありがとうございます。実は、今のところが初めてではありません。
ただ、自分で何軒か当たってみた中ではbestだと思います。
投稿日時 - 2001-04-03 22:06:29
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 34% (8/23)

こんばんは。 先生もいろんな方がいて、個々の患者さんとあわない人も いると思います。 中にはマニュアル通り、経営重視の方もいらっしゃるのかもしれません。単純に仕事をなさいているという感じでしょうか。  私も一度通ったことがありますが、この先生(担当医)ではダメだなと思い、そこへ行くことをやめました。 かといっていろいろと病院を探し回るのも大変なんですよね。 精神化の担当医は複数いるとこ ...続きを読む
こんばんは。

先生もいろんな方がいて、個々の患者さんとあわない人も
いると思います。
中にはマニュアル通り、経営重視の方もいらっしゃるのかもしれません。単純に仕事をなさいているという感じでしょうか。
 私も一度通ったことがありますが、この先生(担当医)ではダメだなと思い、そこへ行くことをやめました。

かといっていろいろと病院を探し回るのも大変なんですよね。
精神化の担当医は複数いるところもあって、そのようなところでは担当医を変わってもらえるので、
看護婦さんに相談してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#617

Suishokuさん、こんばんは。回答ありがとうございます。
おっしゃるように医師は複数いて、希望すれば担当を替えられます。
ただ、今の先生が特に合わないとか、苦手だとかではなく、むしろ「精神科」ってものが合わないように思うんです。(自分が内面的な問題を抱えていないということではなくて・・・)
投稿日時 - 2001-04-03 22:39:22
  • 回答No.4

症状・診断によっては心理療法より薬物療法を重視するものがあるのでなんとも言えませんが、心療内科や精神科は自分に合わないと思ったら苦にせず変更していいですよ。私も抗不安薬を使っていますが、月に一度「症状が変わったかどうか?」を報告するだけで薬だけ出してもらってます。私の場合はその方が楽なのですが。 話は変わりますが、町医者ってやっぱり必要ですよね。私が実家にいた頃はそういう先生が体調がちょっとでも変で ...続きを読む
症状・診断によっては心理療法より薬物療法を重視するものがあるのでなんとも言えませんが、心療内科や精神科は自分に合わないと思ったら苦にせず変更していいですよ。私も抗不安薬を使っていますが、月に一度「症状が変わったかどうか?」を報告するだけで薬だけ出してもらってます。私の場合はその方が楽なのですが。

話は変わりますが、町医者ってやっぱり必要ですよね。私が実家にいた頃はそういう先生が体調がちょっとでも変ですといていろいろ気軽に相談していて安心だったのですが、今住んでいるところには中々そういう所がなくて困っています。だからでしょうか、精神科なんかに行かなくてはならなくなったのですかねぇ?まあ、mandelさんが昔からの掛かり付けの内科の先生が近くにいるのなら一度相談してみてはどうでしょうか。
お礼コメント
noname#617

inukoroさん、ありがとうございます。
だいぶ気持ちが固まってきたところで、こういう回答をいただけて、とても心強いです。
投稿日時 - 2001-04-03 23:56:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ