• ベストアンサー

フラッシュバックって具体的には・・・

どんな症状なんでしょうか? ヘロインの苦しい禁断症状が、いきなり体に何時間も出現する事なんですか? それとも、使用中の幸せな精神状態が、いきなり何時間も出現するって事ですか? 後者なら、別に出現しても構わない気がするんですが・・・ 無知な私に御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
回答No.3

なるほどわかりました。 笑 シティハンターのくだりに関しては、覚醒剤ですよ。 今もアメリカでは湾岸戦争、対イラク戦で覚醒剤を投与し、戦わせ、後遺症問題が表面化してます。 覚醒剤は元々発祥が日本であったがためにメジャーになっただけで、ヘロイン、コカインは海を渡った向こうでもダサいでしょう? >シド&ナンシ なにやら、その方面の通の方みたいですね 苦笑 つまるところ、薬物の真相って、国内では蓋されたまんまですね。

その他の回答 (3)

• saki_i
回答No.4

フラッシュバックとは 基本的には現在起こっていないのに いかにも今起こっているかのように感じたり 断片的記憶が今現在体験してるようによみがえる事です。 私自信フラッシュバックで悩まされました 薬はしてませんw 現在は大分収まってきていますが 少しのきっかけで フラッシュバックが起こります フラッシュバックはあまりにも 心や頭の記憶にとどめておくには辛すぎる記憶を自然にシャットダウンしてしまう事で起こると考えられます たとえば簡単に説明するならば とても 痛い思いをしたなら 今は健康体でぜんぜん検査しても問題ないのにもかかわらず 何かのきっかけに 痛みをうけた その日の天候や そのときの音 そのときの色 におい 形 などに関連するものをみたり 刺激をうけたのを きっかけに そのときの記憶を思い出すと同時に 体が痛み出す事などです。  ショックが大きすぎるため精神的記憶喪失の場合もありますし 記憶の回路が正常に動かず権謀を引き起こす事にもつながるパターンもあります 薬物によるフラッシュバックに触れられていますが その薬物による フラッシュバックがあったとするならば 薬物が切れた状態で起こる症状は禁断症状や依存症状で起こるものだと考えられます。 辛い記憶を消すために閉められていた頭の記憶回路が薬によって開放されたり 薬による刺激によって 記憶がフラッシュバックしたのかと…

anjash
質問者

補足

ダウン系麻薬のフラッシュバックに限らせて頂きます。

回答No.2

確かにヘロインはダウナー系の代名詞のような扱いになってますが、禁断症状は薬物のなかで最悪のものです。 よく、覚醒剤にも禁断症状は伴なうという人もいますが、ヘロインの禁断症状と比べれば比較にもならないものだといわれています。 覚醒剤は精神依存、ヘロインは精神依存にプラスして、肉体依存の現象も引き起こすといわれてます。 ヘロインにおいてもっとも恐ろしいのは、その禁断症状です。筋肉に激痛が走り、関節がきしむように感じます。その痛みは、骨がばらばらになって飛び散るかと思うほどで、激しい悪寒が襲ってきます。皮膚には鳥肌がたち、震えが起こり、下痢を繰り返す、意識も定まらず朦朧とした状態になるようです。 末期的な禁断症状は、異常な興奮や、全身の痙攣、失神、筋肉と関節に及ぶ想像を絶するような痛みが、からだに及ぶといいます。 覚醒剤は心に巣食い、ヘロイン、コカイン等の所謂麻薬は脳そのものを異常にしてしまうものと考えていいと思います。 私自身、覚醒剤の患者とは関わりをもっていますが、 上記文章で、ヘロインに関し、「いわれています」と表記した点、国内には臨床データが集まっていないのも確かです。全て国外の機関によるデータですから。 残念なことに薬物に関する正確な認識が広まってないです。たとえば大麻、これは麻薬ではなく、精神に異常をきたすことはありません。いっぱんにいわれるような依存性もありません。ただ、現在の法律で規制物質であるにすぎません。 ところで、国内ではマイナー的存在のヘロインになぜご興味を持たれたのでしょう? よろしければ、お聞かせ願えればと思います。

anjash
質問者

お礼

小学生時代、集英社「りぼん」という月間少女マンガ雑誌が好きでした。 当時、一条ゆかりさんの有閑倶楽部に、 「北欧・ヘロイン・コカイン・自白剤」が結構出てきて、不思議な物質があるんだなあ・・・と思っていたので。 後年、同じく集英社・北条司の「シティーハンター」に エンジェルダストで最強兵士作ったっていう話が有り、 そんな都合の良い事出来るの?と、不思議だったんで。 最近は、伊勢谷助演映画・赤い月で阿片が出てきましたし。(阿片でソ連人を脅迫するスパイを華奢~ン伊勢谷が演じてました。大根でしたけど。) 昔は、尼崎辺りの工業地帯で活動する売春婦の方々が、 お仕事前に精神的苦痛和らげる為?ヘロイン使っていたそうです。図書館で文献調べたんですが、この程度しか分かりませんでした。後遺症が気になるんですが、あまり情報として残らないんですかね・・・残念 シド&ナンシ~って映画とか、観てみた方が良いんでしょうかね? 漫画家さんって、なんであんなに薬物に詳しいんだろう・・・ 覚醒剤は「日本」を連想してダサいイメ~ジが湧くため、関心ないですね・・・ 参考までに・・・

回答No.1

厳密な定義でいうフラッシュバックというのは、 薬物が入っていないにも係わらず、クスリが入った ときと同様の擬似作用に陥ったときのことを示しますが、幸せな精神状態のときとは違うようです。 もともと、幸せな状態しか現れないクスリがあったとしたら、そのフラッシュバックは幸せ効果しかないといえますが、違法薬物は心と体を死に至らしめるクスリ、天使の顔の裏側は死神ですから。 広義的には、クスリのことを思い出し辛くなる、 やりたくなる、クスリをやったときにいた場所に 行った際、当時を思い出す等々、これらもフラッシュ バックの一種との見解もあります。 一般に恐れられているフラッシュバックは、擬似 作用をもたらしたときの異常興奮状態のことです。 何年も断薬しているにもかかわらず、飲酒、不眠、なんらかのストレス等が原因となり、フラッシュバックを招きます。 フラッシュバックの原因は解明されていませんが、 発生を防ぐことはできるともいわれています。 フラッシュバックとは・・・クスリの辛さの集大成です。

anjash
質問者

補足

ヘロインは興奮しない薬なんで、どんな辛さが出るんでしょうか? 覚せい剤なら幻覚が出て苦しいだろうなあ・・・とは予想がつくんですが・・・