• ベストアンサー

自作デカール用の用紙

タイトルの通り、自作で模型のデカールを作りたいと思います。 そこで、透明で薄いシール状になった用紙ってどのような物を購入したらよいでしょうか? 一応下記のような手順でデカールを作ろうと思っています。 1)資料を集める。 2)パソコン(エクセル等)、又は、手書きで原版を作りスキャナで読み込む。 3)プリンタで縮小コピーをする。 で作ろうと思います。 宜しくお願い致します。

noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.4

インクジェット式の場合,左右反転して印刷し、裏向けに転写するとトップコートやクリアーで仕上げるときに印刷がデロデロっと溶けなくて良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• rafua
回答No.3

市販されている「デカール用」の用紙は特殊な(熱転写型)プリンタ専用のものがほとんどです。 このタイプの優れている点は(特殊な手順が必要ですが)白色を出せる点です。 が、現在はプリンタメーカーも受注生産に切り替えているらしいので中古を探すのが現実的ですね。 もう一つ、私はこちらを使っているのですが、 「タトゥーシール」というものが市販されています。 こちらはインクジェット(染料インクのみ)対応しています。 こちらはデカールと違い、画像を反転させて貼り付ける、という作業になります。パソコンを使うので難しい作業ではありません。 欠点は白が出せないことです。下地が濃い色の場合は 白色ベースのものを使うことになります。 デカールの後のつや調節などはクリアーでいけます。

参考URL:
http://netshop.too.com/shop/dept.asp?dept%5Fid=510103&tooid=3WKTU0XVW1B88HT06U2EJUB5V4NWC8XC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白が出せないのですか!白が結構多いので悩むところです。

• tomizou
回答No.2

以下URLの記事もご参考になるかも知れません。 (インクジェット用)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www1/nanai/decal.htm
  • ruma19
回答No.1

上記のやり方に補足ですが インクジェットプリンタよりも デカール作成に適しているプリンタを用意されると キレイに出来ますよ。 アルプスのMD-5500というマイクロドライプリンタ http://www.alps.co.jp/brand/printer/ と専用のデカール用紙があります。 私は フィニッシュプロダクツ社の クリアデカール を使用します。 参考URLもどうぞ。個人の方がオリジナルデカールを 作成しています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/b-soft/hardware/decal/decal.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専用のプリンタって以外と高いのですね。。。 ちょっと手が出ないかなぁ~。