• ベストアンサー

自作レーベルの印刷

DVD-Rに自作のレーベルを印刷したいと思っています。ただ、自分のプリンタは古いので、最近流行の直接印刷はできません・・。シールの用紙を最近見つけ、それに印刷使用と思っているのですが、無料で印刷支援等をしてくれるソフトはないでしょうか?丸いレーベルのシールに合わせて印刷するのが、すごく難しそうなので・・・・

noname#12115
noname#12115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.1

エーワン社のラベル用紙を購入してください、ソフト付きのもありますしHPから「ラベル屋さん」というソフトがダウンロードできます。 製品の番号を入力すれば、丸いラベルシールの型が表示されますので、後はそこに文字や画像を貼りこむだけでできあがりです(^_^)v

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/

その他の回答 (2)

• jux
回答No.3

#1のお方の言われる エーワンのHPから「ラベル屋さん」と言うソフトを無料でダウンロード出来ます。(下記のURL) http://www.labelyasan.com/index.html 私も使用してますが使い易いソフトだと思います。 ただ私の経験ではDVD-Rにラベルを貼ると読み取りに問題が発生する様です。 私の場合、CD-Rのラベル貼りセットを使用して、自作のビデオのDVD-Rにエーワンのジェットインクラベル用紙にプリントして貼った物を10枚ほど作成しました。 その時は何の問題もなく再生出来たのですが、半年ほど経過して再生してみたところその殆どが画像が停止したり飛んだりの問題が発生してます。 DVD-Rは国産の有名メーカのものですし、ラベルを貼らなかった物は異常ないのでラベルの影響としか思われません。 ただし、CD-Rならラベルを貼っても問題ないと思うのですが・・・ご参考まで。

参考URL:
http://www.labelyasan.com/index.html
  • 4G52GS
回答No.2

専用ソフトを使うタイプのものとWordなどのテンプレートをネットでダウンロードするものがあります。 パッケージの裏面に書いてあるはずですので、購入時に確認しましょう。 単なる縦横だけで作るのは簡単ですが、丸い形に文字や図形を配置するには色々と細工が必要になることがあります。