• ベストアンサー

友達の出産でワンちゃんを預かります期間はどうしたら

5月から友達の出産でワンちゃんを預かる事になりました まだ預かりの期間は決めてませんが、どのくらい預かってあげたら良いのでしょう 私も犬を飼ってるので預かる事に不安はありません しかし私に子育て経験が無いので、どのくらい預かってあげればいいのかわかりません 友達は双子を出産予定です 退院後1ヶ月は実家に帰ってその後自宅に帰ってきます 向こうも預かる事を申し訳ないと思ってるので、たぶん長くお願いしないと思うんですが こちらから期間を言ってあげたほうが気が楽だと思うんです ワンちゃんの飼い主と離れるストレスもあると思いますし 子育て経験のある方、ワンちゃんに詳しい方 どのくらい預かってあげれば良いでしょうか

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わんちゃんの散歩の事を考えたら3カ月くらいかかるかも・・・ 双子ちゃんじゃ無かったら、里帰りから戻って来て1週間もすれば生活のリズムも出来ると思うので長くても一カ月半くらいかな?とも思いますが双子ちゃんの場合は出産じたいが未知数なので母体が退院できてもお子さんが長引く場合も多いので何とも言えないです。 順調に母子共に退院できてもお世話も2倍疲労もっとだと思うので初めてで双子ちゃんだったらてんやわんやだと思います。 先にも書いた通り普通だったら早ければ一カ月程で軽くベビーカーでお散歩できますが 双子ちゃんの場合はすんなりとはいかないと思うので最低三カ月はお散歩は無理なんじゃないかな・・・ わんちゃんも淋しいだろし、どれだけ普段甘え坊さんかでお世話も変ってくると思います。 お散歩に行く人がいるんだったら、里帰りから帰って1週間ほどでどうにかなると思います。 あまり離すとワンちゃんも可哀想ですしね。 まとまりの無い文章になってしまいましたが参考になれば幸いです。

kano122
質問者

お礼

ワンちゃんはかなり甘えん坊さんです どうして離れ離れになるのか理解できないだろうし正直可哀想です できれば預かり期間を短くしてあげたいんですけど お散歩に行くのは旦那さんになると思うのですが 旦那さんの帰りとか何もわからないので1度確認してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#194280
noname#194280
回答No.2

私はワンちゃんを2匹飼っていて、子供3人を育てているアラフォー主婦です。 私個人の意見としては、お友達の立場である質問者様がワンちゃんを預かること自体お勧めしません。 預かるならばお友達が出産で入院している間だけに限った方が良いと思います。 今はペットホテルもあるのですから、本来ならばお友達がきちんと責任を持って自分のワンチャンの面倒を見るべきです。 双子の赤ちゃんの育児は、正直1歳になって保育園に預けるまで、大変です。 質問者様がやさしければやさしいほど、ワンちゃんを預かる期間が長くなり、また単発でワンちゃんを預かる回数が多くなると思います。 子供ならばきちんと保育園に預けるのと同様、ワンちゃんも基本的にペットホテルを利用する習慣をつけたほうが、本人の為にもなるし、お友達としての関係も保たれると思います。 質問者様の飼っていらっしゃるワンちゃんが、1匹なのか2匹なのかわかりませんが、室内犬か室外犬なのかもわかりませんが、多頭飼いは、思った以上に負担が多く大変です。犬は犬でも、性格も行動も全く違うので、えー、こんなに違うの?と本当に驚くばかりです。 また私の友人は、飼っている犬が部屋の中の落ちているものを食べてしまい、腸からそれを取り除く手術をして、100万円かかったそうです。 また私のワンちゃんでも、大事には至らなかったのですが、いつもとは違う嘔吐をしたり、腎臓病を疑うくらい透明なおしっこを頻繁にしたり、真っ赤な下痢便をしたり、お腹にかさぶたができたり、トラブルはよくあります。 自分の犬ならば、飼い主の責任で様子を見ることもできますが、人様の犬だと、すぐに動物病院に連れて行く場合もあると思います。 その時の医療費もどちらが支払うかなど、また病気やけがの場合の責任の所在など、個人間の契約ですので、しっかりと紙に書いてサインしてもらったほうが良いかもしれませんね。 爪切り等のケアは1ヵ月に1回のペースだと思いますので、長くても1ヶ月までにしておいたほうが、質問者様の負担も少ないのではないでしょうか。 あくまでも質問者様が善意で犬を預かるのならば、質問者様の都合が主体で、質問者様のできる範囲ですることが基本で、質問者様が疲労やイライラを感じるようであれば、すでにその時点で限界が来ているということです。 犬を預かっている間は、質問者様自身の外出も制限されます。ディズニーランドにもいけませんし、温泉旅行にも行けません(ペットホテルに預ければ別です)。 長くなりましたが、私がお勧めするのは、基本預からないこと、次は入院している間だけ、その次は1ヵ月間だけ。それ以上はダメということです。 仮に預ける側からすると、子供が1歳または3歳になるまで預かってほしいという感じでしょうか。子育ては本当に大変で、よほど大人として成熟した方でなければ、子供の世話だけで手一杯で、それすらも笑顔を忘れた状態でしてしまう位余裕がないというのが本音です。

kano122
質問者

お礼

預かる予定のワンちゃんは過去にも数日預かった事があるので 要領はわかっていますし、うちのワンちゃんとも仲良くやれますが 仰るとおり事故や病気の事はあまり考えていませんでした もし預かる事になったら治療費などの事は書面で約束しておきます が預からない選択も頭に入れておきます 軽く考えてましたが、責任ある役目なんですね ありがとうございました