• ベストアンサー

友達の出産でワンちゃんを預かります期間はどうしたら

5月から友達の出産でワンちゃんを預かる事になりました まだ預かりの期間は決めてませんが、どのくらい預かってあげたら良いのでしょう 私も犬を飼ってるので預かる事に不安はありません しかし私に子育て経験が無いので、どのくらい預かってあげればいいのかわかりません 友達は双子を出産予定です 退院後1ヶ月は実家に帰ってその後自宅に帰ってきます 向こうも預かる事を申し訳ないと思ってるので、たぶん長くお願いしないと思うんですが こちらから期間を言ってあげたほうが気が楽だと思うんです ワンちゃんの飼い主と離れるストレスもあると思いますし 子育て経験のある方、ワンちゃんに詳しい方 どのくらい預かってあげれば良いでしょうか

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わんちゃんの散歩の事を考えたら3カ月くらいかかるかも・・・ 双子ちゃんじゃ無かったら、里帰りから戻って来て1週間もすれば生活のリズムも出来ると思うので長くても一カ月半くらいかな?とも思いますが双子ちゃんの場合は出産じたいが未知数なので母体が退院できてもお子さんが長引く場合も多いので何とも言えないです。 順調に母子共に退院できてもお世話も2倍疲労もっとだと思うので初めてで双子ちゃんだったらてんやわんやだと思います。 先にも書いた通り普通だったら早ければ一カ月程で軽くベビーカーでお散歩できますが 双子ちゃんの場合はすんなりとはいかないと思うので最低三カ月はお散歩は無理なんじゃないかな・・・ わんちゃんも淋しいだろし、どれだけ普段甘え坊さんかでお世話も変ってくると思います。 お散歩に行く人がいるんだったら、里帰りから帰って1週間ほどでどうにかなると思います。 あまり離すとワンちゃんも可哀想ですしね。 まとまりの無い文章になってしまいましたが参考になれば幸いです。

kano122
質問者

お礼

ワンちゃんはかなり甘えん坊さんです どうして離れ離れになるのか理解できないだろうし正直可哀想です できれば預かり期間を短くしてあげたいんですけど お散歩に行くのは旦那さんになると思うのですが 旦那さんの帰りとか何もわからないので1度確認してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#194280
noname#194280
回答No.2

私はワンちゃんを2匹飼っていて、子供3人を育てているアラフォー主婦です。 私個人の意見としては、お友達の立場である質問者様がワンちゃんを預かること自体お勧めしません。 預かるならばお友達が出産で入院している間だけに限った方が良いと思います。 今はペットホテルもあるのですから、本来ならばお友達がきちんと責任を持って自分のワンチャンの面倒を見るべきです。 双子の赤ちゃんの育児は、正直1歳になって保育園に預けるまで、大変です。 質問者様がやさしければやさしいほど、ワンちゃんを預かる期間が長くなり、また単発でワンちゃんを預かる回数が多くなると思います。 子供ならばきちんと保育園に預けるのと同様、ワンちゃんも基本的にペットホテルを利用する習慣をつけたほうが、本人の為にもなるし、お友達としての関係も保たれると思います。 質問者様の飼っていらっしゃるワンちゃんが、1匹なのか2匹なのかわかりませんが、室内犬か室外犬なのかもわかりませんが、多頭飼いは、思った以上に負担が多く大変です。犬は犬でも、性格も行動も全く違うので、えー、こんなに違うの?と本当に驚くばかりです。 また私の友人は、飼っている犬が部屋の中の落ちているものを食べてしまい、腸からそれを取り除く手術をして、100万円かかったそうです。 また私のワンちゃんでも、大事には至らなかったのですが、いつもとは違う嘔吐をしたり、腎臓病を疑うくらい透明なおしっこを頻繁にしたり、真っ赤な下痢便をしたり、お腹にかさぶたができたり、トラブルはよくあります。 自分の犬ならば、飼い主の責任で様子を見ることもできますが、人様の犬だと、すぐに動物病院に連れて行く場合もあると思います。 その時の医療費もどちらが支払うかなど、また病気やけがの場合の責任の所在など、個人間の契約ですので、しっかりと紙に書いてサインしてもらったほうが良いかもしれませんね。 爪切り等のケアは1ヵ月に1回のペースだと思いますので、長くても1ヶ月までにしておいたほうが、質問者様の負担も少ないのではないでしょうか。 あくまでも質問者様が善意で犬を預かるのならば、質問者様の都合が主体で、質問者様のできる範囲ですることが基本で、質問者様が疲労やイライラを感じるようであれば、すでにその時点で限界が来ているということです。 犬を預かっている間は、質問者様自身の外出も制限されます。ディズニーランドにもいけませんし、温泉旅行にも行けません(ペットホテルに預ければ別です)。 長くなりましたが、私がお勧めするのは、基本預からないこと、次は入院している間だけ、その次は1ヵ月間だけ。それ以上はダメということです。 仮に預ける側からすると、子供が1歳または3歳になるまで預かってほしいという感じでしょうか。子育ては本当に大変で、よほど大人として成熟した方でなければ、子供の世話だけで手一杯で、それすらも笑顔を忘れた状態でしてしまう位余裕がないというのが本音です。

kano122
質問者

お礼

預かる予定のワンちゃんは過去にも数日預かった事があるので 要領はわかっていますし、うちのワンちゃんとも仲良くやれますが 仰るとおり事故や病気の事はあまり考えていませんでした もし預かる事になったら治療費などの事は書面で約束しておきます が預からない選択も頭に入れておきます 軽く考えてましたが、責任ある役目なんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • よく会うワンちゃんとの関係なのですが・・

    1歳2ヶ月の犬がいます。毎日のように近所の公園へ行くのですが、会うとまるでケンカのようになるワンちゃんがいます。ほぼうちの犬がちょっかいを出します。手をかけたり後ろに回り尻尾を噛んだりと・・最初の頃は微笑ましく思っていたのですが、今では一方的な攻撃に思えて・・おまけに相手の飼い主さんに「尻尾噛まないで」と言われてしまいました。うちが手を出すと向こうも吼えたり体当たりをしたりしますが、どう見てもうちの方が手を出してます。遊んでる様にも見えますが、そこがよく分かりません。このままで良いのでしょうか?時間を変えた方が良いのでしょうか?ちなみに月齢は相手の方が半年ほど上です。体格は我が家の犬は5k未満で相手は6k程です。飼い主さんはとても感じの良い方で、ワンちゃんも可愛いのですが・・

    • ベストアンサー
  • 友達が出産しました

    友達が初めての出産をしました 私も含めて友達の中で出産をしたのが彼女だけなので質問です お祝いをかねて、短い時間でも会いに行こうかと思いますが、 出産後、1週間は病院にいるとのこと。 病院に会いに行く方がよいのか、退院後家に行くのが良いのでしょうか? こういう時期にもらって嬉しかったものや気を付けた方がいいことがあれば教えて下さい。

  • 出産祝いで欲しいもの、経験者の方教えてください!

     幼馴染が4月に双子ちゃん(男の子&女の子)を出産しました!出産祝いで何かモノを贈りたいのですが、他の方が送るものとかぶってしまっては申し訳ないと思いまして。  そこでぜひ出産経験のあるかたにお聞きしたいのですが、 『あまりお祝いでもらったりするものじゃないけど、もらったら助かるもの』とか 『子育て中は沢山使うからいくつあっても困らないもの』など 教えてください!出産経験がないものでなかなか思いつかなくて悩んでいます。よろしくお願いします!

  • お友達のワンについて。。。

    チワワちゃんとダックスのおともだちについて、聞きたいことがあるんです。 まずチワワちゃん。よく興奮したり何かがきっかけでブーッブーッと苦しそうな咳?みたいのをするんです。病院ではいぬには良くあることだから、これはしょうがないっていわれたみたいなんです。 逆くしゃみ症候群っていうのを聞いたことがあるのでそれかな??と思ったのですが、病院の先生には特にこのようなことは言われなかったそうです。気管支がせまい?とかなんとかで、、、すごく苦しそうで、何か対処法はないかな?とおもい質問しました。 例えば、ブー!となってしまったときどんなことをすれば早くおさまるかや、どこをさすってあげたほうがいいとか、サプリメント、こんな食べ物がいいなど、なんでもいいので教えてください!! 症状がうまく伝えられなくてすみません><; そしてダックスちゃんのことです。 このダックスは最近目の周りがあかぁくなってしまってるんです。 色はクリーム色で大きさは標準くらいだと思います(デブすぎず、ガリガリでもない)最近メの周りが赤くなってしまったそうで。。。。 病院は8月くらいにフィラリアのついでにみてもらうといっていたのですが とても心配です。 私はアレルギーや湿疹かな?と思ったのですが、赤くなる以外かゆがることもなく、別に異常がないということでなんなのかさっぱりわかりません。ほかのお友達の飼い主さんは「寂しかったりするとメの周りがあかくなるらしい」といっていましたが、そのようなことはおこるのでしょうか??? 確かにダックスちゃんの生活環境は最高!とはいえないみたいで・・・・ 例えば、専業主婦なので家にはいるけど、ダックスちゃんはずっとケージin で散歩のときくらいしか出さないそうです。 理由はお部屋が汚れたりするから。 そして最近トイレでおしっこオーバーするらしく(ダックスはうちもそうですがたまに距離感がとれてないとlきありますよね^^;前足inで後ろでてる!見たいな時)トイレを大きくしたらしいのですが、おっきくしたことでダックスちゃんの居場所はさらに狭くなったみたいです。 そのケージも赤ちゃんで着たときに買ったものなので多分狭いと思うんです。 それから公園にきてもあまり遊ばせません。大体みんなリードをはずしたり、そのままでもほかのワンちゃんに挨拶しにいかせたり、けひったり^^;仲がいいわんちゃん達でみんな理解があるからワラって済ませるくらいなんですけど^^; それも。なし!なんです。私のワンも公園ではリードしたままです。 ただうちの犬は病気でドッグラン系は禁止されているのですが、走れなくても公園でお友達に会って遊ぶだけでもストレス解消になるし、コンクリート歩かせるよりも芝生のほうが負担もないし、ということでリードつないだまま、私ごと一緒に犬の輪に入って遊ばせて、ちょっと興奮してきたら一度なだめてやすませて、水分補給させてとちょっと過保護wですが、病気のために可愛そうですがわんにも少し我慢をしてもいらってます。しかし、そのダックスは元気なんですなのに話さないでちょっとかわいそうに感じます。 もちろん、理由は汚れるから。じゃれあったりするとみんなそうですがよだれでびちょびちょになってしまうこともあります。だからそれがイヤなんだと思います。 遊ばせないならこの時間に病院に行ってくればいいのに!なんて思ったりもしますが、私がきなんでそんなえらそうな事いえませんーー; 寂しさやストレスで赤いのかな?とか気になってしまって。。。。。 どなたかご存知ないですか? 長くなってしまい本当にすみません・・

    • ベストアンサー
  • ワン達を「私の子供~」というと友達が笑います。

    こんにちは~私は結婚してますが子供は居ません。たぶんこのままいくとワンが子供代わりで充分の生活なんです。生活ペースやスタイルが私達にぴったたりくるんです。 でも何人かの友達が「犬はいつか死んじゃうから、子供一人は産んでおいたほうが将来のためだし、やっぱり犬より子供の方が可愛いよ~」と心配して言ってくれるんですが(汗)私はやっぱりワンの方が可愛いし、好きなんです。 そりゃ~甥っ子や姪っ子は、メチャクチャ可愛いですヨ~でも育てるとなると。。う~ん?なんです。子供も短時間なら良いのですが(笑) ただ確かに将来寂しいかな~という漠然とした不安はあります。皆さんはどう思いますか?ワンが子供じゃダメですか?寂しいですか?また私と同じようにワンが子供の方いたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんの名前

    いつもお世話になっております。 たわいもない質問なのですが・・・。 私は小さな頃に一度だけ犬を飼っていました。 知り合いに生まれたばかりの小型犬を頂き、すぐに 名前をつけ共に成長し私が中学生の時に老衰で亡くなるまで家族の一員として大切に育てました。 ここで質問なのですが、私の知り合いにワンちゃんの 名前をしょっちゅう変える方がいます。 私は家族皆で覚えやすい「タロウ」という名前をつけ 一生その名前で呼んでいました、それが当たり前だと 思っていました。 ワンちゃんの名前をすぐに変える(1年も満たないうちに変えています)というのは、どうなのでしょうか? 犬だって名前を認識するのは当たり前だと思うのに、 しつけもしっかりしている方です。 (ワンちゃんも全く吠えず、とてもおりこうです) 飼い主さんはあまり深く考えていないようです。 飼い主さんの勝手だとは思うのですが、こういう方って結構いらっしゃるのでしょうか?

  • 他のワンちゃんとの遊び方

    フレンチブルドッグ(9ヶ月・♂去勢済み)を飼っています。 2ヶ月前位まで、お散歩で出会うワンちゃん全てに吠えまくってご挨拶も出来ず困ってましたが、朝晩の散歩で必ずワンちゃんと出会うようしてきましたら慣れてきた様で、吠えることも無くなり、上手にご挨拶できるようになりました。 最近では遊びたい仕草(特に大型犬を好む)があるので相手の飼い主さんがOKだったら遊ばしていただきます。 その遊び中のご相談なのですが、段々とエスカレートし、相手のワンちゃんの前足を噛み(噛むといってもガブっではなく要求してる感じ)、吠え始めるのです。そうなると私の叱り声も耳に入らずっといった感じで困っています。すかさず遊びを中断させています。 遊びと言ってもどの子にも、追っかけまわしてるだけの感じです。 最近知り合った飼い主さん(イングリッシュ・コッカー・スパニエル)が、こんな状態でも、「慣れてくるから遊ばしにおいで」とありがたいお声を掛けていただくのですが、相手のワンちゃんが何だかかわいそうで・・・。 私の指示を聞くよう躾してから遊ばせるのがマナーでしょうか?遊ぶ相手は同じ犬種を選んだ方がよいのでしょうか?エスカレートしないで上手に遊ばせる方法はあるのでしょうか? 犬の幼稚園も考えていますが、どうでしょうか? 私は犬を飼う事が初めてで、分からない事ばかりです。 ワンちゃんは生後2ヶ月でペットショップより購入しました。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんが飛行機に乗ったら?

    今度、柴犬を飛行機に乗せようと思ってます。手荷物扱いになるなど、あらかたのことは調べましたが、環境の変化で受けるストレスを心配しています。飛行機経験ありワンちゃんの飼い主さん、かかったストレスの具合はどうでしたでしょうか?教えてください!

    • ベストアンサー
  • 出産経験のある方に質問です。

    近くに住む姉が、お産のため入院中。もうすぐ退院予定です。 退院後は実家である我が家で過ごす予定です。 入院期間中に乳幼児を連れた親戚が、お見舞いに来たいとのことで・・・ 出産経験のない私から見ても、それはちょっと…と思いました。 一応、姉に聞くと、 うんざり顔で「やんわり断って」と言われたので、 「12歳未満の面会は出来ないので」と、お断りしました。 そしたら、 「新生児のうちに会いたい。退院3日後は大丈夫か?聞いて欲しい」と言われたのですが・・・ 姉夫妻に聞いてみようとは思うのですが、 疲れてるところに、またうんざりするのではないかと思うと、ものすごく聞きにくいです。  初めての出産でストレスをかなり感じているようですし・・・ 子連れのお見舞い(お祝い?)って、いつ頃がいいのでしょうか?

  • 双子ちゃんの出産祝い

    ちょっと気が早いかもしれませんが・・・12月に友達が双子を出産します。そこで、出産祝いに何を贈ろうか迷っています。初めての子なので何でもいいような気もしますが、皆さんは双子を出産された方に何を贈りましたか?また双子を出産された方は何をもらってうれしかったですか?今から色々考えたいので回答を宜しくお願いします。