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自動車の12Vバッテリーが実際は14Vで動作できる
fxq11011の回答
- fxq11011
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参考 バッテリーの充電が進むと、内部抵抗が増加して、端子電圧が上昇します。 それ以上同じ用に充電すると過充電になります。 レギュレターがこの端子電圧を感知して発電量を減らしています。 もちろん14Vを超える状況でと、発電量を0にもします(だから14V以上になりません。) 乱暴な話ですが、家庭電源を直流に整流して100Vのままでも充電できます。 ただし100Vそのままつなぐと電流が流れすぎるため、途中に抵抗をつなぎ、バッテリーには、例えば1A程度しか流れないようにします。 これで充電すると、満杯になると、端子電圧は14Vをはるかに超えます。 抵抗に電流が流れると電圧降下(電流に比例して電圧が下がります)、満杯になると電流が少なくなるため、電圧降下も小さくなります。
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