• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディーゼルのバッテリー12Vを軽自動車に取り付けても問題ありませんか?

ディーゼルのバッテリー12Vを軽自動車に取り付けても問題ありませんか? 軽自動車のバッテリーが弱っているので、あまっている12Vのディーゼルバッテリーを取り付けようかと思っています。互いに、12Vなので問題ないのでしょうか? 知ってる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数428
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

他の問題(サイズ、接続端子の状況等)がなければ何も問題ありませんが、ディーゼルバッテリというものはありません、ディーゼル車に使用していたと言う意味と思います、従って軽自動車用よりは容量は大きいのが通常なので心配ないと思います。 ※オルタネーターの発電量とバッテリーの容量は全く関係ありません、関係と言えば、倍の容量のバッテリーを満充電するのに倍の時間が必要ですが、通常は使用した分だけ充電すれば良いだけです(逆に発電機トラブルで充電なしでも倍走行できます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。

質問者からの補足

やはり、バッテリーのサイズが大きくて入らないみたいです。 カーコンポ専用などにした方が良いでしょうか? クーラー専用などできますでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

取り付けは出来ますが、そのバッテリーの容量が大きければ 今の車のオルタネーターでは、発電するには小さいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#131426

端子の太さ、形が合っていて、端子の左右の位置(プラスマイナスのコードと端子の位置)が合っていること。 そして、バッテリー置き場に入る大きさであること。 が、クリアできれば使えます。 たいていの軽自動車がB端子 で、たいていのディーゼル車がD端子だと思いますので、良く確認してください。 また、バッテリー本体に刻印されている最後のアルファベット LとR これを合わせないと、コードが届きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。

  • 回答No.3

先発回答者の云われる、バッテリーの機械的適合性もありますが、 バッテリー容量(型番にある、40,45,50,55)などの数値が、現在のものより小さいと、この時期にエアコン等付けるとバッテリーがすぐに上がってしまいますので(エンストの原因)注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。

質問者からの補足

数値で判断するんですね!軽自動車のバッテリーだと55が一番上質なのでしょうか?

  • 回答No.2

取り付けできるなら問題ないでしょう。 スペースは大丈夫ですか。 端子のサイズが違う場合配線を加工する。 プラスとマイナスを確認。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11957)

ディーゼル車のバッテリーでも電圧が12Vなら、軽自動車のバッテリーとして使用出来ます。 しかし、バッテリーの外観的な大きさが適合するでしょうか? シッカリ取り付け出来ないようなら走行中にバッテリーが脱落する危険があるので、やめたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。