• 締切済み

江戸時代の大坂を舞台にした小説など

作家志望のものです。 江戸時代の大坂(元禄時代の方が助かります)を舞台にした小説、映画、漫画 また、史学の本、新書などで良いのがあれば教えていただけないでしょうか。 町人文化、人形浄瑠璃などについて、話を書きたいと思っています。 また、大坂の寺子屋を舞台にした作品があれば、そちらも教えていただけると 非常に助かります。 アバウトな質問で失礼しますが、よろしくお願いしまsじゅ。

みんなの回答

• j2ee
回答No.1

築山桂さんの時代小説には、大阪を舞台にしたものが多いです。 「緒方洪庵 浪華の事件帳」「左近 浪華の事件帳」「天文御用十一屋」「浪華疾風伝 あかね」など。 特に、「寺子屋若草物語」(築山桂・徳間文庫)は、寺子屋を運営する三姉妹が主人公の、大阪が舞台のお話です。 あとは、「銀二貫」(高田郁・幻冬舎)も大阪が舞台でした。