• ベストアンサー

マンションの玄関の外に監視カメラをつける方法??

防犯のためにマンションの外に監視カメラを設置したいのですが、 何かいい方法ありませんか・・・? 電源など外だとどうしたらいいものなのか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

次の総会、または、お急ぎであれば、臨時総会を招集して、防犯カメラ設置議案を上程する。大きく外観(共用部)を変更してしまうようだと、3/4以上の賛成を要する特別決議を必要とするから、あくまでも、簡便な、外観上も殆ど変わらないということを強調して、1/2の賛成で承認される普通決議とする。 そして、同時に、プライバシー問題に充分配慮して、「防犯カメラ使用細則(案)」(管理規約内)の総会承認を貰う。「細則」であれば、こちらも、普通決議で良い。録画を閲覧する方法とか、警察関係者への対応法などを決めておかないと、プライバシー裁判に発展する恐れがある。「細則」に従って、適正な手続きに則っているという言い訳が必ず必要になる時がある。 総会承認の後、設置業者の選定に入るか、または、はじめから、予算計上(承認)だけしておいて、業者選定については「理事会一任」を取り付けてしまうと言う手もある。

freedoms88
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• takashi_h
回答No.3

もし専有部分のドア前ということでしたら最近は簡単に取り付けられる電池式のものがあります。充電池などと組み合わせてうまくお使いになるとよいと思います。新製品は少々高いですが、生産終了品もまだ通販で安価で手に入るようです。分譲マンションといえどもドアの外側は共有部だったりしますので、設置に当たっては許認可等、注意が必要です。 http://panasonic.jp/doormoni/

freedoms88
質問者

お礼

リンクまではっていただきありがとうございました。 参考にしたいと思います。

• since_1968
回答No.2
freedoms88
質問者

お礼

ドアの内側につけるタイプのようなので少々ちがいますが、ありがとうございます。

• localtombi
回答No.1

マンションの外と言っても、玄関脇ですか?壁ですか?道路に面した外壁ですか? いずれの場所に設置するにしても、共有部分ですから管理組合から管理会社に打診して、アイデアを出してもらった方がいいでしょう。 そもそもマンション規約で、共有部分の変更は権利者の賛同を得ておく必要があるはずですから、それも怠ってはいけません。

freedoms88
質問者

お礼

管理組合などにそうだんしてみたいとおもいます。 回答ありがとうございました。