• 締切済み

出産、引っ越し、仕事…未来設計悩んでます

兼元 謙任(@kanekaneto)の回答

回答No.1

ridacao さん 計画的にすすめれていて、すばらしいですね。 私も、会社からはなれていて、かつ、妻の実家の近くにいて、その後引越しについては、自分の実家の近くなど、ほぼ同じ形態をとっています。 やはり、何かあったときの対応は、安心できますよね。 甘えてはとおもいつつも、両親がこころよく、協力してくれるなら、それはそれでありだと・・・ 郊外に借りて、そこから1時間から1時間半かけて都内の会社にかよっています。 本を読んだり、勉強の時間にあてています。考え方によっては、良い時間ができるとも考えられます。 そこそこリーズナブルに広いところを借りられて、緑も多いというのがよいと思います。 妻も、アルバイトをしていた時期がありました。 幼稚園、保育園も、いくつかあり、取り合っているので、サービスも充実していました。 おすすめからいうと、引っ越すのもありだと思います・・・ 子育てをしながら、仕事をしていくということは、会社と旦那さんの理解、協力があってこそだと思います。 よい子育てができるといいですね。 参考になれば幸いです。

ridacao
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。やはり親元は安心できますよね。 仕事と子育てを両立するというのは簡単なことではないですね。いざというときに対応できる環境。子供にとって何が大切かをよく考えて決めたいと思います。