• ベストアンサー

ロードのタイヤが一部凹んでしまいました。

ロードバイク初心者ですが、よろしくお願いいたします。 冬は乗らないので室内で保管していました。しかし先ほどタイヤを見てみると接地面だけが凹んでました。 これってもう新品に交換するしか無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.4

空気が抜けて接地し変形したんでしょ? 自転車の重さって10キロくらいだから、片輪で5キロくらいの負荷でしょ? 一冬ってせいぜい3ヶ月くらいでしょ? その程度でダメになるタイヤなら、夏場だって指定圧を入れて乗り手の体重をかけたらバーストしてしまう。 ノープロブレム。 ただし200グラム以下のセタタイヤなら捨てたほうがいいかも。 来季からは車輪を外すかスタンドに立てておいたほうがいいよ。

lifeisxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.3

ぼく個人にやり方は、、、 とりあえず規定圧より一寸高目まで空気入れてみます。 規定圧はタイヤのサイドに書いてあります。 一晩おいて何ともなければたいていは大丈夫。 大丈夫だったら、規定圧に空気を落として乗ります。 タイヤがひび割れたりしたら要注意かも、、、

lifeisxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

• wsxzx
回答No.2

どんな凹みかわからんからね。 ケプラービートのWOの新品なんか畳んで凹んで無茶苦茶ですからね。

lifeisxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#196301
noname#196301
回答No.1

その程度なら、空気を規定まで入れ直せば問題ないですよ。

lifeisxxx
質問者

お礼

ありがとうございました