• ベストアンサー

ロードのタイヤが一部凹んでしまいました。

ロードバイク初心者ですが、よろしくお願いいたします。 冬は乗らないので室内で保管していました。しかし先ほどタイヤを見てみると接地面だけが凹んでました。 これってもう新品に交換するしか無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

空気が抜けて接地し変形したんでしょ? 自転車の重さって10キロくらいだから、片輪で5キロくらいの負荷でしょ? 一冬ってせいぜい3ヶ月くらいでしょ? その程度でダメになるタイヤなら、夏場だって指定圧を入れて乗り手の体重をかけたらバーストしてしまう。 ノープロブレム。 ただし200グラム以下のセタタイヤなら捨てたほうがいいかも。 来季からは車輪を外すかスタンドに立てておいたほうがいいよ。

lifeisxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

ぼく個人にやり方は、、、 とりあえず規定圧より一寸高目まで空気入れてみます。 規定圧はタイヤのサイドに書いてあります。 一晩おいて何ともなければたいていは大丈夫。 大丈夫だったら、規定圧に空気を落として乗ります。 タイヤがひび割れたりしたら要注意かも、、、

lifeisxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

  • wsxzx
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

どんな凹みかわからんからね。 ケプラービートのWOの新品なんか畳んで凹んで無茶苦茶ですからね。

lifeisxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#196301
noname#196301
回答No.1

その程度なら、空気を規定まで入れ直せば問題ないですよ。

lifeisxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ロードバイクのタイヤはどちらがいいでしょうか?

    ロードバイクのタイヤ交換でコンチネンタルのGP4000S2に交換しようと思っているのですが、タイヤ幅は25cか23cかどちらがいいでしょうか?ロードバイクは初心者なので、あまり詳しくありません。用途によってどちらがいいか決まるんですかね?

  • ロードバイクのタイヤ

     ロードバイクのタイヤはパンクするとチューブを交換するのは知っていますが、タイヤ自体がだめになるということ七位でしょうか。 通勤用に使おうと思うのですが、タイヤが心配です。  それと予断ですが、ロードバイクと原付どちらが早いですか。教えてください。

  • タイヤの手入れ

    空気圧とかじゃないです。 新品のタイヤって真っ黒でツヤがあって、バイク全体がしまって見えますが、だんだんくすんできますよね。 四輪用のタイヤワックスとかは接地面に使えませんし、水で洗ってもイマイチくすみがとれません。 何かいい方法があったらお願いします

  • 【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に

    【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に出来る】と聞きましたが、どのようにタイヤ交換をするのか手順を写真付きで説明してくれているサイトを教えてください。 前輪はレバー式で簡単に外せますが、後輪はギア変速があってレバー式ではなくナット式でした。 タイヤを外した後のタイヤ交換の仕方を教えてください。 あとあの細いタイヤと携帯ポンプを持ってロードサイクルに行くそうですが、細いタイヤって1本幾らくらいですか? 細いタイヤの中にゴムチューブはロードバイクの場合は入ってないんでしょうか? 道先でパンクしてゴムチューブに穴が空いてたら、幾ら予備の細いタイヤと携帯ポンプを持っていても意味がないですよね? パンク修理キットも持ってロードサイクルに出かけないと意味がないのか教えてください。

  • タイヤに関してのクレーム

    納得いかない!!新品なのに!! 今日愛車のタイヤの空気圧をチェックしようと見たところ、見た目で分かるくらい明らかに左リアのタイヤがつぶれていました。 因みにタイヤは1ヶ月前にタイヤ館で購入したブリヂストン、レグノ8000。(4本で約6万円以上もした!)早速タイヤ館に行って点検してもらったところ、タイヤの内側ショルダー部(タイヤの接地面と側面の間)に小さな穴があいていて、空気が漏れているとの事。店員がタイヤを濡らして実演して頂きました。ショルダー部は通常地面には接地しない部分なのに何らかの原因で傷がついたとの事。 接地面ならともかく非接地面の内側にパンクする様な傷が入るでしょか?何かを踏んだのなら接地面に傷がつくはず。いたずらでそんな箇所に穴を開けるのも不自然ですし。 それはおかしいと思い、店員に『元々不良品だった可能性は無いのか?』と聞いたところ、『それは無い』と言われました。『何かを踏んだのでは無く、何かが飛んで来てタイヤを破損させたのではないか』と。 結局1本また新品に交換しました。 新品のタイヤがこんな風にパンクする事ってあるんでしょうか?教えてください!

  • ロードバイクのタイヤの盛り上がり

    ロードバイク初心者です。700×28cのタイヤを使用しています。何度かパンクし、チューブの交換などを行いました。最近気づいたのですが、空気入れバルブの位置のタイヤが他の部分に比べ、少し盛り上がっているのです。後輪、前輪共にです。盛り上がりはタイヤ最外側に位置するために(地面に接する部分の盛り上がり)、なめらかなアスファルトを走るとタイヤ一回転に付き一回振動を感じます。何がいけないのでしょうか。ロードバイクに詳しい方がおられましたら、ご教授下さい。

  • ロードバイクのタイヤ

    基本的なロードバイクのタイヤは700ー23Cですが、 (1):700ー25Cや28Cというロードバイクはあるのでしょうか? (2):ロードバイクのタイヤサイズは、太くするならどれくらい太くまでできますか? 新しく購入を考えているのですが(候補はTREK1.2シリーズ・ANCHOR RFA5シリーズなどですが、25Cや28Cのロードがあればそちらも見て考えてみたい)、少し安定性を強めるために、タイヤを太くできるかどうか疑問に思ったので、お願いします。

  • ロードレーサーのタイヤについて質問です。

    ロードレーサー初心者です。 ロードレーサーのタイヤ(wo)の交換をしようとおもいます。 今のタイヤは700-25c、名前はPanaracer TECNOVA、です。 このホイールに700-23のタイヤは入るのでしょうか? またある程度細いものが欲しいのですが、どこをみれば細さがわかりますか?

  • ロードバイクタイヤ変更

    ラレーの78000円のロードバイクに乗っているのですが、 タイヤが細く、すぐ空気が抜けてしまいます。 細いタイヤから、マウンテンバイクのような太いタイヤに 変更することは可能なのでしょうか? できない場合、ジャイアントの10万くらいのロードバイクに 買い換えようと思っているのですが、 やはり強度に関してはジャイアントが優れているのでしょうか?

  • キューブにウイングロードのタイヤ着きますか?

    2009年式のキューブ(z12)に乗っていますがタイヤが劣化してきたので交換を進められました。 しかし、来年車検と冬タイヤの交換も控えているので出来るなら安く済ませたいです。  父が以前乗っていたウイングロードのタイヤ(ホイール付)が溝も深く、ヒビも見当たらない状態で保管してあったので着くなら着けていいと言われたのですが、素人がナット外してつけるだけで問題なく使用できるでしょうか? 付いても何か特別な調整が必要でしょうか? 現在キューブのタイヤには 175/65R15 84S と記入してあり 着けようと思うウイングロードのタイヤは 195/55R16 87V (nissanのロゴ入りホイール) です。 キューブのサービスデータには タイヤサイズ175/65R15 リムサイズ15*5.5JJ P.C.D 100mm(4穴) オフセット40mm タイヤサイズ195/55R16 リムサイズ16*6J P.C.D 100mm(4穴) オフセット42mm と記入してありました。  自分でできなくても車屋さんに持っていけば違法等の問題もなく付くものなのかそもそもつけられないものなのかも出来ればよろしくお願いします。