• 締切済み

タイヤに関してのクレーム

納得いかない!!新品なのに!! 今日愛車のタイヤの空気圧をチェックしようと見たところ、見た目で分かるくらい明らかに左リアのタイヤがつぶれていました。 因みにタイヤは1ヶ月前にタイヤ館で購入したブリヂストン、レグノ8000。(4本で約6万円以上もした!)早速タイヤ館に行って点検してもらったところ、タイヤの内側ショルダー部(タイヤの接地面と側面の間)に小さな穴があいていて、空気が漏れているとの事。店員がタイヤを濡らして実演して頂きました。ショルダー部は通常地面には接地しない部分なのに何らかの原因で傷がついたとの事。 接地面ならともかく非接地面の内側にパンクする様な傷が入るでしょか?何かを踏んだのなら接地面に傷がつくはず。いたずらでそんな箇所に穴を開けるのも不自然ですし。 それはおかしいと思い、店員に『元々不良品だった可能性は無いのか?』と聞いたところ、『それは無い』と言われました。『何かを踏んだのでは無く、何かが飛んで来てタイヤを破損させたのではないか』と。 結局1本また新品に交換しました。 新品のタイヤがこんな風にパンクする事ってあるんでしょうか?教えてください!

みんなの回答

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.6

少なくともひと月は持ったと言うことは最初からリークがあったものではないですね。 タイヤのショルダー部ですよね? サイドウォールに傷が入ることもあるくらいですから,ショルダーはありますよ。 私は,ショルダー部に釘が刺さっていたことがあります。 パンクするしないはツルツルのボウズタイヤならともかく,普通は,新しいかどうかとはほとんど関係ありませんから,仕方がないと思います。

kazuo23465
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね。冷静に考えれば1ヶ月もたない事は分かりました。 そうです。ショルダー部です。『接地面なら修理が出来るがショルダーは出来ない』って店員に言われた意味が分かりました。 レグノ8000って高いだけあってか、乗り心地は前のタイヤに比べてちょっと良いんです。だから、 ちょっとショックだったんです・・・仕方ないか。。。

  • ics9599
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.5

不良品として新品の時からピンホールがあったとすれば、一週間たたづに空気は完全に抜けていたと思われます。 おそらく異常に気づかれた1日~3日程度の間に何かがあったと想像するのが自然ではないでしょうか? ただし製造上の問題であれば販売店よりもメーカーへ確認すれば場合に よっては同じような欠陥が多く報告されていればクレームに対応して もらえるかもしれません。 http://www.bridgestone.co.jp/contact/ 最近はスーパーの駐車場でのイタズラも多く、その多くがサイドウォー ルやシュルダー部等の修理が困難な部分や、もともとパンク修理を想 定していない扁平タイヤを狙っての犯行となっています。 もしかしたら、そのような被害かもしれません。 お気持ちはよーく分かります。

kazuo23465
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。新品時に穴が開いていたのであれば1ヶ月持ちませんよね、どんな小さな穴でも。もう1700km走ってますし。 悪戯はないと思うのですが・・古い車ですので。 メーカーのホームページは見ました。詳しいことは分かりませんが構造上の問題かも知れませんので連絡しようかと思います。 ありがとうございました!

noname#164050
noname#164050
回答No.4

何かを踏んでそのようになる事はあります。  大事な事は、 「その傷がどのようなものであったか」ですね。 タイヤの傷が、 何かを刺したようなのか?、 ゴム部がほんの少しめくれているとか、 直角に開いた穴か? 横からの穴か? 穴の大きさ。 厳密にはタイヤの内側も見なければなりません。 これで少しは何によるものか想像が出来ます。 ピンホールのようなら品質の可能性も無いとは言えません。

kazuo23465
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 「その傷がどのようなものであったか」・・・見た目、何も無いように見えました。水をかけるとプツプツと空気が出る程度のものでしたから。そこまで見なかったので。 ありがとうございました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ショルダー部に釘が刺さってパンクしたことがあります。 したがって、店員が言っている >『何かを踏んだのでは無く、何かが飛んで来てタイヤを破損させたのではないか』 十分あり得ます。

kazuo23465
質問者

お礼

回答有難うございます。 店員さんを完全に疑ってすみません! 新品だったので、そんなパンクはありえない!と先入観をもっていました。 ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

カーブを曲がるときはそれなりにタイヤも歪みます。 ショルダー部分が路面に接したり、それに近い状態になることもあります。 あるかないかなら、ある。となります。 新品でも中古でもボウズでも関係有りません。 1週間なら不良も考えますが、1ヶ月なら何かを踏んだと考えます。

kazuo23465
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 なるほど!カーブを曲がる時はタイヤは歪みますよね?なんとなくイメージは出来ます。 新品だったので、そんなパンクはありえない!と先入観をもっていました。 ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

タイヤの横側は接地面に比べてかなり弱くできています。 これは、タイヤのサイド部分を柔らかくして乗り心地を良くするためで、 サイド部分に傷がつくと結構簡単にパンクしてしまいます。 パンクは必ずしもタイヤの接地面だけで起きるわけでないんですよ。

kazuo23465
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! そうみたいですね、タイヤの横側は接地面より薄く出来ているようです。 レグノ8000って高いだけあってか、乗り心地は前のタイヤに比べて良いんです。 ちょっとショックだったんです・・・

関連するQ&A

  • 車のタイヤパンクについて聞きたいのですが。

    今日朝通勤中空気圧のランプが点灯してパンクしてしまいましたぺっちゃんこに。スタンドで見てもらったらタイヤには傷.穴が無いと言われました。夕方ディーラーに持って行き見てもらったらやはりパンクしたタイヤに傷.穴は見当たらないと言われ。バルブのゆるみも無いと。 タイヤに傷.穴が無くても空気圧は減るのでしょうか? パンクの原因が分からず不安です。 タイヤは去年5月に中古のタイヤとホイール付きに替えたの ですけど。タイヤに詳しい方教えて下さい。

  • 車のタイヤ

    車のタイヤについて質問です。 タイヤをホイールをつけたまま横置きにして保管しているのですが、その状態でもしパンクしていたら地面との接地面を横から触っただけでも空気がないのはわかりますか? 主人はタイヤのゴムは固いから車の過重がかかって初めて空気があるかないかわかる… と言うのですが… 確かに地面との接地面はゴムは固いのはわかるのですが、空気が抜けるとホイールをつけて横置きの状態でも少し押せば柔らかくなったのがわかるかな~と思ったのですが、おもいきり主人に否定されました。 どなたか教えて下さい。

  • 貫通パンクしたタイヤについて

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 先日、貫通パンクしたのですが、チューブ交換をして帰って来ました。リム打ちパンクではないので、タイヤにも穴、傷があります。 ちょうど、ドレッド、ほぼセンターに幅方向に2ミリの傷。タイヤの内側、(カーカス面)にはしっかり広げてみないと見えない小さな針で刺した程度の穴があります。 使い方続けるのは難しいでしょうか? 拾った異物はガラス片です。 タイヤは25cのエクステンザRR2Xです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • パンクしているワケではなさそうなのですが、タイヤがブカブカするお…

    パンクしているワケではなさそうなのですが、タイヤがブカブカするお… こんにちわ。 自転車のタイヤの空気入れについて質問です。 私のタイヤは、空気を入れても、タイヤがしっかりした硬さにならず、ブヨブヨです。 サドルに乗ると、体重でタイヤの地面との接地面が、横に押しつぶされてしまいます。 パンクにより空気が抜けているわけではなさそうなのですが、原因は何なのでしょうか…。 ちなみに私の自転車はルイガノのTR-1というクロスバイクなのですが、クロスバイクのタイヤというのは、ママチャリなどのタイヤに比べてパンクしやすかったりしますか? 教えて!gooooooooooooo!!!

  • いたずらでタイヤの空気を抜かれ・・・

    いたずらで空気を抜かれていたずらで右側タイヤ2本、空気を抜かれ(もしかしたら穴をあけられた?)、まったく空気の入っていない状態で時速5Km程度で3Km先のガソリンスタンドまでたどりつきました。(2本いかれていた為、スペアが間に合わないので)1本はなんとか空気が入り、もう1本はタイヤがホイールからかなりずれていたので持ち上げて接地面を地面にたたきつけて形を整えようとしたところ、ホイールのバルブ(空気を入れるところ)が外側にポロッと落ちてしまいました。アルミに17インチ、扁平率50のタイヤです。右前の1本は空気が入り、右後ろの1本はスペアタイヤでなんとか家までたどりついたのですが、翌朝見ると右前タイヤもつぶれていました。ちなみに車はハイエースワゴンです。 家にコンプレッサー付きの空気入れがないので穴があいているかどうかははっきり確認することができませんが、側面、接地面とも目視では穴は発見できませんでした。おそらくキャップを外し、ムシを押して空気を抜いたという可能性が一番高いと思います。 そこで質問なのですが、 1、バルブが取れたホイールは修理できるのか?できるとしたら金額はどのくらいか。外側から入れて回しても固定できず、タイヤ装着状態の為、内側からの観察ができない。 2、前輪はとりあえず、1時間の間は空気が急激に抜けることはなかったが、結局抜けてしまったのはどの部分の不具合が原因なのか?またこちらも修理が可能なのかどうか。 3、空気なしで走ってしまったタイヤ自体はまだ使えるのか? 自分の予測では空気がないっていない状態で運転したため、バルブの内側あたりが亀裂や破損を起こしたかと思うのですが、素人の為、わかる方がいましたら教えて頂きたく、投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイヤの手入れ

    空気圧とかじゃないです。 新品のタイヤって真っ黒でツヤがあって、バイク全体がしまって見えますが、だんだんくすんできますよね。 四輪用のタイヤワックスとかは接地面に使えませんし、水で洗ってもイマイチくすみがとれません。 何かいい方法があったらお願いします

  • クルマのタイヤのことですが・・・

    クルマのタイヤに詳しい方の知恵をお借りしたいのですが・・・ 軽自動車のタイヤの空気圧をチェックしてみたところ、 右後ろの一本だけが1.8で、他の三本は2.3でした。 そしてその1.8の空気が足りないタイヤだけに2.5と多めに空気を詰めました。 それから一週間して、再びタイヤの空気圧を四本ともチェックしてみたら、 またそのタイヤだけが2.0以下に空気圧が減っていました。 どこかパンクしてるみたいなので、そのタイヤをはずして、水の中に入れて、 空気口(虫ゴム?)や側面、接地面も全部調べました。 その結果、どこも空気漏れしてるように見えませんでした。 気持ちが落ち着かないまま、また更に空気を入れて、今は仕方なくそのままはめていますが・・・ 以上のような感じですが、空気漏れの原因は他にもありますか? 見た目では、釘とかガラスとか異物がささっている箇所はありません。 何回もタイヤを洗って水の中で調べました。もっともっとじっくり見なければなりませんか? ちなみに空気圧計は正常に動いています。 プロにまかせてみてもパンク箇所を発見できるような感じにも思いません。 なんか、小さな穴からゆっくりと空気漏れしてるようにも感じます。 空気漏れの原因、あとなにが考えられますか? 解る人いましたら、どうかご教授のほどよろしくお願いします。

  • タイヤの太さについて

    先日全く同じサイズの新品タイヤに履き替えたところ、どうも以前より細く見えてしまいます。同じBSレグノですが、以前はGR7000で今回はGR8000、どちらも215/60の16インチでホィールは同じものを使用してます。サイズが同じでも、モデルチェンジで太さ(接地幅)が変わることってあるのでしょうか?それともデザイン上の錯覚なのでしょうか。

  • 車のタイヤに木ねじが刺さっていたのを抜いた

    車のタイヤに木ねじが深さ1cm程度刺さっていたのを抜いてしまいました。刺さっていたのは接地面で今のところ空気が抜けている様子はありません。 今後、空気が抜けたり、パンクしたり、破裂したりしないか心配です。 本来ならば抜かずに診てもらうのがよかったと思うのですが、抜いてしまった今、どのように対処するのがよいのでしょうか?

  • タイヤのパンク修理後の交換についてアドバイスを下さい。

    タイヤのパンク修理後の交換についてアドバイスを下さい。 先日、家族にタイヤの空気抜けていないかと指摘を受けまして、ガソリンスタンドでエアーを入れに行ったら、やはりパンクしていました。 左後輪のタイヤの接地面にビスのようなものが刺さっていました。 その場でパンク修理を依頼し作業してもらい終わりました。 車のパンクは初めての経験なのですが、このまま乗り続けて宜しいものなのでしょうか?それとも至急交換するべきなのでしょうか? 安全面を取ったらもちろん後者だと思うのですが、資金不足で辛いです。