• 締切済み

タイヤに関してのクレーム

納得いかない!!新品なのに!! 今日愛車のタイヤの空気圧をチェックしようと見たところ、見た目で分かるくらい明らかに左リアのタイヤがつぶれていました。 因みにタイヤは1ヶ月前にタイヤ館で購入したブリヂストン、レグノ8000。(4本で約6万円以上もした!)早速タイヤ館に行って点検してもらったところ、タイヤの内側ショルダー部(タイヤの接地面と側面の間)に小さな穴があいていて、空気が漏れているとの事。店員がタイヤを濡らして実演して頂きました。ショルダー部は通常地面には接地しない部分なのに何らかの原因で傷がついたとの事。 接地面ならともかく非接地面の内側にパンクする様な傷が入るでしょか?何かを踏んだのなら接地面に傷がつくはず。いたずらでそんな箇所に穴を開けるのも不自然ですし。 それはおかしいと思い、店員に『元々不良品だった可能性は無いのか?』と聞いたところ、『それは無い』と言われました。『何かを踏んだのでは無く、何かが飛んで来てタイヤを破損させたのではないか』と。 結局1本また新品に交換しました。 新品のタイヤがこんな風にパンクする事ってあるんでしょうか?教えてください!

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.6

少なくともひと月は持ったと言うことは最初からリークがあったものではないですね。 タイヤのショルダー部ですよね? サイドウォールに傷が入ることもあるくらいですから,ショルダーはありますよ。 私は,ショルダー部に釘が刺さっていたことがあります。 パンクするしないはツルツルのボウズタイヤならともかく,普通は,新しいかどうかとはほとんど関係ありませんから,仕方がないと思います。

kazuo23465
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね。冷静に考えれば1ヶ月もたない事は分かりました。 そうです。ショルダー部です。『接地面なら修理が出来るがショルダーは出来ない』って店員に言われた意味が分かりました。 レグノ8000って高いだけあってか、乗り心地は前のタイヤに比べてちょっと良いんです。だから、 ちょっとショックだったんです・・・仕方ないか。。。

• ics9599
回答No.5

不良品として新品の時からピンホールがあったとすれば、一週間たたづに空気は完全に抜けていたと思われます。 おそらく異常に気づかれた1日~3日程度の間に何かがあったと想像するのが自然ではないでしょうか? ただし製造上の問題であれば販売店よりもメーカーへ確認すれば場合に よっては同じような欠陥が多く報告されていればクレームに対応して もらえるかもしれません。 http://www.bridgestone.co.jp/contact/ 最近はスーパーの駐車場でのイタズラも多く、その多くがサイドウォー ルやシュルダー部等の修理が困難な部分や、もともとパンク修理を想 定していない扁平タイヤを狙っての犯行となっています。 もしかしたら、そのような被害かもしれません。 お気持ちはよーく分かります。

kazuo23465
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。新品時に穴が開いていたのであれば1ヶ月持ちませんよね、どんな小さな穴でも。もう1700km走ってますし。 悪戯はないと思うのですが・・古い車ですので。 メーカーのホームページは見ました。詳しいことは分かりませんが構造上の問題かも知れませんので連絡しようかと思います。 ありがとうございました!

noname#164050
noname#164050
回答No.4

何かを踏んでそのようになる事はあります。  大事な事は、 「その傷がどのようなものであったか」ですね。 タイヤの傷が、 何かを刺したようなのか?、 ゴム部がほんの少しめくれているとか、 直角に開いた穴か? 横からの穴か? 穴の大きさ。 厳密にはタイヤの内側も見なければなりません。 これで少しは何によるものか想像が出来ます。 ピンホールのようなら品質の可能性も無いとは言えません。

kazuo23465
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 「その傷がどのようなものであったか」・・・見た目、何も無いように見えました。水をかけるとプツプツと空気が出る程度のものでしたから。そこまで見なかったので。 ありがとうございました!

• bardfish
回答No.3

ショルダー部に釘が刺さってパンクしたことがあります。 したがって、店員が言っている >『何かを踏んだのでは無く、何かが飛んで来てタイヤを破損させたのではないか』 十分あり得ます。

kazuo23465
質問者

お礼

回答有難うございます。 店員さんを完全に疑ってすみません! 新品だったので、そんなパンクはありえない!と先入観をもっていました。 ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

カーブを曲がるときはそれなりにタイヤも歪みます。 ショルダー部分が路面に接したり、それに近い状態になることもあります。 あるかないかなら、ある。となります。 新品でも中古でもボウズでも関係有りません。 1週間なら不良も考えますが、1ヶ月なら何かを踏んだと考えます。

kazuo23465
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 なるほど!カーブを曲がる時はタイヤは歪みますよね?なんとなくイメージは出来ます。 新品だったので、そんなパンクはありえない!と先入観をもっていました。 ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.1

タイヤの横側は接地面に比べてかなり弱くできています。 これは、タイヤのサイド部分を柔らかくして乗り心地を良くするためで、 サイド部分に傷がつくと結構簡単にパンクしてしまいます。 パンクは必ずしもタイヤの接地面だけで起きるわけでないんですよ。

kazuo23465
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! そうみたいですね、タイヤの横側は接地面より薄く出来ているようです。 レグノ8000って高いだけあってか、乗り心地は前のタイヤに比べて良いんです。 ちょっとショックだったんです・・・