• ベストアンサー

タイヤの手入れ

空気圧とかじゃないです。 新品のタイヤって真っ黒でツヤがあって、バイク全体がしまって見えますが、だんだんくすんできますよね。 四輪用のタイヤワックスとかは接地面に使えませんし、水で洗ってもイマイチくすみがとれません。 何かいい方法があったらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 自分のお勧めの方法を紹介します。 (1)まずアーマオールプロテクタント(透過性保護艶出し剤) を購入します。(オートバックスやホームセンターなど割とどこにでもあります。) (2)アーマオールをスポンジ(安いのでOK)にシュッとスプレーします。 (3)サイドウォール部分のみに塗ります。 (4)しばらくおいてから拭き取ります。(スポンジが黒くなるはずです。) (5)もう一度スポンジに付けサイドウォールに塗って拭きます。 (6)タイヤの汚れも取れ、テカリのない程度の自然な艶がえられます。同時にゴムに浸透しひび割れ防止や防水効果もあります。 数ヶ月に一度程度繰り返せば長期間タイヤの健康と美しさを得られます。車(直接スプレー)や自転車のタイヤの他、ウレタンバンパーやダッシュボードにも使える汎用性の高い商品です。1本あれば数シーズン持つでしょう。多分600円くらいです。一度試してみてはいかがでしょう?

takessy
質問者

お礼

ありがとうございますっ!600円ならコストパ゜フォーマンスも高いですね。ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• tarodon
回答No.5

車用タイヤスプレーはどうしても接地面にかかったり、垂れてしまいます。 ので、激安靴クリーム液(黒色)をヌリヌリしています。 ホームセンター等で300円前後で変えます。 ヌリヌリするだけで、けっこう黒光りしますよ。

takessy
質問者

お礼

靴クリームとは驚きです。家にあるので試してみます。ありがとうございました。

回答No.4

No.2です。 接地面ですか・・・。 それは、不可能に近いでしょう。 あのような状態になって、グリップがでるのですからね。 もし、使えるような物があっても走行すればとれてしまいますし、表面がザラザラなので、あの光沢はでません。 新品タイヤは出来たそのままで、表面を一皮剥いてからでないとグリップがでません。

• KAZ_XJR
回答No.3

側面だけワックスをかければいいと思うんですが・・・ 側面に使えば新品同様とまではいきませんがまあまあ綺麗になります。 接地面は綺麗にしたところで乗ればすぐにくすんできますからしょうがないです。 以前接地面にタイヤを綺麗にするスプレーをかけたらとんでもない滑り方をしました。

takessy
質問者

お礼

ありがとうございます。清掃スプレーも危険なのですね。参考にします

回答No.2

接地面に使用しなかったらいいんじゃないんでしょうか? もし、付着してもちょっと走ればとれてしまうと思ういます。 大量に使用した場合は別ですが。

takessy
質問者

お礼

ありがとうござます。ワックスでなくてもいいので接地面にも使えそうなものがあればなぁと。

• marimo_cx
回答No.1

私はグリップの事しか気にしてないので使った事が無くて判りませんが、紫外線などからタイヤを守るワックスじゃなくて透明ゴムのスプレー式コーティング剤を見た事がありますが、それはどうなんでしょう?

takessy
質問者

お礼

スプレー式コーティング剤ですか!初耳です。探してみます。ありがとうございます