• ベストアンサー

ロードバイクのタイヤ

ロードバイクのタイヤは空気を入れるところがないですよね。あれはどうやって空気を入れているのでしょうか。まさかタイヤごと変えているのでしょうか。  あとハンドルは素人でも変えることはできますか  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

まともなロードバイクのタイヤは空気を普通に入れてます。 http://www.rakuten.co.jp/trycycle/529087/527584/ まさかとはおもいますが、自転車じゃないロードバイクのタイヤのことなんでしょうか? ハンドルの取り付け自体はできます。 湾曲している部分をステムに差し込むときにこつがいりますけどね。 むしろ、問題はその後よりバーテープの巻き方だったりします。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bartape/index.html

その他の回答 (1)

• TVT92MB
回答No.2

ロード用のタイヤ チューブラーとWO(クリンチャー)と2種類有りますが、いずれにしてもバルブが付いています。 一般的な自転車は、英式バルブですが、ロードやMTBの競技用の物は、仏式(フレンチバルブ)が使われています。 外観の太さや内部形状が違います。 特に高圧(7~10k)に絶えられる特性を持っています。(その割りに構造が簡単で軽量です) その他のバルブとしては、創世記のMTBやオートバイ・自動車のバルブに採用されている米式バルブがあります。) ハンドルの交換ですが、工具さえあれば、可能ですが、細かなセッティングやバーテープの巻き方などにスキル&テクニックを要求されますので、その意味では、全くの素人さんには難しいのでは無いかと思います。