• 締切済み

昔のバイト先の人

26歳主婦です。 18歳の頃から21歳まで某レンタルビデオ店でバイトをしていて、その後就職をし、今現在専業主婦に至るんですが、 来月から働こうと思い、とりあえずバイトを…と考えていたら昔勤めてた経験のあるレンタルビデオ店でまた働きたいなと思ったんですが、ちょっとだけ気がのらない所がありまして、相談です。。 前の店舗とは違う所で今住んでる所から近いとこと決めてるんですが、その店舗に前の店舗で一緒に働いていた男性がバイトしていて、わたしも近所なのでよく客として利用していたんですが、はじめてその男性がいることに気づいたのは去年でわたしがレジに行くとあっちも気づいていた感じだったのに、声かけれませんでした。 もともと前の店舗ではわたしは朝番で彼は夜番だったため、そんなに仲の良かったわけではないんですが、何度かバイトのみんなで飲みに行ったりするときに彼もいましたし、まったくの他人でもないんですが、6.7年ぶりだったこともあったことと、急だった為知らないふりをしてしまいました。今は彼は朝番なのか、日中行くと必ずと言っていいほどいます。 もしそこでバイトをすることになった場合、第一声に悩んでます。 「今までよく行くともしかして◯◯かなーって思ってたんだけど、なかなか声かけられなかったんだー、またよろしくね。」的なでよいのか、、 それともあたかも今あなたの存在に気づいたかのように、「あれ、◯◯??うわー久しぶり!ここで今度は働いていたんだー!またよろしくね」としらじらしくいくか。。。笑 くだらないんですが、 そこさえクリアすれば…とゆー気持ちになっております。。 みなさんならこーゆー場合どーしますか? ちなみに、 去年wiiを売りに行った時も彼が対応してくれていつものレンタルしているときよりも、会話があったのに、、も関わらず知らないふりをしてしまったこととかも、今振り返ると気まずいポイントなんです。。

みんなの回答

  • munetaro
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

相手の方も特に声を掛けてきたりしていないのであればお互い様と割り切って、『勘違いだったらすみません。もしかしたら以前一緒の職場だった○○さんではないですか???』とかでいいのではないでしょうか。 相手の方が忘れている可能性もあるので… 手がかりがあれば忘れていたりしても思い出す可能性もありますし、もし質問者様と同じような感覚で気付いているけれど切り出せないという感じでしたら、コミュニケーションのきっかけになるでしょうから。 知らないふりをしていたとのことですが、それは敢えて上で書いたように『もしかしたら…』で、気付いていたけど間違っていたら失礼だしといった感じで切り出せなかったんですよと、悪い印象に繋がらない伝え方になると思います。 数年前の事でそんなに仲がよかったという事でであればそんなに心配しないでいいと思います。 『これからまた顔を合わせる機会が増えるかもしれませんね♪』といった感じで、カジュアルに話をすれば印象も悪くないのではないかなと個人的には思います。

回答No.1

わたしなら、前者、〇●かな~と思ってたけど、で通します。 私の経験では、同級生ですが、2人そういうのがいます。 年数がたってて本人かどうか怪しいかったこともあり、 何回か来店する相手(こっちは店員)に声をかけられませんでした。 相手はこっちに気付いていませんでしたが。 本人であることを自分なりに確信したあとも、 その日に限ってこちらの髪型がキマってなかったり、 メイクが雑だったり、声をかける機会があるのに、 泣く泣くスルーしたこともあります。 でも〇●かな~?と思ってたけど、と言えば、 相手も早く行ってくれればいいのに~と言ってくれました。 私のケースでは相手がこちらに気付いていなかったのですが、 あなたのケースでは相手は気付いているわけですので、 あなただけが気負う必要はないのではないかと、むしろお互い様でしょう。 それより、面接が受かるかどうかのほうが問題ではないでしょうか。 主婦なら、制限ができたり、よく休みがちになったり 主婦特有の、店側からすれば不安要素がありますよね。 以前の経験者だったから、雇うと言ってくれる店ならいいですが、 例の人が店長だったり、または長年勤務しているその人が採用担当者だったら 突破できるのでしょうか。 面接日に店に行ったとき、面接室に入るまでに、その人にばったり会って、 採用担当者(別の人)と話し終えたのはいいが、あなたが帰ったあと、 その人が「あの人に何回か接客したのに無視する女」と不要な情報を 言うかもしれません。 採用されてから、悩んでもいいのかなぁと思います。

関連するQ&A

  • バイト先の人が好きなのですが…

    男性の皆さん回答よろしくお願いいたしますします。 私今1年くらい前からずっとバイト先の男性に片思いしています。 その人は違う店舗のお偉いさんなので毎日会える訳ではないのですが、ある日その人バイトのことで違う店舗の人なのに助けられてあっけなく好きになってしまいました。 しかし、私には四年付き合った彼氏がいたので好きになる資格はないし、バイト先の人なので告白する気にもなれませんでしたが、日を追う毎に好きになる一方。 その事が直接的な原因ではないのですが、彼氏とも別れ、別れたので連絡先を聞くぐらいいいだろうと思い連絡先を一年片思いしたうえにやっとこの前初めて聞きました。 しかし、なんだかこのままバイトやめるまでずっと思い続けるのは辛い。いっそのことフってほしいと思い告白しようと思い電話して 一年ぐらい前からずっと気になってました。この前彼女いないって言ってたじゃないですか?もし、良ければ一回だけでもいいのでどこかに一緒に行きませんか? と言ったところ 気持ちは凄く嬉しいです。 でも歳が違い過ぎるよね?(10歳ぐらい違います。) うーんでも一回だけなら遊びに行ってもいいよ いつにする? と言われ日程を決めてしまいました。 この時はフラれたショックと遊んでもらえる嬉しさでなんだかよく分からずやったーと言ってしまいましたが、よくよく考えたら一回だけなんて遊んでもツラくなるだけですよね? でも本当に好きなので遊んでもらいたい気持ちはありますが、もう傷つきたくないのもあります。 相手は何を思って貴重な週に1回の休みに私を遊んでくれようと思ったんですかね? やはり、私を哀れんで誘ったんですかね? 男性の皆さん回答よろしくお願いします。

  • バイト先の主婦さんについて

    こんにちは。 私は今、某ファーストフード店で1年半ちかくバイトをしています。 最近、今まで働いていた店が閉店してしまい、違う店舗に移籍することになりました。20歳前後の女の子は私1人なのですが、同じ職場でできた彼氏も一緒です。 その他に、何人か一緒に移籍したのですが、その中の主婦さんとは、前の店舗にいる時からどうしても合わないのです。 その主婦さんは、他の子には注意しないことも私には細かく注意してきます。また、ピークがきて、私は別に慌てていないのですが、「○○さん、別に慌てなくても落ち着いてやりなさい」と言ってきます。一番慌てているのは、その主婦さん本人なんですけど。それに、どんなピークがきても、私1人でまわせるし、違う店舗に行っても私は大丈夫って感じで、言っていたみたいなんです。けれども、そんなにそこまで動けるってわけではないんです。それは、みんな言っています。 前の店舗では、その主婦さんと会わないように土日祝日だけ入るようにしたのですが、新しい店舗に慣れるために平日1日だけ空けていました。すると、その主婦さんとシフトがかぶっていました。その時間帯に前の店舗から来たのは、主婦さんと私だけです。その主婦さんからイライラをぶつけられたりしないか心配だし、(ピークがくると、その主婦さんはイライラし始めます)他の子に怒られているところをあまり見られたくありません。(主婦さんの怒り方は、同じことを何回も繰り返すし、声も大きく、お客さんが来てもおこり続けます)彼氏にシフトを代わってもらおうかと思ったのですが、それは、あからさますぎるからあまり良くないと言われました。 彼氏の言うとおり、その日は頑張って行ったほうがいいのでしょうか?あと、その主婦さんとどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?アドバイスください。

  • バイト先に好きな人がいます

    私は22歳の女子大生です。 いま,バイト先の2つ下の男の子に恋をしています。 その子とはバイトで会ったときに楽しくおしゃべりしたり,優しくしてくれる程度なのですが, 近々私がバイトを辞めることになってしまって…。 もうすぐ会えなくなると思うと眠れないくらいにつらいです。 辞める前に告白も考えているのですが,今のままでは自信がありません。 どうやったら意識してくれるでしょうか? お裾分けのフリをして手作りお菓子をあげてみようかとも思ったんですけど,やっぱり重いですかね?? 教えてくださいっ!

  • バイト先に鬱病の先輩。辞めるのは私?

    私はフリーターで、バイトをかけもちしています 片方はランチのバイトで、基本的に私と主婦二人でシフトを回しています 生活がかかっている主婦2人が稼げるよう、私は別のバイトも始めました (頼まれた訳ではない) 2つ目のバイトを始めた矢先、主婦の片方が鬱病になってしまいました その主婦が早出でシフトに入っていても、開店準備が全然終わっていなかったり 前日や当日朝のドタキャンも多く、深夜でも早朝でも「今日代われないか」とメールや電話をしてきます そんな状態になって3ヶ月 私も鬱っぽくなってきて、心療内科に予約を入れて来週診てもらう事に (私はもともと「ストレス→過食嘔吐」癖があり、最近は悪化していて体力が落ちているのもある) 店長ともう一人の主婦は「主婦」の大変さは共感できるから…と回復を待つつもりのようです 数日前、出勤20分前になって「代われないか」と電話してきた時ついに、堪忍袋の緒が切れました (代わりに出勤して、後になって知った理由→寝坊) 辞めようと思うも… 納得いきません…自分の仕事量が増えても我慢してきたのに もう充分に待ったと思う私の心が狭いのか…? 私が会社の方針に沿わない人間として辞めるしかないんでしょうか? 店長は去年の暮れは他の店舗に居たので、ここ数ヶ月の事とか把握していないクセに!とも思ってしまいます 知恵と知識を貸してもらいたいです よろしくお願いします

  • バイト先の好きな人

    20才女です☆ 3ヶ月ぐらい前から今のバイトを始めました 1ヶ月前ぐらいから、バイト先で23才の好きな人ができました☆ 1日の仕事を2人だけで過ごすことも多く、相手も私も普通にノリがいいので、最初から仲良くなれました(^^) 住んでるのが近いため、車で送ってもらったことがあったり、近所のレンタルショップで偶然会って長い時間2人でいろいろ見たり…とバイト以外でも結構仲良くしてます ただそれは偶然会っただけだったり、家が近いからついでに送ってもらったりというかんじです 改めて2人で遊んだりしたことがないです。 しかも、まだ携番もメアドも聞いてません。 バイトの人じゃなければ、聞いたりできるんですが、バイトが一緒だと仕事中に気まづくなってしまわないかとか心配になってしまいます(x。x)゜゜ あと出会ってもう3ヶ月もたってしまったので改めて聞きづらいというのもあります でもそのうち2人で遊びたいし、年内にお互い今のバイトは辞めるので気持ちも伝えたいです そこでいくつか質問です (1)出会って3ヶ月の今、改めて聞いたら好きって気づくでしょうか? (2)聞くとしたらなんて切り出したらいいでしょうか? (今まで聞くことがあまりなかったので、自分が聞く側だとどうしたらいいかわかんないです(+_+) (3)脈ありかどうか判断することってどんなことがありますか? 久しぶりに真剣に片思いしてしまってるので、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。。。 みなさん、よろしくお願いします☆

  • レンタルビデオのバイト

    不純ですけど、バイト始めようとする人が会員なら… 今まで借りたDVD等って調べられますか? 自分はHなビデオばっか借りてるので…。 地元が田舎でレンタルビデオ店バイトしようと思ったら一店舗しかないので、レンタルビデオ屋でバイトしようとするとそこしかないです。

  • バイト先にいる(いた)イタイ人

    バイト先でも学校でも職場でも良いのですが、身近にいる、もしくは今までにあったイタイ人について教えて下さい。 僕は学生でバイトをしているのですが、同じ場所のやたら偉ぶってるフリーターが、前あそこの焼肉屋で掛け持ちしていたが、他のスタッフのやる気が無いので辞めたわ、同じフリーターの若い子をあの子ははタバコ吸うけど店長は見てみぬふり、あの子はそうとう仕事できるでな。そのフリーターもその若い子も学生アルバイトの僕とやってる仕事のレベルの差がいまいち分からなかった。文章じゃ表現しにくいのですが、みなさんも身近にいるイタイ人について教えて下さい。

  • バイト先で…

    バイト先でやたらと勤務日や勤務時間を交代して欲しいと言ってくる人がいます。その方は主婦です。 シフト制で都合の悪い日が前もって分かっていれば休ませてもらう事ができるのに、前日や、ひどいときは当日の朝に電話がかかってきて交代して欲しいと言われます。 何も予定がなければいいのですが、私もやむを得ず休まなければならない事があるかもしれないと思い、少々無理してでも交代していました。それよりもその人の交代して欲しい理由がおかしいように思います。 「母親とランチに行きたいから」とか「洗濯する時間がないから代わりに早番で出て」とか… 私も主婦ですが、私なら私用とバイトならバイトの方を優先させます。他の方に迷惑がかかりますから… 私の考えがおかしいのでしょうか?心が狭いのでしょうか?

  • バイト先に好きな人がいます。長くてごめんなさい

    以前、恋愛が何か理解できず、相談させていただいた55mapoohです。当時好きになりかけていたバイト先の彼に今は、夢中です。私はいま19歳の女で彼は21歳です。 この前、私がおごるという約束で始めて二人きりで飲みに行きました。そのときに彼は、おごってくれるお礼といって私と彼が共通で好きな歌手のCDを買ってくれました。(こういうやさしいところが好きなんです。) 彼は基本的にはとても優しい人でバイトの人と誰とでも仲良くする人です。 今、本当に好きで好きでたまらなく、告白しようか真剣に悩んでます。でも、うまくいく可能性は非常に低いと思います。もし、私が気持ちを伝えて、気まずくなったりしたら周りにも迷惑がかかるし、また今のバイトの女のこの中じゃ一番か二番目に中の良い子というポジションを失いたくもないのです。なにぶんはじめの恋愛のため、どうしていいのかわかりません。。。たくさんのアドバイスをお願いします。

  • バイト先で。

    はじめまして。 高校三年生の女子です。 私は今までクリーニング屋、飲食店、スーパーなどといったアルバイトをやってきました。 今は倉庫内でのピッキングをやっています。 いろんなバイトをしてきて 私は必ず1人の人には嫌われる、そんな存在になっています。 今回もそうです。 最近、やり出した倉庫内でのピッキングアルバイト。 みなさんとても優しく、賑やかで楽しいのですが 1人の女性主婦になんとなく嫌われているような気がしています。 クリーニング屋や飲食店、スーパーなどでもやはり女性主婦に嫌われ その時はあからさまに態度で表されました。 その時のトラウマもあってか 今のピッキングアルバイトでも、少々不安と恐怖でいっぱいです。 バイトはなんとしても、続けていきたいですが、 バイト前になると憂鬱で怖くてたまりません。 出勤し、仕事に取り掛かっている時も 私を嫌っている女性主婦とたまに一緒のチームになるのですが、仕事中泣きたくなるほど辛い時もあります。 このまま行くと辞めたいと 強く思ってしまう、それだけは阻止したいと思いご相談させて頂きました。 この不安と恐怖、どうしたらなくなるのでしょうか。 また、この先続けるにはどうしたらいいでしょうか。 やはり気にしないのが一番なのでしょうか。 ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう