• 締切済み

昔のバイト先の人

26歳主婦です。 18歳の頃から21歳まで某レンタルビデオ店でバイトをしていて、その後就職をし、今現在専業主婦に至るんですが、 来月から働こうと思い、とりあえずバイトを…と考えていたら昔勤めてた経験のあるレンタルビデオ店でまた働きたいなと思ったんですが、ちょっとだけ気がのらない所がありまして、相談です。。 前の店舗とは違う所で今住んでる所から近いとこと決めてるんですが、その店舗に前の店舗で一緒に働いていた男性がバイトしていて、わたしも近所なのでよく客として利用していたんですが、はじめてその男性がいることに気づいたのは去年でわたしがレジに行くとあっちも気づいていた感じだったのに、声かけれませんでした。 もともと前の店舗ではわたしは朝番で彼は夜番だったため、そんなに仲の良かったわけではないんですが、何度かバイトのみんなで飲みに行ったりするときに彼もいましたし、まったくの他人でもないんですが、6.7年ぶりだったこともあったことと、急だった為知らないふりをしてしまいました。今は彼は朝番なのか、日中行くと必ずと言っていいほどいます。 もしそこでバイトをすることになった場合、第一声に悩んでます。 「今までよく行くともしかして◯◯かなーって思ってたんだけど、なかなか声かけられなかったんだー、またよろしくね。」的なでよいのか、、 それともあたかも今あなたの存在に気づいたかのように、「あれ、◯◯??うわー久しぶり!ここで今度は働いていたんだー!またよろしくね」としらじらしくいくか。。。笑 くだらないんですが、 そこさえクリアすれば…とゆー気持ちになっております。。 みなさんならこーゆー場合どーしますか? ちなみに、 去年wiiを売りに行った時も彼が対応してくれていつものレンタルしているときよりも、会話があったのに、、も関わらず知らないふりをしてしまったこととかも、今振り返ると気まずいポイントなんです。。

みんなの回答

• munetaro
回答No.2

相手の方も特に声を掛けてきたりしていないのであればお互い様と割り切って、『勘違いだったらすみません。もしかしたら以前一緒の職場だった○○さんではないですか???』とかでいいのではないでしょうか。 相手の方が忘れている可能性もあるので… 手がかりがあれば忘れていたりしても思い出す可能性もありますし、もし質問者様と同じような感覚で気付いているけれど切り出せないという感じでしたら、コミュニケーションのきっかけになるでしょうから。 知らないふりをしていたとのことですが、それは敢えて上で書いたように『もしかしたら…』で、気付いていたけど間違っていたら失礼だしといった感じで切り出せなかったんですよと、悪い印象に繋がらない伝え方になると思います。 数年前の事でそんなに仲がよかったという事でであればそんなに心配しないでいいと思います。 『これからまた顔を合わせる機会が増えるかもしれませんね♪』といった感じで、カジュアルに話をすれば印象も悪くないのではないかなと個人的には思います。

回答No.1

わたしなら、前者、〇●かな~と思ってたけど、で通します。 私の経験では、同級生ですが、2人そういうのがいます。 年数がたってて本人かどうか怪しいかったこともあり、 何回か来店する相手(こっちは店員)に声をかけられませんでした。 相手はこっちに気付いていませんでしたが。 本人であることを自分なりに確信したあとも、 その日に限ってこちらの髪型がキマってなかったり、 メイクが雑だったり、声をかける機会があるのに、 泣く泣くスルーしたこともあります。 でも〇●かな~?と思ってたけど、と言えば、 相手も早く行ってくれればいいのに~と言ってくれました。 私のケースでは相手がこちらに気付いていなかったのですが、 あなたのケースでは相手は気付いているわけですので、 あなただけが気負う必要はないのではないかと、むしろお互い様でしょう。 それより、面接が受かるかどうかのほうが問題ではないでしょうか。 主婦なら、制限ができたり、よく休みがちになったり 主婦特有の、店側からすれば不安要素がありますよね。 以前の経験者だったから、雇うと言ってくれる店ならいいですが、 例の人が店長だったり、または長年勤務しているその人が採用担当者だったら 突破できるのでしょうか。 面接日に店に行ったとき、面接室に入るまでに、その人にばったり会って、 採用担当者(別の人)と話し終えたのはいいが、あなたが帰ったあと、 その人が「あの人に何回か接客したのに無視する女」と不要な情報を 言うかもしれません。 採用されてから、悩んでもいいのかなぁと思います。