• ベストアンサー

フォーマットしたい

RandyPlusの回答

• RandyPlus
回答No.3

「フォーマットするためのソフト」の意図するところがよく分かりませんが、「フォーマットとリカバリを混同しているのではないか?」「リカバリディスクを紛失しているのでは?」と思われます。  この推測を前提に書きます。  リカバリ用のCD-ROM(「リカバリディスク」「再セットアップディスク」等メーカーにより名称が異なる)を無くしたのであれば、その場合の対応策はマニュアルに書いているはずです。見つけられなければメーカーのWebサイトを見てみるか、サポートセンターに電話して下さい。(まあ、がんばって探すのが金もかからなくて一番良い方法だと思いますが)  上記以外の方法は、違法行為かグレーな行為になる可能性が高いので、ここでは書きません。  なお、フォーマットもリカバリ時に、ほとんどの場合行われます。(全てのメーカーのリカバリ手順を知っている訳では無いので自信ありませんが)  次に、個人情報の流出を心配するのであれば、リカバリ後に念のため「復元」と言うソフト(フリーソフト)をダウンロードし、右上のドライブ選択でHDを選択、 「その他の処理」→「完全削除」  で、フォーマット&リカバリ後も一部残っているであろう「復元可能なファイル」を完全削除してしまえばとりあえず安全でしょう。  もし、複数のHDにパーティションが分かれているのであれば、それぞれのドライブでこの操作を行って下さい。  HDDに記録していたデータが完全に読みとれなくなった訳ではありませんが、通常はこれで十分かと。 ◇「復元」ダウンロード(vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html ※推測が全くもって外れている場合は  使用しているOS、使用機種名、モデル名(型番)  何をしたいのかをもっと具体的に、  使用している用語の意味を正しく理解して使っているのかを http://yougo.ascii24.com/ 等で確認しみて補足を書いて下さい。  また、ちょっと毒舌ですが、こちらも参考に http://kcyb.hp.infoseek.co.jp/index.html

kenkonkenkonken
質問者

補足

補足いたします。 私の持っているパソコンは Hp pavilion 7940です。 友人からゆずり受けたとき 彼はパソコンの中身を フォーマットし、CDは一枚も ついてこなかったため、 自分でマイクロソフトオフィスを 買いました。 で、現在そのマイクロソフトオフィスの アプリケーションソフトが見当たらず、 どこを探してもありません。 つまり、私の周りには CDが一枚もないのです。 この状況でパソコンの内部状態を 初期化するための方法を知りたいのです。 友人は自分でアプリケーションソフトを 譲り受けた後、自分で買うからよいと いっています。譲渡の際に、ハードドライブを フォーマットしたいのです。安全のため。 この方法を知りたく、質問しました。 お願いいたします。