• ベストアンサー

フオーマット

最近私の使用しているもう一台のPC(Vista Ultimata)の調子が悪くすぐ再起動がかかったりよくフリーズします。それでこの際ハードデスク(Cドライブ)を完全にフオーマットしてクリーンインストールをしようとしましたが、フオーマットが出来ないとのメッセージがでます。どうしたら完全にフオーマットができますか?またクリーンインストールの手順も併せてお教えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.3

Cドライブのフォーマットは、OSインストールの時にしましょう。 エクスプローラーからやるとエラーになります。 OS側から見れば自殺(自己消去)行為ですから、BIOSで実行します。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/ これはXPについての説明です。 とても丁寧に書かれていますので参考に。 VISTAも大差は無いです。

hina77
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (3)

• suteteko
回答No.4

C:の領域を開放してからフォーマットでよかったとおもいますが・・

• pasocom
回答No.2

Windowsを立ち上げた状態ではCドライブをフォーマットすることはできません。windows自らが自分を消去するという矛盾行為です。 >クリーンインストールの手順も併せてお教えお願いします。 クリーンインストールとはハードディスクをフォーマットした上まっさらになったディスクにOSをインストールする作業です。 OSのCD(DVD?)をトレイに挿入し、PCを再起動させます。するとOSインストールのメッセージが出ますので、これに従ってCドライブのフォーマットをおこなった上、インストールして下さい。 「再セットアップ前に行うデータの保存(バックアップ)手順」も参照下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

• ttnnkkyy
回答No.1

どのような手順でフォーマットを行い、 どのようなタイミングで、 どのようなメッセージが出ましたか?