• ベストアンサー

このメロディ…何だっけ…?

かなり昔に聞いた曲のタイトルが分かりません。泣 メロディは、 シード シ シシード ソソミレードドー だったと思います。 最近、気になっちゃって夜も眠れません。f(^_^; どなたか、分かる方いませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

暗いメロディーなんですね。 ものすごく音痴な「ももたろう」に聞こえなくもないです。 「ひとつわたしにくださいな」の部分です。 ちょっと手を加えて、リズム感があって耳障りのいいように替えると、 「ドーミレドレーミソソミレドーー」 となりましたが、 懐かしいような気はするものの、タイトルは思い浮かびません。 最後の「ソソミレド」は、 「ジングルベル」や「桃太郎」の最後のメロディーと同じです。 なので懐かしいのかも知れません。 また、「こいのぼり」のメロディーでも使われていますし、 他の曲にもよく使われているようです。 もう少し情報はないでしょうか? 男性が歌っていたとか、ゲームの音楽だったとか、 電話の呼び出し音だったとか、お店で聞いたとか。

atgupmtwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに桃太郎に聞こえなくもないですね…(^-^) 今、私は中学生なのですが、この曲は小学生のときに ラジオで聞いた気がします! 確か…男性歌手(?)が歌っていたような… その男性歌手の声はポルノグラフィティのボーカルの人 みたいな声だったような気がします!(^-^)

関連するQ&A

  • 美しいメロディの素性は?

    遠い昔テレビで聞いた曲がよみがえって、頭の中で鳴ります。 ●バイオリンが弾いていました。 ●ラファド ドファラソ ミドドレドドラドド シ♭ドシ♭シ♭ソシ♭シ♭ ララドラレレソファ ミレドシドド 、、てかんじのメロディだったような気がします。 この曲の素性を教えてください。

  • メロディしか分からないのですが

    メロディしか分からないのですが、この曲のタイトルを教えていただきたいです。検索の仕方も分からないので検索していません。 C#っC#ーE F#EっF#EF#E BAっBABAEー C#っC#ーE F#EっF#EF#E EB(低い)っED#EF#Eー 最近何かのCMで耳にします。昔聞いたことがあるような気がするのですが、よく覚えていません。 よろしくお願いします。

  • メロディしかわからなくて困ってます(;△;)

    ラジオで聞いていぃなぁ(>▽<)と思ったのですが、 メロディのしかもサビと思われる部分しかわかりません;;; もしわかる方がいたらアーティスト名と曲名を教えてください。 曲はアップテンポで明るい系の声の女性ボーカル。 私が記憶しているメロディを楽譜っぽくしらたこんな感じです。↓↓ 4拍子で区切ってヘ長調です。‘・’は8分休符。 ファドドソーラソファ|ファドドソーラソファ |・シ・ラ・ソ・ファ|・シ・ラ・ソ・ファ よろしくお願いします。

  • このメロディがわからないです・・・

    タイトルのとおり、どうしてもわからない音楽というかメロディがあるのです。 それは朝、どこからともなくそれが流れてくるのです。 それはこうです。 ターンタターンタタンターンタターン ターンタタタタターン ターン ターンタターンタターンタンターン ターンタタタタタンタターン 曲の雰囲気は穏やかで、落ち着けて、昔を思い出すようなメロディです。 上記の範囲では約20秒です。 わかりにくいと思いますが。よろしくお願いします。

  • このメロディーの曲の題名を知りたいです。

    むかしから耳にしているメロディーなのですが、 なんという曲なのか判らないまま何年も鼻歌で歌ってきたメロディーがあります。 おそらくドイツ辺りの民謡だと思うのですが・・・。 旋律をカタカナ表記すればこのようになります。 (おそらくト長調です。) レ ソ ソ ソ #ファソラーー レ ラ ラ ラ ソラシーー レ シ シ シ ラシド ド ドシラソ #ファ #ファ #ファ ミ#ファソーー (文字の後ろがスペースになっているものは四分音符、  詰まっているものは八分音符、  長音になっているものは付点二部音符を意図しています。) また、この曲の歌詞やMIDIのあるサイトをご存知でしたら、 教えていただけると幸いです。

  • このメロディーの曲のタイトル分かりますか??

    こんにちは! 読んでいただいてありがとうございます! 幼いころからピアノを習っていたのですが 最近はめっきり・・・ しかし また弾きたいと思うようになり 近頃たまーに弾いているのですが メロディの一部だけ知っていて 弾けるようになってみたい曲があるのですが、タイトルが分からないので楽譜を探すことができないでおります。。。 鼻歌で検索できるサイトもあるようですが マイクを持っておらず。。。 そこで、メロディを一部 書きますので、もしどなたかご存じでしたら 教えてください!! よろしくお願いします☆ (調は違うかもしれません、ただ 相対的な音はほぼ合っていると思うので メロディを思い浮かべて読んでいただけると助かります(^^ゞ) ♪    ラーファレ ソーミド ファミレラ      レミファ  ファーミ ミーレー ラレファ ラーファレ ソーミド ファミレラ      レミファ シ♭ファ ミソミ レー ・・・♪ ほんとに ごく一部ですし、 音の高低が分かりづらくて申し訳ないのですが、 どなたかわかっていただけたら幸いです(^^ゞ よろしくお願いします!!

  • メロディの一部は覚えているのですが

    昔使ってた固定の着信音のタイトルが知りたいのですが、どうやっても分からないし思い出せない。 メロディはこんな感じ↓ タッタタタタッタッタッタッター タッタタタタッタッタッタッター タタッタタッタタッタタッタタッタタッタタッタタッ…… 明るめの曲。 電話が鳴る度に曲に合わせてぴょんぴょんはねるほどでした。 みなさんからの回答待ってます!

  • ドレミの歌の"さあうたいましょ"のメロディについて

     YouTube shortsか何かで見た動画でBGMで使われていたドラミの歌のメロディに違和感を感じたので、それについての質問です。  その動画だと「さあ歌いましょう」のメロディの「ドシラファシソド」の最初のシがシ♭になっていました(これを①とします)。記憶違いかもしれませんが、私が耳に馴染んでいたのはフラットがつかないもの(②)だったので、ネットで他の音源を調べてみたところ、そのどちらでもない「シシ♭ラファシソド」(③)で歌われている音源がいくつも出てきました。  それぞれ何回か頭で再生してみると、なんだか私が昔馴染んでいたのは②ではなく③だった気もしてきたのですが、実際のところどれが主流(本家?)なのでしょうか。何かご存じでしたら回答ぜひお願いします。  

  • 洋楽80か70年代 このメロディーの曲知りませんか

    昔のカセットテープに、録音していた曲ですが、アーティストや曲名を知りたいです。 シンセサイザーの伴奏、風の吹くような効果音、それと歌でした。 英語の曲です。(歌詞は当時子供だったのでわからないです。) メロディーはこんな感じ。(F major です多分…) ♭シ~ラ~ソラ~♭シ~ ラ~ソ~ファソ~ラ~ ソ~ファ~ミファ~ソ~ ファ~ミ ♭シ~ラ~ソラ~♭シ~ ラ~ソ~ファソ~ラ~ ソ~ファ~ミファ~ソ~ ミ~ レ~ファ~ソラ~ ♭シ~ラ~♭シド~ レ~ド~レミ~ファ~ レ~ファ~ソラ~ ♭シ~ラ~♭シド~ レ~ド~レミ~ファ~ ラ・ミ ソ~ファ ラ・ミ ソ~ファ ラ・ミ ソ~ファ ラ・ミ ソ~ファ ソ・ソ~ファ~ なにぶん、手がかりが少ないのですが、ご記憶のある方どうぞよろしくお願いします。

  • メロディの覚え方…

    何回聞いてもメロディを覚えるのが大変な曲あった場合皆様はどうやって覚えていますか?一発で聞いて歌える曲もあるのですが覚えられない曲は何回聞いても覚えられなく(メロディが分からなく)て困っています。おすすめの覚え方やこういうところに気をつけて聞けばいいよ というのがありましたら是非教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう