• 締切済み

メロディの覚え方…

何回聞いてもメロディを覚えるのが大変な曲あった場合皆様はどうやって覚えていますか?一発で聞いて歌える曲もあるのですが覚えられない曲は何回聞いても覚えられなく(メロディが分からなく)て困っています。おすすめの覚え方やこういうところに気をつけて聞けばいいよ というのがありましたら是非教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• dojustice
回答No.3

わたしの場合は、楽譜を目の前において、歌を聞きながら、それらしい音を(声を)出すようにして、 練習しました。 わたしは楽器をやっていた関係で、譜を読むことには慣れていました。 しかし、声を出すのは楽器とは勝手が違っていて、初めの頃はずいぶん苦労しました。 しかし、そのうち読めるようになりました。 今ではメロディーを聞かなくても、楽譜さえあれば、それだけでだいたい音程がとれるように なりました。 (いわゆる「初見」というヤツです) ふつうの歌謡曲なら3回聴けば(歌えば?)、メロディーは問題なく覚えられます。 (時に難しい音程があって苦労しますが・・・(^_^;)) 楽譜には下の段に歌詞が書いてありますから、それもついでに見ながら歌います。 3回歌った時には、歌詞も半分くらい覚えています。 自分のことばかり言って申し訳ないですが、こんなやり方があるということで参考にしてください。 とにかく、楽譜を見ながら・・・というのはいろんな点でメリットがあります。 歌謡曲の楽譜なら、新曲が必ず本屋にありますので、入手は容易です。 初めはとっつきにくくても、直ぐに慣れます。 上下動を見るだけでも役に立ちます。 言い忘れましたが、歌手の歌は楽譜とは違うところが所々ありますので、そういう箇所には 注意する必要があります。 このやり方は、今迄周りの人に教えて、大変感謝されています。 必ずお役に立つことと思います。 ガンばってください。

• sora211
回答No.2

分からない部分を 聴いた直後に 一時停止して 覚えているかチェックしながら 覚えていれば先に進んでみては どうですか? 覚えていなければ また聴いてみる。

• jinjikko
回答No.1

とりあえず一度歌ってみることです。 自分が覚えていないと思ってていても、実は覚えていた!歌えた!ということが多々あります。また、どこが覚えにくいかを見つけることができるので、練習すべき点がよくわかります。お試しあれ。