• ベストアンサー

メロディーは分かるのですが・・・。

メロディーの一部は頭の中にあるのですが,これがなんという曲かがわかりません。 こういうことって,たびたびあるのですが,寝ると忘れてしまい,メロディーすら思い出せなくなってしまいます。 メロディーから検索できるもの(サイトなど)や,解決方法を教えてください。

  • judge
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

judge 様はじめまして。 すんごい、そのお気持ち分かります。 「メロディーしかわかんないのに、どうやってネット上で質問すんだよっ!」ってことですよね。(違ったらごめんなさい。) まず、手がかりを補足しましょう。CMで聴いた、クラシックだった、インストだった、女性ボーカルだった、バンドだった、サビの部分の歌詞、ジャズっぽい感じ等々。 それを踏まえてドレミでいいので音符で書いてみませんか? 皆さんここでそうやって質問して回答をもらって「それです!」って仰ってますよ。

judge
質問者

お礼

はじめまして。 私の気持ちを分かってくれるのですか~!!うれしいです涙。 それだけでも,今日は眠れそう…。 手がかりをまとめて,改めて質問することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

#1 です。参考までに。 私はどちらかというとクラシック畑の人間なのですが、クラシックに関してだけ言えば、「ドレミ」で検索できるんです。 膨大ではありますが、日本人好みの曲って結構限られていますし、著作権も切れてる曲が殆どだし、音符で書いて頂けるだけで、テンポと伸ばす音も付け加えていただければ「暗算」みたいに頭の中で曲が弾ける場合もあるんです。 何か手がかりが見つかるといいですね…。 お役に立てず、残念です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/clasic_index.html
judge
質問者

お礼

ありがとうございます。 締め切りと行き違いでご投稿されてので,ポイントを差し上げることだ出来ないかもしれません。 すみません・・・。 サイトを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メロディーから曲を調べる方法

    歌詞から曲名を割り出すサイトはありますが… メロディーが何となく頭にあるのだがこれが既存の曲かどうかわからない。 というときになんらかの方法でメロディーを入力して類似した曲を調べることのできるサイトはありますか? ただし掲示板のように人に訪ねる方法以外でです。

  • メロディーから曲名を調べる方法

    メロディーしか記憶にないJ-POPの曲の題名・アーティスト名を探しています。ご助言ください。 「メロディーから曲名検索」でググって見つかった限りの数点のサイトのうちマイクが必要なものはマイクがないので使えず、 「弾いちゃおう検索」 http://www.print-gakufu.com/special/14/ で記憶どおり正確にメロディーを入力してもこのサイトでは曲名が出てきませんでした。 類似したサイトの musipedia http://www.musipedia.org/js_piano.html でも記憶どおり正確にメロディーを入力したのですが、J-POPには対応していず、調べがつきません。 「弾いちゃおう検索」ぐらいの網羅力のあるサイトで他に手入力でメロディーを入力して検索できるサイトがありませんか? これらのサイトでメロディーを再現したものを保存する方法はありますか? 他の方法でも、何らかの無料のソフトでメロディーだけを作ってmp3形式などでファイルにして質問サイトに投稿して質問したいのですが、どういった方法がありますか? 90年代の極めてポピュラーな曲なので、音さえ投稿できればすぐに回答をもらえるはずなので、是非とも何とかしたく、ご助言お願いします。

  • 作曲 メロディが浮かぶコツありますか?

    みなさんどのようにメロディをイメージしてそれを実際の音にしていますか? 細かく教えて欲しいです いきなり頭の中にメロディが流れてくるのでしょうか 何かキーワードとかイメージとかを見てから頭の中でメロディを流すのでしょうか 既存のメロディを切り貼りしたりするのでしょうか 鍵盤を適当に弾いたりコード進行からメロディを作ったり 私は頭で適当にフンフン♪メロディを流してみますがなんか聞いたことある曲になってしまったり同じようなメロディばかりです 参考 ヒントになればと思いアドバイスいただきたいです お願いします

  • このメロディーの曲のタイトル分かりますか??

    こんにちは! 読んでいただいてありがとうございます! 幼いころからピアノを習っていたのですが 最近はめっきり・・・ しかし また弾きたいと思うようになり 近頃たまーに弾いているのですが メロディの一部だけ知っていて 弾けるようになってみたい曲があるのですが、タイトルが分からないので楽譜を探すことができないでおります。。。 鼻歌で検索できるサイトもあるようですが マイクを持っておらず。。。 そこで、メロディを一部 書きますので、もしどなたかご存じでしたら 教えてください!! よろしくお願いします☆ (調は違うかもしれません、ただ 相対的な音はほぼ合っていると思うので メロディを思い浮かべて読んでいただけると助かります(^^ゞ) ♪    ラーファレ ソーミド ファミレラ      レミファ  ファーミ ミーレー ラレファ ラーファレ ソーミド ファミレラ      レミファ シ♭ファ ミソミ レー ・・・♪ ほんとに ごく一部ですし、 音の高低が分かりづらくて申し訳ないのですが、 どなたかわかっていただけたら幸いです(^^ゞ よろしくお願いします!!

  • メロディを考えるときに

    最近作っている曲で まず適当にコード→ベース以外の軽いオケ→メロディ作成という手順で 作曲していたんですが サビのいいメロディ…というか最低限まともに聞こえるメロディさえどうしても思いつかず、酷いくらい時間がかかっています。 それで何度も試行錯誤してるうちにふと思ったんですが サビというのは盛り上がる=高くなる という考えがずっと頭の中にあったので キーから1オクターブ高くなったりする音を使うメロディばかり考えていました もしかしてこれが間違いだったのでしょうか? わりとゆっくりしたメロディでクリスマスソングなのですが これからその考えをなくしてメロディを考えたいと思いますが もしかしたら間違ってるかもしれないですし アドバイス等もあればよろしくお願いします。

  • このメロディ、何でしたっけ?

    メロディ(音楽)とタイトルが一致しないことってよくありますよね。丁度、顔と名前が仲々一致しないように・・・。 昨晩でしたか、あるドラマの中で流れていました。以下の旋律が・・・。 ドーレーミーーー、ドーレーファミーレ、ドーミーレレー、ドシドーーー・・・ そう、もうあなたならおわかりですね!でもタイトルが出てこない! タイトルもおわかりの方、教えて下さい。出来れば作曲者や歌の背景も。 又歌詞があるなら、歌詞も教えてほしいですが、著作権に影響あるようでしたら、サイトを教えて下さい。 又、今回のように、メロディから曲のタイトルを調べる方法やサイトなどがありましたら、教えて下さい。

  • いいメロディが浮かんできたのに、それっきり・・・

    こんにちは。バンドを組んで作曲したいと思っている中2です。 この間、適当に頭の中でメロディを歌っていたら、いいメロディが思い浮かんで、そのままサビの最初ぐらいまでいい感じに浮かんできました。 だけど授業中だったし、絶対音感もなくて鍵盤のどの音かも分からず、メモをとることもできずにそのまま忘れてしまいました。 授業中に曲のことを考えるのも悪いのですが、自分の中で結構いいと思ったので、すごくもったいないことをしてしまったなと思います。 それに、それ以来自分で「これはいい!」と思えるメロディが浮かんでこないので私には才能がないのではと思ってしまいます。(よし、これから作曲するぞ!と思っていざ作曲しようとすると全然浮かんでこないのです。浮かんだとしてもださいメロディばかり浮かんできます) 私には本当に才能がないのでしょうか?あのときに浮かんだメロディはまぐれだったのでしょうか? ちなみにそのメロディが浮かんだその前も後も、作曲経験なしです。 ごちゃごちゃしてて読みづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • メロディー作りのコツを教えてください。

    メロディー作りのコツを教えてください。 作曲を初めて半年ほどたつ駆け出しです。 コード理論や、アレンジなどは初心者なりに勉強して、何とか中級レベルまでには上達しましたが、メロディーを作ることがものすごく苦手です。 適当にコードをギターや鍵盤で鳴らしながら鼻歌を歌うのですが、何ともダサい、さえないメロディーが量産されます。 作りたい曲の雰囲気(ロックバラード、シンセを使ったポップス等の漠然としたイメージですが…)はあるのですが、それに見合ったメロディーができなくて、いつも考えてはボツの繰り返しで、挫折しそうです。 先にリズムや、ベース等を打ちこんで考える方法も試してみましたが、やはり浮かばず、それならと思い先に詩を書いて歌ってみても、何だこのメロディーはというようなものばかり…。 ちなみに3週間ほどたちますが、まだ納得のいくメロディーはできていません。 いろんな曲に触れると、浮かびやすい。という意見も耳にしますが、僕の場合は頭の中で考えようとすると、今まで聴いてきた曲が流れるだけで、オリジナルのメロディーが流れるということはないのですが…。 才能はないです。曲作りが向いてないのかもしれません。それは自分がよく分かっています。ですけど、やはり素敵な曲を作りたいのです。 みなさんは、どんなときにメロディーが浮かびますか? みなさんのやり方でいいので、教えていただけると嬉しいです。 あと、まだ何も作ったことのないように見えますが、これでも3曲は作りました。 ですけど、もっと制作スピードをあげたいのです。メロディーさえ浮かべば、アレンジはさくさく進むので…。 

  • 色んなメロディを考えるには

    自分でメロディを書く時バリエーションの少なさに嫌になって 今はとにかく曲を聴いているのですが 何か他に良い方法ってあるんでしょうか? メロディはコピーするわけにもいかないですし 曲をいっぱい聴くのが良いとは思うのですが 聴き方というのもあるのではないかと思いました。 やっぱりただ聴いているだけでは上達はしないんでしょうか?

  • メロディーだけ分かる曲を検索できるサイトは?

    メロディーや歌詞の一部分だけを覚えている曲を検索できるサイトをご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう