• ベストアンサー

ドレミの歌の"さあうたいましょ"のメロディについて

 YouTube shortsか何かで見た動画でBGMで使われていたドラミの歌のメロディに違和感を感じたので、それについての質問です。  その動画だと「さあ歌いましょう」のメロディの「ドシラファシソド」の最初のシがシ♭になっていました(これを①とします)。記憶違いかもしれませんが、私が耳に馴染んでいたのはフラットがつかないもの(②)だったので、ネットで他の音源を調べてみたところ、そのどちらでもない「シシ♭ラファシソド」(③)で歌われている音源がいくつも出てきました。  それぞれ何回か頭で再生してみると、なんだか私が昔馴染んでいたのは②ではなく③だった気もしてきたのですが、実際のところどれが主流(本家?)なのでしょうか。何かご存じでしたら回答ぜひお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、主さま。 以下返信いたします。 私も主さまと同じ②だと思っていましたが、どうやら正解は③のようですね。 海外の譜面を検索しても③がヒットします https://musescore.com/user/21860/scores/1320151 また、サウンドオブミュージックの 有名なピクニックのシーン 2番の最後のほうを聴くと ハッキリ③で歌っています。 2:04ころ https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?&q=%e3%83%89%e3%83%ac%e3%83%9f%e3%81%ae%e6%ad%8c&&mid=A26EB129A5009C4BAF69A26EB129A5009C4BAF69&&FORM=VRDGAR こんな感じでいかがでしょうか?

aiuoekkkkk
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!  おっしゃる通り、③が正解のようですね。家族に聞いてみてもやはりみな②だと思っていたようなのですが、回答者様も②だと思われていたということで、私の周りだけではなかったのですね。  おそらく音源を聴くよりは幼稚園で教わる等で覚える曲だと思うので、過程のどこかでわかりやすいフラット無しのメロディに変わってしまった、とかでしょうか。  それでもやはり③の半音ずつ下がる方が魅力的ですね。知れてよかったです

関連するQ&A

  • 毎度 毎度 すいません

    前に声優になりたいと質問した男子です。皆さんの分りやすいお答えのおかげで、ニコニコ動画にもう少しで投稿できそうなんですが・・・BGMをどうやってパソコンにとりこむのか分りません。後歌のメロディー(音源?)のいれかたなどが分りません。どしたらいいのでしょう?なにか買わないといけないのですか?

  • youtubeで聴いたテクノっぽい歌の詳細が知りたい

    youtubeで聴いたテクノっぽい歌の詳細が知りたい http://www.youtube.com/watch?v=BJTgNrFjA7I この動画のBGMに使われている歌が気になっています。 詳細の分かる方おいでたら教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • BGM名を探しています!

    https://www.youtube.com/shorts/WATxHbgoSOo この動画のBGM名を探しています! 教えてください🙏

  • この歌の音源を教えてください。

    随分前に大分県の蒲江カルチャーセンターに行った折、展示館に入り展示物を巡っている時に館内に流れていた曲が無性に耳に焼き付き、最近になってふっと思い出しました。 ネットで調べてみると旧蒲江町のイメージソングだそうで、歌っているのは河島英五さんでした。彼の歌は好きで良く聞いていましたが、2001年、48歳で亡くなりました。まさかこんな場所で耳にするとは・・・ 私と同じバイク好きな方でした。 当時は彼の歌を聴きながら展示物を眺めているとなぜか涙が出て説明書きの字が読めませんでした。 YouTubeなど音源を探しましたが見つかりませんでした。 ここでお願いですが、河島英五 「 海のように輝け 」の音源をお持ちの方、よろしければ お聞かせいただけませんか よろしくお願いいたします。

  • 洋楽の歌について質問

    洋楽の歌について質問 まず見ていただいて有り難うございます YouTubeで見たこの動画のBGMについて詳しく教えてください。 洋楽なんですがまったく分からず。。。こちらがその動画のURLです→http://www.youtube.com/watch?v=wmh4aFMmCoQ できれば。アーティスト名 曲名 世間様に愛されているバンドメンバーなのか教えてもらいたいです!。わがまま言ってスミマセンどうか回答の方をよろしく願いします。

  • 曲名を教えて下さい。

    その昔、ダンス作品の映像のBGMとして使われていたのを聞き 耳に残りまくっているのですが、 曲名もジャンルも分からず、 音源を探すことが出来ません。 こんな感じです。 レーファーシ♭ードド~ シ♭シ♭ラシ♭ドラーシ♭シ♭~ ララソラシ♭ラーソーシ♭~ラーソラソファ~ ミ♭ーファーラーシ♭シ♭~ ララソラシ♭ソーララー ソソファソラソーファーラーソファソファミ♭~

  • この曲を教えてください

    https://m.youtube.com/shorts/7RElOtBgw9A?feature=share この動画に使われている音源がとても知りたいです

  • この曲がおわかりになる方、いらっしゃいますか?

    スーパーで何度か、電子音だけのメロディを聞いて覚えました。 音階は正確ではないと思いますし、一部ですし、 メロディを取り違えている部分もあるかとは思いますが、 もしお心当たりの方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。 シ♭ララー シ♭ララー シ♭ララーミ♭ー(↓)レー(↓) ド(↑)シ♭シ♭ー ド(♭)シ♭シ♭ー シ♭ラソー ソファミー ミレドー ソファファー ドシファ(↑)ー 今日、店頭のBGMで原曲を聞きました。 女性の声で、R&Bの女性歌手に共通して感じる歌い方でしたが、 アニメの歌でもおかしくないように思います。 なんの曲か知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 曲名を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=MSvyO6R5oZA youtubeに音源をうpしました。 テレビのBGMで昔から使用されています。 物悲しいメロディーです。 曲名と演奏者を教えてください。

  • YouTubeに既にアップ済みの動画にBGMの付け

    既にアップロード済みのYouTube動画にオリジナルのBGMを付けたいと思っています。 YouTubeで用意されている音源ではなく、 自身のpcにmp3で保存しているオリジナル音源を加えたいのですが、その加え方がわかりません。 わかる方はいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう