• ベストアンサー
  • 困ってます

投稿動画の著作権について

ニコニコ動画やYoutubeなどへ動画を投稿する際に権利者への著作権に問題があるケースを教えて下さい。 歌ではなくギター演奏のケースです。 ギターはバッキングとメロディーを重ねて録音する想定です。 事例(1)プロのCDに収録されているカラオケ音源に自分のギター演奏を被せた音と動画を投稿する。 事例(2)PCカラオケの音源に自分のギター演奏を被せた音と動画を投稿する。 事例(3)ゼロから自分でカラオケ音源を製作して、そこへ自分のギター演奏を被せた音と動画を投稿する 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okg00

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081023/317638/ http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/04/001061.html ニコニコ動画やyoutubeは、JASRACと契約していますのでJASRACが管理している楽曲を「自分で演奏」したり「自分で歌唱」するのでしたらOKです。発売されているCDの音源をそのまま利用することはアウトです。

質問者からのお礼

大変よくわかりました。 安心して動画を上げることが出来そうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#140925
noname#140925

著作権が切れていない物に関しては、ニコ動やようつべが提携していて投稿者の代わりにまとめて金を支払っている著作権団体が管理している楽曲であれば、どれも問題にはなりません。(自分のサイトで公開したら全部アウトですけど。) 投稿しようとしているサイトの注意事項や規約を良く読んでください。

質問者からのお礼

あ、、そうなのですか。 ちゃんと規約を読まないとダメですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • okg00

(1) 作曲者(死後50年を超えていないこと)、演奏者に著作権があります。 (2) PCカラオケというのが良くわかりませんが、契約条項の中に「公開しても良い」というのがあればOKです。まあ、無理でしょうけど。 (3) 元の作曲者に著作権があります。ただし、作曲者が死後50年以上立っていれば了承を得る必要もないですが。

質問者からのお礼

okg00さん。 回答ありがとうございます。 よくわかりました。